先日、うちの5歳が生まれて初めてゴジラの映画を観ました。






結果、こうなる。




ちょっと論点のズレてる母のフォロー




彼女の中で、街が燃えたり瓦礫だらけになったりするシーンが印象に残ったようです。
ニュース番組の中でやっていた「平成を振り返る」特集を見ていたら、雲仙岳の噴火映像や阪神大震災の映像が流れました。そういった自然災害系の映像が流れるたびに「これゴジラ?ゴジラがやったの?」と聞く長女。
その度に「違うよ。ゴジラじゃないよ」と返していたのですが、東日本大震災の映像にはつい「そうだよ、これがゴジラだよ」と返したくなるのでした。






余談ですが、長女は第二形態ゴジラ(かまたくん)と、鎌倉に上陸した個体は別だと思っていて「あかちゃんがイジメられたからおかあさんがきた」と言っていました。
その解釈は母にはなかったわー