飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

年賀状に写真を載せようと思ったんですよ。次女の七五三の写真を。




笑顔どころか不機嫌な表情しかない…!


朝の通勤電車に乗れません。

電車の扉が閉まると、途端に言いようのない不安に襲われ、心臓の鼓動が痛いほどに早くなり、息苦しく、足も小刻みに震えて力が入らなくなってしまう…という症状が現れます。

去年の記事
朝の通勤電車がつらい。

それでも中央線は各駅停車に乗ることで、なんとか通勤できています。各駅は快速電車みたいに「駅と駅の間で5分以上停まる」とかがないので、不安症状も出にくいのです。
そのかわり最近「不安症状がでるかも」と気になって乗れなくなってしまったのが、地下鉄です。
四ツ谷から赤坂見附間が意外と停車するんですよね。。。そして窓の外の景色が真っ暗なせいか、余計に不安感がアップ。

そんなわけで、最近は地下鉄に乗らずに自転車に乗っています



ドコモと港区が共同で行っている「港区自転車シェアリング」で自転車を借りて、職場近くのポートまで、毎朝10分ほどのサイクリングを楽しんでいます。

私が走るあたりは迎賓館赤坂離宮があったり、赤坂御用地があったりで景色も楽しいです。

自転車シェアリングは

・一回150円から借りられる
・電動機付き自転車なので坂道も楽々 
・乗り捨てOK!(拠点であるポートであればどこから乗ってどこで返してもOK)

という素晴らしい取り組み。

最近はポートも増えて便利さがアップ!
欠点といえば、この時期はグリスが固まるのか、サドル(椅子)を下げようとしても下がらないことくらいでしょうか。

早く会社の真ん前にもポートできないかな〜 


仕事は地球防衛軍です。

地球防衛軍なので、世界中の色々なところとやり取りしています。


image



世界中とやり取りをしていると、この時期とてもやっかいなのは、クリスマス休暇です。



長いと2週間くらい休まれてしまうのですが、その間クリスマス休暇の人が関わっている一切の案件がストップします。
シンガポール支部の場合は色んな人種の方が働いているためか、マルッと支部ごと休みにはならず、クリスマスシーズンでも出勤している人はいますが、その人が代わりに案件を進めてくれる・・・なんてことはありません。(引き継ぎすらされてないことがほとんど)
順調にきていた案件が、担当者のクリスマス休暇でストップ!そのまま来年持ち越し! なんて事態になります。 
(先方のクリスマス休暇があける頃、こちらが正月休みに入るので)

事前に休暇の日程を教えてくれたら、こちらもスケジュールを調整するなど準備できるんですがね・・・。ある日突然連絡がつかなくて、問い合わせるとクリスマス休暇でした、というオチだったりします。

先方は、「クリスマス休暇じゃしょうがないよね〜」というトーン。

う・・・・うらやましい・・・・ 






先日は朝から体調が悪く、仕事を休みました。

image

脳貧血っぽい症状で、細かい症状を入れると色々あるのですが、主訴としては「立っていられない」のです。
子どもを産んで以降、たまに表れるのですが、しっかり睡眠が取れている状況で起きたのは久しぶり。少し前から風邪引いて体調悪かったのが響いたのかもしれないですね。


そんなわけで、今日はゆっくり横になって・・・・






image


あれこれやりたくて歯噛みしてます。ぐぎぎぎぎぎ


今まで、仕事のことを書きたいな〜と何度か思っていたのですが、働いているのがちょっと特殊な業界でして、うっかり書くと簡単に身バレしてしまいそうなので。


地球防衛軍で働いている、ということにします。




なお、主な仕事は被害の予測ですが、これが難しい。





防衛軍総裁「過去の状況と現状を照らし合わせたら、それなりに傾向が見えるでしょ?」


見えるか!!

いっそ占い師やとえ!!


と思いながら日々数字とにらめっこしています。

そんな私の仕事です。


このページのトップヘ