キャンプから帰ってきて、子どもたちに聞いてみました。












今回のキャンプ、何が、どう、楽しかったのかアレコレ書こうと思ったのですが、なんかもう…子どもが喜んでくれたら、それでもう満足ですよ。

子どもたちも「何が、どう」ではなく、"今回のお出かけ"がまるっと楽しい認定だったようです。


初キャンプだったので、反省すべき点もいっぱいありましたし(大遅刻とか)、次回があるならアレがいる、これも必要など検討の余地もありますが、やっぱり楽しかった。みんなでわいわい楽しかったのよぉ



今回お世話になったPICA富士吉田さんですが、お風呂もきれいで共同トイレは温水便座。なによりびっくりしたのが「ゴミ捨て場がきちんとされている」です。
キャンプ場のゴミ捨て場って、"えらいことになってる"イメージしかなかったので、分別されて、しっかり袋の口を縛って捨てられているゴミたちにびっくりしました。(←どんだけひどいゴミ捨て場しかしらないのだ)
また、キャンプ場といえば「虫!」のイメージでしたが、ヤブ蚊にも効く強力蚊取りをたいていたからか、全く被害にあいませんでした。(被害:めっちゃ蚊に刺される。明りめがけてデカイ蛾が来るなど)

また、このキャンプ場は子連れ率がとても高かったです。あっちもこっちもちびっこがチョロチョロ。各グループに1人は抱っこ紐で抱えられてる(くらい小さい子)がいました。
そのせいか、深夜まで音楽ガンガンで大声出して飲んだくれてる一団・・・みたいなのはいなかったです。(たまたま?マナー向上頑張ってるから?)

今回のキャンプデビューを機に、いろいろやってみたいなぁと思う秋の夕暮れ。
調べると同じ系列のPICA富士西湖には釣り堀があって、釣った魚をBBQすることができるとか。キャンピカ富士ぐりんぱは遊園地併設のキャンプ場とか、なんだか楽しそうです。

来年あたり、いろいろ行ってみるかー!