次女のイヤイヤ期もだいぶ下火になったな〜と思っていたら、始まりました。
長女のナゼナニ期。



FullSizeRender


5歳にわかるように説明することが難しく、説明してもその説明の意味をさらに問われ、永遠に終わらない質問地獄がはじまります。
また、5歳にわかるように答えようと考えていると、聞かれてすぐに返事はできずしばしフリーズ。フリーズしてる間に追加の質問・・・・なども。


「今度調べてみようか」や「ハルカは何だと思う?」と返すこともありますが、それでは納得いかないようです。また、多用しすぎたのか「そう言うと思った!(●`ε´●)」と怒られることも。

知識欲が目覚めたのか。それともコミュニケーションの一つとして”質問”という技を覚えたのか。

どちらにせよ、おざなりには出来ないので頑張って付き合うのですが、終わらぬ質問地獄にイラッとしてしまうことも。
今日も母は修行中です。