先日、保育園に子どもをお迎えに行ったら、
びっくりするくらい汗臭かった・・・。


そりゃそうだ。
冷房ガンガンに効いてて、大人は寒いくらい涼しいのに、
うちの娘達は汗だくで遊んでいたんだもの・・・



そんなわけでお風呂でゴシゴシ洗いたいところですが、
うちの子達は「じぶんで!」が強いタイプでして、
どうせなら自分たちで洗ってもらうと思いまして。


そんなわけで泡風呂に放り込むことに



夏だからできることではありますが、
子どもが楽しいお風呂タイムを過ごしてくれるのでおすすめです。


用意するもの
ボディソープ
(液体タイプ。我が家では子供用の全身シャンプーを使っています) 
これだけ。

ボディソープを、栓をした風呂釜に"ちょろっと"投入。(量は適当)
そこに向かってシャワーをあてる。→あわあわあわわ〜〜〜
勢いが足らない時は、接近させるとうまく泡立ちます。

image
こんな感じ。あわわ〜


--------------
2017 追記 

ボディソープは「泡で出るタイプ」のものを原液で投入するのが一番泡立ちます。
また、量は30-40ml程度、シャワーは垂直に当てるとモッコモコに泡立ちます。
--------------

水深としては、大人のくるぶしあたりがいいでしょうか。
湯の量が少ないと冷めやすいので、少し熱めのお湯がいいかも〜。

あとは、子どもを放り込むだけ。
そうすると、自分たちで泡だらけになって遊んで
もとい、身体を洗ってくれます。


image


おかげさまで、もう汗臭い!ということはなくなりました。
あと、暑くて外遊び出来ない時の"お風呂プール"としてもいいです。
デメリットとしては、お風呂からなかなかでてきてくれないことです。