飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

会社の、コートをかけるロッカーから異臭がします。






社内に、ちょっと体臭が特殊な方がおりまして。
そして最近それに加齢臭も合わさったみたいで。
中々強烈な個性をお持ちでらっしゃいまして。


その強烈な個性の匂いが、ロッカー中に充満してるのでございます。
(共有の、大きなロッカー。クローゼット)



本人にそれとなく伝えたことがありますが、それとなさすぎて気づいてもらえませんでした。


会社のロッカーに"かおりムシューダ"(すごい矛盾した商品だな)でも置いておこうかな…
でもそれはそれできっとその匂いが嫌って人もいるよね…


うーむ。デリケートな話題だ。





うちには猫がいるのかと。





これ、よく「面白ビデオ大賞」とかで猫がやってるやつだで。






長女のトイレトレーニングが佳境に入ってまして、トイレの扉を開けたままでバタバタすることも多く、気がついたら次女によりトイレがトイレットペーパーの雲海のようになってます。

ペーパー、繋がってればいいんですが、だいたい何箇所か切れてて、もうロールには戻らないんだぜ…
(もったいないので、切れた分は手すりにかけて母が使ってます)







::蛇足::
本日のタイトルはこちらからとりました。



とある仕事からはずされました。



それも、ゴツゴツの岩だらけの土地を開墾するところから始めた案件で、そこから耕し、種を蒔き、出てきた芽もそろそろ育ってきたね、というタイミングで。


ええ!?なんで!?
私頑張ってきたじゃん!?
なんで今このタイミングで外れるの?
という困惑に似た怒り


あー、そうだよねー
来期から色々変わるし、部署の業績考えると
ここは力入れたいところだよねー。
でもこっちの担当者がいつ休むかわからない
時短勤務のワーママじゃねぇ〜
という諦めに近い納得が同時に存在しています。



今話題のママハラ?
うーん、でもこの処置には理由があって、その理由については理解できる。

そして「なんで私を外すんですか!時短返上で頑張りますよ!」と言うほどのガッツもない。


でも、やっぱり悔しいもんは悔しい。






色々あるよな、組織に所属して働くってことは。



年末恒例、「男の魂に火をつけろ!」さんの映画ランキング企画に参加します!
去年はウッカリしてる間に募集期限を過ぎるわ、
年明けちゃうわで参加できなかったけど、
今年こそは!!です。
 


今年は、「音楽映画ベストテン」ということで、
音楽を題材にした映画やミュージカル等のベストテンでございますよ!





ワタクシ的音楽映画ベストテンはこちら!!


私信:集計者様へ。
ブログ表記の関係上10位スタート&ごちゃごちゃ書いてありますが、

集計用の記載を一番下にご用意しました。



10位:アマデウス
(監督:ミロス・フォアマン)

F・マーリー・エイブラハム
2010-04-21



あらすじ:モーツァルトって、ナンチャラと天才は紙一重の、ナンチャラの方だよね。


上映時間は2時間以上あったにもかかわらず、時間をまったく感じさせなかった。
衣装や舞台も豪華で、それだけでも圧巻。

個人的に、コンスタンティン(モーツァルト妻)を悪妻として
描いてないところも好感が持てるポイントです。

NHK大河ドラマ篤姫での、堺雅人の演技はこっから来てると思うの。




9位:レント
(監督:クリス・コロンバス)
 

アンソニー・ラップ
2013-11-22



あらすじ:家賃が払えない若造の祭り


この作品に出てくる歌、「season of love」が好きすぎて…。

歌もいいけど、何が凄いって初演メンバー集めたこと。
おかげで初演時は若くてピチピチだったエンジェルは、30代のオッサンで、
恋に落ちるくだりとかちょっと意味違ってこない?とは思ったけど、
それでも舞台を引退していたとは思えないほどの歌とダンスでごんす。





8位:マスク
(監督:チャック・ラッセル)

ジム・キャリー
2005-04-08



あらすじ:ジム・キャリーが歌って踊るよチッチキブン


姉と映画館に観に行き、二人して腹を抱えて笑ったなー。
音楽映画に含めていいのか微妙だけど、好きだから。大好きだから。




7位:マクロスプラス
(監督:渡辺信一郎)



あらすじ:二人の男と一人の女がスッタモンダする話


さぁ、あなたもシャロンアップルに洗脳されなさい。




6位:4分間のピアニスト
(監督:クリス・クラウス)

