香味野菜が好きです。


水菜をサラダで食べるときは、大葉か小葱を一緒に入れると、水菜だけよりモリモリ食べられます。
キャベツの千切りにも、白ネギかミョウガの千切りを加えたいところ。

でも、スーパーで売っている大葉は数枚で100円と、少々割高感があるので、生協で500円で売られていた大葉栽培セットを買って、育ててみました。


タネから育てるタイプで、芽が出て、間引いて、スクスク育って、ついに収穫可能なサイズの葉が出てきたのですが、これがちっとも美味しそうじゃない…

色が薄い。葉に厚みがない。

うーむ。
ベランダ栽培ゆえの日照不足か。

間引く苗を間違えたか。もっと間引くべきだったのか(プランターに対して苗が多い?)。

FullSizeRender
わしゃわしゃ。
もうちょっと間引いてよかった?


大葉は、駐車場の隅っこで群生しているイメージがあり、「放っておいても大丈夫だろう」と高を括ったのが間違いだったか(大間違いだ)

俺たちの家庭菜園は、まだはじまったばかりだ。