シーズン4 第一話
クリスマスの奇跡




::あらすじ::
クリスマスイブの日。フラー家の面々はクリスマスの準備もそこそこに、クリスマス映画(ダイハード)を鑑賞。DJはマックスとトミーを連れて、ショッピングセンターのサンタクロースに会いに行くのでその間に飾り付けを済ませて!と言って出かけます。
ステフの子供を妊娠しているキミーは、大きなお腹でクリスマスの準備をするも、何かと世話を焼きたがるステフ。キミーのツワリは“やたら地獄耳になる”という特殊能力が身につくらしい。
ショッピングセンターから帰ってきたら、マックスがとても落ち込んでいる様子。心配なフラー家は、マックスを元気付けようとフェスを開催するが、うまくいかない。DJも幼少期にクリスマスになると落ち込んだ経験から、マックスの気持ちを汲み取る。
みんなで数年前のクリスマスのムービーを見ていると、地獄耳キミーが、奇跡の種を見つけます。




::感想::
クリスマスは家族の日なんだね…
今回はDJの死別した夫トミーが登場です。シーズン1ではジャクソンの思い出話(球場の話、消防車の話)で出てきたりしましたが、今回は動いて喋ってる〜。雰囲気としてはマットに近いかな?
周りがみんな家族連れだらけで、パパがいないことに寂しさを感じたマックスと、ママがいなくて同じように寂しさを感じた経験のあるDJ。故人を思い出すことも大事なんだね。
子どもたちは母(DJ)の恋愛をどう思っているのかしら。母が再婚しても”新しいパパ”という位置づけではなく、あくまで”母の夫”なんだろうか。家のサイズも関係あるかもしれないけど、家族の距離感が緩やかで羨ましい。

::今回の気になったところ::
・ツリーが大きくてびっくり(2階に届くサイズ)。普段どこにしまってるの?
・マックスの顔が、子供の顔から少年の顔に。精悍になってまいりましたよ。
・各登場人物の服装。12月だってのに半袖な人と、セータにダウンのベスト着用の人と。

::今回のゲストキャラ::
ジョーイおじさん

::今回のミッシェル::
お仕事で忙しいのか、ニューヨーク在住。
クリスマスなのにダニーたちがいないのは、ニューヨークに居るミッシェルに会いに行ってるから。






ダイ・ハード 製作30周年記念版 (2枚組)[4K ULTRA HD + Blu-ray]
ブルース・ウィリス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2018-05-18