先日、長女がイタズラ中にかなり激しく牛乳をこぼしまして。テーブルの下に白い池ができました。

怒られると思ったのか(怒ったけど)泣き出す長女と対照的に、ふきんと除菌スプレーをもって駆けつけた次女3歳。


我が家はふきんで床を拭かないルールなので一旦お引き取りいただきましたが、
その後も雑巾とタオルとバケツで牛乳をふく母を、見よう見まねで手伝ってくれました。
仕上げにフローリングワイパーをかけていたら、こちらも真似をしたがり、実際にワイパーを渡してみると、意外としっかりかけるじゃありませんか。


後日、次女にクイックルワイパーの肢を短くした専用機を用意。渡すと楽しそうにお掃除してました。
(クイックルワイパーの肢はジョイント式なので、短くすることも可能)


これは…近い将来戦力になるか??


因みに、たとえ興味のないものでも"同じでないと気が済まない"のが2歳差姉妹。
長女には100均のワイパーを。
渡した最初の1分はワイパーかけていましたが、すぐに飽きて安定の振り回しっぷりでした。


幼児の反応としてはこんなもんだと思います。はい。


なお、100均のワイパーとクイックルワイパー、掛け心地、汚れの取れ具合ともにまるで違います。
やっぱりすごいよクイックルワイパー。



--------------