毎日の献立に悩むタイプです。

私のおかずの組み立て方として、メインに肉か魚の料理。そして、副菜2品なのですが、この副菜2品が毎度私を悩ませます・・・・。
仕事を終えて家に帰ってから作るとなると、準備をふくめてけっこう大変でして。最近ではお味噌汁の具は予め切って冷凍したり、生協のお惣菜を活用したりしていますが、もうちょっとレパートリーが欲しいところ。

そんなわけで特に深く考えず、本屋の料理本コーナーにおいてあった人気だという作り置きレシピ本を買ってみたのですが、野菜をつかった作り置きレシピが、ほぼマリネだったという・・・・


image



確かにね、日持ちしますし。マリネなら。
でもそんなにマリネばっかりいらない・・・。レパートリーを増やしたいのに、なんだろう、このレパートリー増えてない感・・・・。




そんなわけで、再度本屋を物色して、出会ったのがこの本でした。

image



どうです、このいさぎよさ


この本、たしかに主題はひとつの野菜で作るおかずなのですが、ページの反対側には「その主題おかずでつくるアレンジレシピ」が掲載されていて、作り置きの欠点である「何日同じもの食べりゃいいんだ問題」も解消されるという・・・・素晴らしい作りになっております。


image



久しぶりに、「私が欲しかったのはこういう本!!」というものに出会えました。

嬉しかったのでカキコ。




庄司 いずみ
世界文化社
2017-09-09