飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

夢を見ました。猫を飼っている夢を。
夢の中でしたが、とても幸せな気分でした。



茶色の長毛種で、名前はけだま
保護猫の譲渡会で譲り受けました。
毛玉ができやすく、ブラッシングは欠かせませんが、それでもやっぱり毛玉ができるので脇腹あたりをバリカンかけたりしてます。



けだま氏は幼少時から人間と暮らしているせいか警戒心が薄く、仰向けで寝ます。
そんな猫との陽だまりのような生活。


夢から覚めてもけだま氏のことを考えると暖かい気持ちになります。



もしかしたら、別の宇宙(あるいは次元)に、猫と暮らしている私がいるのかもしれません。


雨の多い8月が終わったら、涼しい9月がはじまりました。


例年は9月になると保育園のプールが終わり、「9月の中頃までプールやってくれればいいのに」と思うほど暑い日が中旬まで続いたのに、今年はどうしちゃったんでしょうね。

「そうはいってもぶり返すんだろう?!暑さめ!!ψ(`∇´)ψ」と睨んでいたんですが、今のところ静かで(´-`)。

最近、朝起きると猛烈に体がだるく、むくみもすごかったんですが、パジャマを秋冬仕様にしたら、だいぶマシになりました。
どうやら寝てる間に体が冷えていた模様。
みなさまもご自愛ください。

先日、夫から秘密を打ち明けられました。


image


image







image











先月から我が家にはニンテンドーSWITCHがあった(そしてスプラトゥーンのソフトもあった)のに、教えてくれるどころか隠されていたという…。
子どもたちが寝たタイミングとか、早朝に目が冷めたタイミングなど、プレイする時間は私にもあったよ??
しかも夫本人は「やる時間もないし、売ろうかなー」みたいなトーンだし。

何自分だけ"やった感"出してるんだよォォォォ。

NHK Eテレの子供番組「シャキーン」が好きです。 

ちょっとシュールな内容で子供達を「???」にしたり、親向けと思われる球を投げてきたりする、攻めの姿勢が際立つこども番組がです。

なかでもシャキーンミュージックのコーナーが大好き。
今月の歌の「にほんご音頭」は、歌っている八代亜紀さんの声質と、オノマトペのもつ独特の響きが合わさって、聞いていてとても心地いい歌です。

子供たちもお気に入り。にほんご音頭


モモエちゃん(桃太郎の末裔)が歌う「逆にパワー」は、失敗の多いおっちょこちょいな私に勇気をくれる歌だし、一瞬の中に輝きを見出す「速度の歌」も聞いていて気持ちがいいし、スローモーションを効果的に使ったMVも歌の世界とマッチしていて素晴らしい。
ぶどうかんず(中身エレ片では?)の「おぼえて わすれて」は、忘れていたことに気づかせてくれる歌で、何度聞いてもウルっとなります。

どれも名曲ぞろいで毎朝楽しみにしているのですが…どういうわけか「シャキーン!」好きという同士に会ったことがない…。


なんでだー
ジュモクか?ジュモクが怖いのか??

毛染めは美容院ではなく自分で行う派です。幸いにも白髪は今現在全然出てきてないので、いわゆるオシャレ染め系を使っています。


市販の染め粉は手軽に染められて安い分、時間がたってくると毛先の色が抜けてきて、ただでさえ痛みがちな髪が更に傷んで見えます。


image
染めてしばらく経った髪の状態


かといって頻繁に染めるのも余計髪を痛めるし・・・と思っていたところ、東洋経済の記事で紹介されていたのが、髪色サプリでした。
記事自体はマーケティングに関することだったのですが、そちらの内容は頭に残ってません

これはシャンプー後にトリートメントのように使うもので、色抜けによる黄味を抑える、というもの。

早速使ってみたところ・・・・本当に黄味がでてこない!!

地の色を染める(プリン頭を抑える)ほどの効果は無いのですが、毛先の色が抜けて黄色くなることはありませんでした。

<うれしい点>
・お風呂でシャンプーの後にさっと使える
・放置時間の必要なし
→コドモと一緒にお風呂入ってるときも使える

<残念な点>
・トリートメント効果はない(別途トリートメント必要)
・店頭では売ってない

また、私は洗い方が激しいのか、使うとお風呂場の壁がスプラッタなことになっています。

※スプラッタなこと
血が飛び散った現場のように、お風呂場の壁に紅い跡がのこる。


頻繁に染められない(染める時間が取れない)けど、身だしなみは整えておかねばならないワーママには、とてもありがたいアイテムです。


ステマじゃないよ。明確な宣伝だよ!





このページのトップヘ