次女は鼻炎体質なのか、しょっちゅうあおっぱなを出しています。
もう、鼻から何も出てない日の方が少ないくらい。



image



テッシュやガーゼでふいていると、鼻の舌が赤くなって痛そうで、
赤ちゃんの頃は鼻水吸引してもらったり、
家庭用の鼻吸引器を使って みたりもしていました。

こういうの↓



でも、これだとうっかり強くすって鼓膜を痛めても怖いよね、
ということで、少し前に吸引器を買いました。

それも、ちょっと本格的な奴。


これ↓のバージョン違い




 

最初の頃はナニコレ!?ってな感じで嫌がっていましたが、
最近ではこれを取り出すと、自分で鼻吸うようになりました。

image


「これやった後はお鼻がすっきりするわ〜」ということに気づいたらしい。


スマイルキュートの使用感ですが
・病院でやってもらう吸引と違って、管は鼻の奥まで入らない。
・吸引力ゆるい?と思ったけど、鼻に使うならこれくらいでいいみたい。
・鼻水のたまる部分があるので、洗いやすい
・そうはいっても使用後はチューブの部分もしっかり洗わないと、気がついたらカビになる。
 
  
チューブの部分など各パーツでも売ってますが、そこそこいい値段するんで使ったらしっかり洗ってしっかり乾燥(水抜き)は鉄則です。

ハイ、しょっぱなカビさせたのは私です。