同僚ママと「インフルエンザのワクチンうつ必要あるかしら?」という話しになったので。
健保の補助が効く医療施設で予約してその日その時間に行くのが難しく、今までインフルかかったことないし、いいかなーと思っている、というママさんが多かったです。うんうん、わかるよ、メンドイよね。

自分自身、三十数年の人生で一度しかインフルにかかったことがなく、逆に姉(仕事は接客業務有り)は毎年インフルのワクチンを打っているにもかかわらず、二年に一回インフルにかかるという・・・。 


ワクチンをうってもうたなくてもインフルにかかるなら、ワクチンうたなくてもいいんじゃないの?そのほうが免疫もついて身体が丈夫になるんじゃないの? 




と、思っていた時代が私にもありました。



1歳半のとき、長女がインフルエンザにかかりまして。3日ほど40度以上の高い熱が続いて元気もなくぐったり。身体がだるいからか、不機嫌で終始ぐずり、あまり寝てくれなかったのも覚えています。高熱の続いているときは「これは死ぬかも」と思うほど、消耗していました。それでも親のできることは水分をとらせることぐらい(そしてこれがなかなか飲まないんだ・・・)。辛そうな長女の姿に、ワクチンをうたなかったことを、とても後悔したのでした。

そんなわけで、次の年からは冬の到来前に予防接種を受けるようにしています。
去年、長女は二年ぶり二回目のインフルエンザにかかったのですが、高い熱が出たのは1日のみで40度未満。元気も食欲もあって、登園停止期間中どうやって室内で過ごすか苦心したくらいでした。人間として体力がついたのもあるのでしょうが。

「このままだとこの子は死んでしまう」というあの恐怖に比べたら、予防接種の面倒臭さなどナンノソノ。



image
近所の小児科だとご褒美がもらえるので、それを楽しみにしているようです。



そんなわけで、子どもにインフルワクチンは必要か、については


必要  なんじゃないでしょうか。