キャンプの前に「トーマスランド」で遊ぼうぜ!というわけで、富士急ハイランドにいってきました。
※富士急の中にトーマスランドがあるのです。TDLのなかのトゥモローランドみたいなもの。

image
トーマスランドもハロウィン装飾がしてありました。


トーマスランドは遊園地の乗り物のなかでも子ども(未就学〜低学年)向けのものが多く、3歳と5歳を連れた我が家むきなのです。また、富士急ハイランドには、"富士急ハイランドフリーパス"とは別に、子供向けの乗り物が乗り放題の"トーマスランドパス"があります。

パスを買った場合、元をとるためにはどのくらい乗ればいいのかを考えてみました。
なお、ここの計算で用いている値段は2017年9月のものです。
トーマスランドパスは、子ども(未就学児)が2,900円。入園料の900円を除くと、2000円。
大人の場合は、3900円。入園料は1500円なので、2400円です。

そんなトーマスランドパスで乗れる乗り物と、値段を見てみましょう。
なお、個別購入では大人も子どもも同料金です。
ーーーーーートーマスランド内ーーーーーーーー
・トーマスのワクワクライド :300円
・トーマスのパーティパレード:300円
・ロックンロールダンカン  :200円
・3Dシアター       :200円
・ハッピーハロルド     :200円
・いたずらクランキー    :200円
・GOGOバルストロード   :200円
・うきうきクルーズ     :200円
・みんなでツイスト     :200円
・トーマスサーカス     :200円
ーーーーーートーマスランド外ーーーーーーーー
・かいけつゾロリの冒険ランド:500円
・観覧車          :500円
・ティーカップ       :400円
・メリーゴーラウンド    :400円
・リサガスのカルーセル   :400円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで、全部1回ずつ乗った場合にかかる値段は4400円です。
なんだか元がとれそうですね・・・・・。
というか、元が取れると思います。


なお、PICA宿泊の場合は富士急の入園券がついてくるのですが、この入園券をもっていると、子どもは2600円でトーマスランドパスが買えます。

さて、今回の旅で我が家が実際にのった乗り物の値段を合計してみたところ、なんと2000円でした!!
ヤッホー!!!
あと3回くらいメリーゴーラウンドに乗せておけばよかったぜ!! 

なお、トーマスランドの滞在時間は11時〜15時半までの4時間半でした。途中お昼休憩や、トーマスのモニュメントに気を取られたり、池でビショビショになったり、コインカー(パス使えない)に心奪われたりしました。


というか、すべては集合時間に2時間以上の大遅刻かました我が家のせいです…。
それさえなければ確実に元は取れてたぜ…。大人がフリーパス買っても取れてたぜ…。


そんなわけで、実際にフリーパスを購入するか悩んでいる方は、
・滞在時間
・混み具合(アトラクションなどの待ち時間に影響)
・食事や休憩時間をどの程度とるか(子どものペースで)
なども考慮に入れてみるとよいかもしれません。

また、子ども2人に対して付き添いは一人でOKだったりするので、大人もフリーパスが必要かはちょっと悩みどころですね。