夏休みを利用して、西武遊園地に行ってきました。
といっても、乗り物に乗るのがメインではなく、プールです。

そして遊園地のプールではなく、メルヘンタウンのプールです。
(西武園の中にメルヘンタウンがあって、メルヘンタウンにプールがあるのです)

キティのウォーターパークという名前だそうです。

image
こんな感じ。ちびっことキャッキャと過ごすならこちらで充分

遊園地のプールは、朝からチケット売り場が長蛇の列になるほど混んでいますが、こちらは未就学児をつれた家族連れくらいしかいないので、比較的過ごしやすいです。

水深も、一番大きいプールで大人の膝の高さくらいしかないです。

そんなわけで

ウォーターパークにいくならおすすめしたいこと3選
・入場は中央口から
・有料席を買って損はない
・親も濡れておけ



入場は中央口から
西武園には3箇所入園口があり、西口、東口、中央口とあります。
中央口が一番メルヘンタウンに近く、スムーズに入園でき、おすすめです。
東口はプール入園口で、夏場は大変混雑します。
西口はアーケード通りに一番近い入園口ですが、そのアーケードが先日(2017年5月)火事になり、アーケード内の乗り物が稼働してないこともあって、利用者は少ないです。さらに、標高が高い場所にあり、帰りに疲れた身体で坂を登らなくてはいけなくなります。逆に言えば、並ばず入れます。
なお、中央口に一番近い駐車場は中央駐車場です。

有料席を買って損はない
メルヘンタウンがある場所は、昔は池でした(水に向かって坂を落ちるウォーターシュートというアトラクションがあったんだよ)。そのため、山の中にある遊園地であるにも関わらず、メルヘンタウンのあたりに木陰がありません。数少ない日陰も機械が置いてあって立ち入り禁止だったり、競争率が激しかったりします。炎天下では立っているだけでも体力を消耗します。パラソル付きの有料席は子どものためにも、大人のためにも必要です。(メルヘンタウン内は、サンシェードもレジャーシートも不可なのです)
有料席専用の無料ロッカーも付いているし、そこでお弁当広げて食べられるし、いいよ。座敷タイプだと昼寝してる子もいたよ。

親も濡れておけ
ウォーターパーク内は、親は水着でなくてもプールにざぶざぶ入らなければ普段着のままでいられます。入っても、膝の高さくらいの水深なので、短パンなら問題なく入れます。
プールだけでなく、泡が落ちてくるプールや、冷たいミストが吹き出すエリアもあります。コドモと一緒に濡れておくと、涼しいし、何より楽しいです。



image
躊躇ないビキニ姿が眩しかったです。
男性も、鍛えられた筋肉を惜しげもなく晒していました。



image
ニッセ○だと10Lまであるよ!


なお、悩みどころはチケットです。
夏の一日券だとプール券いらないんだけど、乗り物も乗りたいから個別に買うと高くなるしな〜。。。。