前回はこちら




主に遊具まわりの話を書きました。


今回は、遊具以外のキャンプ場のことを。
まずは大事な水まわり〜

■炊事場
炊事場ではお湯が使えます。また、低い流しもあって、子供に洗い物のお手伝いをしてもらうことができました。洗剤は備え付けのものがあります。(スポンジはないので持ち寄り)

FullSizeRender


■トイレ
トイレの個室は、残念ながら和式の方が数が多かったです(洋式は全体の2割くらい)。
高さの違う手洗いがあって、写真右側の低い方は身長90センチの次女でも難なく手が届きました。こういう気づかいはすごくありがたい。

IMG_1999

■シャワー室
シャワーは受付のある棟の他に数箇所ありました。
下の写真はAサイト近くの棟にあるシャワー室です。天井は高く、子供を連れて入れるゆとりがあります。閉塞感はありません。シャンプーや石鹸は備え付けがあり、脱衣スペースには籠もあります。

IMG_1997

IMG_1998

■その他ちょっとしたこと
オムツ替えスペースにあるベビーシートはこちらのタイプ。オムツ替えスペースは棟の中にトイレとは別に存在していて、パパでもママでもオムツ替え行けますよ!まぁ実際はテントの中でオムツ替えちゃうでしょうけど。

IMG_2001


■ゴミ捨て場
生ゴミと消し炭は炊事棟に捨て場があるのですが、それ以外は受付近くにあるゴミステーションに捨てます。
ゴミステーションはこまめに回収されているようで、いつゴミを捨てに行っても綺麗でした。



■そのほか

アウトドアショップのメンバーズカードを持っていると、特典があるそうで・・・


IMG_1945

これ、スノーピークとワイルドワンのメンバーズカードは持っていたので、「持ってくればよかったぁぁぁ」となりました。お持ちの方はぜひ忘れずに。。。


公式サイトには記載がなかったのですが、子供用自転車のレンタル(有料)がありました。
自転車をかりても周りは山なので、キャンプ場内をちょっと乗るくらいでしょうか。





次回はうるぎ星の森周辺の、遊んだ場所の話です。