それはこの冬から始まりまして。



朝の通勤電車に乗っていて、電車の扉が閉まると、途端に言いようのない不安に襲われ「ここから出してぇ!!」と叫びたくなるんですよ。
もう、今すぐ降りないと死ぬ!!!くらいの強い不安。
不安だけでなく、心臓の鼓動は痛いほどに早くなり、息苦しく、足も小刻みに震えて力が入らなくなってしまう…という症状もついでに現れます。


いつか本当に叫び出すんじゃないの?



特に、停止信号や混雑の影響などで、駅でないところで電車が停止するともうだめ。
脳内物質がドバドバ出て、穴という穴が開き、自分で自分がコントロール出来なくなりそうな、そんな状態にまでなってしまいます。

また、なんでもない状態だったのに「またあの状態になったらどうしよう」と考え出して、その時点で鼓動が早くなって…と一連の症状が出てしまうこともあります。

もちろん、まったくなんでもなく電車に乗ってる日もあるんですけどね。



     
1コマ目から3コマ目に直行のことも多いです



第二子妊娠中にも一度経験しているので、自分では「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかと睨んでます。



そんなわけで、自分なりに取ってる対策として
・だめだと思ったらすぐ電車から降りて2-3本やり過ごす。
・やり過ごしても大丈夫なように早めに家を出る
・23時前には布団に入る(睡眠だいじ)
・朝ごはんをしっかり食べて、しっかり出す
・本や動画など別のことに集中する
・快速じゃなくて各駅停車に乗る(中野〜新宿間と新宿〜四ツ谷間がダメでね・・・) 
などを実施するようにしてます。
ダメなときはなにやってもダメですけどねー

電車に乗る前から足が震えて乗り込めないこともあります。

そういうときはきっぱり諦めて遅刻の連絡を会社に入れます。
諦めも肝心ですね。 

あまり遅刻が頻発しないように、早くに家を出たり、頑張れるところは頑張りますが、頑張ろうとすればするほど自分を追い詰めている時もあって、頑張るって難しいです。