毎年この時期になると保育園で耳鼻科健診があるのですが、我が家の子供たちは毎年からなず「耳垢(受診してください)」と書かれて帰ってきます。

「赤ちゃんのころは家庭で耳掃除しなくてよい」「耳掃除に耳鼻科に行きましょう」と言われていたのですが、もう年中さんですし、そろそろいいよね…と耳かきで耳掃除にチャレンジ。

これが取れる取れる・・大きい耳垢が取れるとテンション上がります。

image
しいねちゃんの気持ちがわかるようになった

耳かき楽しいよ耳かき。

不思議なことに、爪切りは泣き叫んで嫌がる長女は積極的に耳かきをさせてくれるのに対し、爪切りを嫌がらずやらせてくれる次女は耳かきから逃げます。



ちなみに、今年の耳鼻科健診でも「耳垢(受診してください)」と書かれてきたよ。。。 

来年は耳鼻科健診の前に受診しておくかの・・・。


_____________

赤チャ、新シリーズやってた…