そんなわけで、「おかあさんといっしょ」収録参加話しです。

最後に、全体的な感想を…


収録に参加した感想ですが、全体的に完成されていてとても驚きました。
さすが、年間200回放送しているものを40年以上もやっているだけはあります。
ここにたどり着くまでに、たくさんのトラブルなどもあったことでしょう。

おにいさん、おねえさんをはじめ、スタッフの方達の子供さばきの手際の良さには、美しさすら感じました。


一番おどろいたことは、時間通りに終わったこと。

「終了予定時間はx時x分です」と言われたまさにその時間に、NHKの玄関をくぐっていました。
50人近い子供と、その親たちがいるのにスケジュールどおり運ぶって!!!
こちとら毎日同じ時間に登園させるのだって苦労するのに!!

まさにプロの仕事を間近でみた瞬間でした。



その他雑感。
・おにいさんもおねえさんも細い!!テレビで見るよりずっと華奢。
・パントをやる子は、歌も体操も元気よくできた子から選ばれた気がする
・子供達が入る前に、大人たちがどんだけ綿密にリハーサルやってるんだろうか。
・NHKの建物内、いたるところにタバコの自販機があって「業界だなぁ〜」と思った。



そんなわけで、次回もがんばるぞい!
次女が3歳を迎えたその日から、また応募するぞー!!おー!!!

「おかあさんといっしょ」収録参加話し、長々とおつきあいありがとうございました!