先日、「そういえば近所にあるのに行ったこと無いね」ということで、調布飛行場に行ってきました。

調布飛行場は、ANA(全日空)とかJAL(日本航空)は就航していないマイナー空港で、伊豆諸島への定期便があるくらい。滑走路の距離も短く、小型機のみ離発着が可能です。
でも飛行機がとても間近に見られ、子どもがとても喜ぶ、という話を次女の保護者会の時に話していたお母さんがいたので、うちの姉妹も喜ぶかしら?と。


あ、ターミナルの外観写真撮り忘れた!
ターミナルの写真はこちらの公式サイトをごらんください
調布飛行場・ターミナル


小さな空港なので、本当に飛行機との距離が近い!
入るとすぐに手荷物カウンターだし、目の前が搭乗口だし。
二階にちょっとした休憩スペースがあり、そこから飛行機を眺めることができます。
つっても、飛行機が離発着するのは一時間に一本か二本くらいですが。

image
ちょっとした休憩スペース。


image
 テラスもあるよ!(ここは屋根なし)

これはー。
PCとか持ち込んで飛行機見ながら作業とかしてたいわー 

image
同じことを考えてる人がいるようで、コンセントは使用禁止。
警備員さんや空港職員の方も巡回してます。


二階にはおやつの自販機(スナック菓子、菓子パンなどが入っている)がありました。
空港でもショップはなく、ちょっとしたおみやげが自動販売機で購入可能です。 

image
ホントに"ちょっとした"おみやげ



授乳室は二階に。中も見てみようかと思ったら、鍵がかかっていました。一階の事務所に申し出て鍵をあけて使わせてもらうタイプのようです。(なので授乳室内部の写真はなしー。調乳設備があるか確認したかったんだけどね…

image


飛行機から降りた人が一服するようなカフェやレストランなどは、飛行場のターミナル内にはありませんでした。
(飛行場敷地内には「プロペラカフェ」なるカフェがあるそうです。全然気が付かなかった!ターミナル内に案内だしてくれてればよかったのに!ちょっとわかりずらいよ)


 
飛行機が間近で離発着するのを観ているのはとても楽しかったです。
どれも小型機なので、ちょうどディズニー・ピクサー映画プレーンズに出てくる飛行機を見ているよう。
ちなみに長女は飛行機に乗れると思っていたらしい・・・・


image



ゴメンネ、今日は見るだけなんだよ。
うん、そのうち行こうね。そのうちね。
調布から大島まで25分、三宅島でも45分と聞いて、お母さん行きたくなってるからね。


そんなわけで本物の飛行機には後日乗っていただくとして、この日はターミナル脇の飛行機で遊んでもらいました。


image


この公園からは停留している飛行機がとても良く見えます。
整備中なのか、プロペラを回している(飛び立たない)飛行機などもいました。


羽田のようなエンタメ性や賑やかさは無いけれど、まったり休日を過ごすにはとてもよい場所でした。
今度はプロペラカフェにも行ってみたいぜ。