モニカ・ブライブトロイ
2008-06-06



あらすじ:才能あるけど色々あって刑務所入ってる少女が4分間ピアニストになる


見終わった後に全身が粟立っていた。この感動を伝える言葉が出てこなかった。

ピアノ教師の徐々に明らかになる過去とか、ちょっと百合めいた匂いとか、
ばばーん!と出てくるのではなく微かに出してくるのもいい。





5位:嫌われ松子の一生
(監督:中島哲也)



あらすじ:嫌われ松子の一生


日本で珍しく成功したミュージカル映画だと思ってる。





4位:ノートルダムの鐘
(監督:ゲイリー・トルースデール、カーク・ワイズ

アラン・メンケン
2004-09-03



あらすじ:ノートルダムの鐘付き男が愛のために闘う話


ディズニーらしいご都合主義はありますが…。
他のディズニー作品とは明らかに一線を画すミュージカル。

だからホント、2とかやめてあげて!!





3位:オズの魔法使
(監督:ヴィクター・フレミング)

ジュディ・ガーランド
2010-07-14



あらすじ:黄色いレンガの道を辿ってエメラルドの都を目指します


ショックだったねー

これはヤクでキメッキメにキメてハイになった状態で撮影されたと知った時は。
ジュディガーランドが偉いさんと寝て役を得たと知った時は。でも好き。

占い師(兼オズ魔王)のうさんくささとか、ダルチさんの鼻とか、大好き。

そういえばシュガーラッシュで城の門兵のオレオが歌ってるのは、
西の魔女の部下が城の前で歌ってる歌と同じよね?





2位:天使にラブソングを…2
(監督:ビル・デューク)

ウーピー・ゴールドバーグ
2005-12-07



あらすじ:尼さんと高校生が歌って踊る


1もよかった…けど、2の方が好き。見終わった後に確実に歌いたくなる。

あと、これの邦題つけた人は本当に天才。

(原題はsister act2)




1位:ファンタジア
(監督:ベン・シャープスキン)


ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2011-04-20



あらすじ:目で見る音楽、耳で聞くアニメーション。


私に"音楽の見方"を教えてくれた作品。
おかげさまで音楽聴いてると頭に絵が(時に抽象的だったりもしますが)
出てくるようになったよ。

これが作られたのは真珠湾攻撃の前年ってことに驚く。

私の夢は菅野さんの曲でファンタジア作ることですよ。




いかがだったでしょうか。




作ってみたらダンサーインザダークとかムーランルージュ
入ってなくて自分でもビックリしたんですが、
逆に自分の好み(楽しいのが好き、バッドエンドは好かない)が
ハッキリしたカタチになりましたね。

サウンド・オブ・ミュージックも、入れるか悩んだんですが
「でも、ミュージカルのサウンド・オブ・ミュージックより、
名作劇場のトラップ一家物語が好き」という事に気が付きました。

そんなランキング。



勝生真沙子
バンダイビジュアル
2010-02-23




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ランキング集計用記載 になってるといいな>
  1. ファンタジア(1955年、監督:ベン・シャープスキン)
  2. 天使にラブソングを2(1994年、監督:ビル・デューク)
  3. オズの魔法使(1954年、監督:ヴィクター・フレミング)
  4. ノートルダムの鐘(1996年、監督:ゲイリー・トルースデール、カーク・ワイズ
  5. 嫌われ松子の一生(2006年、監督:中島哲也)
  6. 4分間のピアニスト(2007年、監督:クリス・クラウス)
  7. マクロスプラス(1995年、監督:渡辺信一郎)
  8. マスク(1994年、監督:チャック・ラッセル)
  9. レント(2006年、監督:クリス・コロンバス)
  10. アマデウス(1985年、監督:ミロス・フォアマン)


gleeという歌って踊ってる海外ドラマが大好きです。

Netflixにも入っているので、子供が寝た後に家事をしながら見ています。


でも、ここのところ見すぎて、レイチェルっぽい立ち居振る舞いになってきたよ!

(レイチェル:主人公…だけど主人公とは思えないほど自己中で自惚れが強くてウザい。超ウザい。日本語吹き替えは坂本真綾)



やたら眉間に皺を作りながら訴えたり、大きな口を開けて肩をすぼめながら両手のひらを出したり。

あと、ここでクルッと回転したら音楽鳴り初めればいいのに、と考えるようになったので、ここ数日はglee見るのを控えてます。


3日に一回くらいにしないとなー




このページのトップヘ