先日、同僚ママ達と話をしていて気がついたことがありました。



「私、家事頑張れない子だわ」



同僚ママ達は皆時短勤務で働き、保育園にお迎えに行く時間はいつも子供達の腹ペコタイムで、晩ご飯の支度はタイヘン…という前提条件は同じなのに。
・レトルトや冷凍食品は使わない
・クックドゥのような出来合いの調味料は使わない
・ひき肉はフードプロセッサーで作る
・スーパーの惣菜買って帰るとかありえない
という話しを聞いてどっへーΣ(゚д゚lll)となったのでした。


私、夫が晩ご飯食べない日はスーパーの惣菜で済ませることも多いし、レトルトや冷凍食品は大活躍だし、フードプロセッサーは家にない。
ついでに言うとミキサーもブレンダーも圧力鍋もない。

おさんどんを考えることは苦行だと思ってるし、そんな中で彼女たちと同じようには絶対に出来ない。
脳内修造が「チャレンジする前から諦めるな!」って言ってきてるけど無理だ。

だってね、興味がないんだもの…(´Д`)


美味しいものを食べるのは好きですよ。でも、その美味しいものを"出来合いの調味料使って作る"のか"自分で醬を配合して作る"かは、正直どっちでもいい。
ひき肉がスーパーでミンチにされたものか家でミンチにしたものかとか、超どうでもいい。

多分、割ける労力が彼女たちとは根本的に違うんだろうな。


ここは一つ、表明しておこう。




うわーなんだろう。
女に生まれて結婚したら、絶対言ってはいけないセリフに感じる。

ものスゴイ罪悪感というか"ダメ人間っぷり晒してます"感。

でもいい。
他の人と同じようには頑張れない。
私には私の頑張りどころがあるのだ。