先日、こちらの記事に膝を打ったキョウコです。


なるほどねー!と。
わかりやすい例えと、押し付けてこない文章が、ストン…と落ちて、自分の中で長年疑問だったことが解消したのでした。
ガッテンガッテン!




ではもう一つの疑問「何故浮気するのか」も似たようなものなのでしょうか。
(ここでの浮気は"肉体関係を伴う付き合い"と定義します。一緒に食事するだけとか風俗行くとかは含みません)

私の周りには何人か、しょっちゅう浮気してる人がいます。うち一人(仮にAさんとしよう)に至っては、facebookには休日になると家族と出かけたイベントの写真が家族の顔入りで堂々と載ってたりします。
でも、ナチュラルに浮気してる。ナチュラル浮気スト(←今作った言葉)です。
「ちょっと一緒に飲みに行って、いい雰囲気になっちゃったから」で、そのままホテル行ってやることやっちゃうらしいのだ。
何故?と聞くと「なんとなくそういう空気だったからとしか言いようがない」だと。






空気読むのも大概にしろ!



と言いたくなるような言い訳だ。
その「なんとなくそういう空気」という空気もわからなくはない。このくらいの歳になると「付き合ってください」「はい」からはじまるお付き合いなんて、まず無いし。だからわからなくは無いが、そこは留まれよ。既婚者なんだし。作んなよ、そういう空気。



別の浮気性な知人Bは自分から誘うタイプだ。
今の彼女が如何に素晴らしいか、運命の相手かを語っていた舌の根も乾かないうちに、その口で別の女をホテルに誘う。
これにはもう開いた口がふさがらない。

画像はイメージです。特定の誰かを描いたものじゃありません。


今日のタイトルは、同じくナチュラル浮気ストなCさん(既婚者・子あり)の言葉から拝借した。
なんでも、20代にしろ30代にしろ、独身だと別れる時ゴタゴタするんですと。でも既婚者だと、いざバレた時にもシラを切り通してくれるし、別れるときもアッサリ別れられるので「やっぱりサンマは目黒に限る」の勢いで「やっぱり浮気は既婚者に限る」そうだ。


なんというか…
前述のブログさんの考え方(こんな内容のブログに引用されて傍迷惑でしょうが;^_^A )をお借りすると、奥さんや特定のパートナーがいようとも他のものに手を出しちゃう気持ちは理解できなくは無い。できなくはないが、浮気についてはその状況を作ってしまうこと、そして実行してしまうことには甚だ遺憾だ。








やはり、浮気については










する奴がクソ



という結論でよろしいか?