週末はちょいと時間をいただいて、アナと雪の女王2を観てきましたよ。



一言感想

エルサはしる



エルサ走る。声の導く方へ。
エルサは知る。なぜ自分が魔法の力を得たのかを。



その他雑感

・観後感がもののけ姫
・エルサがまたイメチェンする話
・ディズニー版フィフス・エレメント
・ディズニー作品の”2”ってなんでこう・・・いやなんでもない!

 


FullSizeRender
左側から「引きこもり期」
「レリゴー後」「仙人モード」




今回も、少し間をあけてからネタバレ含む重箱のスミ系感想を書きますので、ネタバレしたくないよ!という方は、ここから先は読まずにお願いいたします。
























閑話休題
ーーーーーーーー
一言感想の元ネタ。


ねこはしる
工藤 直子
童話屋
1989-03-01






この本にであったのは思春期真っ只中の中学時代でした。のはらうたも大好きです。



閑話休題終わり
ーーーーーーーーーーーーー



























そろそろいいですかね。















重箱の角をつつくような感想

・繰り返しセリフに混ぜ込まれる「水には記憶がある」というエセ科学的な注釈に拒否反応・・・。まだ”残留思念”とでも言ってくれた方が、いっそ清々しくファンタジーですんなり入ったかも。
・地震がきて「崖のそばに避難」って。その選択肢はフィヨルド地域では一般的なのかな?自分としては「その場所はちょっとどうなのかな」という選択肢だった。また、姉妹がでかけている間に国民はあの崖の下で放置されていたようで・・・天幕くらい無いのか、王宮。ちょっと防災対策本部作っておいたほうがいいよ。
・姉妹ともに濡れたままの服でウロウロして、風邪ひかないか心配になる。
・エルサも寒いことあるんだ!!(←失礼)
・先々代の王に付き従って霧のなかに閉じ込められた人たちは、30年以上もの長い間、ずっと同じ服きてたの?食べ物はどうしていたの?(どうやって生きてたのか気になってしょうがなかった)。
・私もオラフとあてっこゲームやりたい。
・終わりの方のシーンでの、アナの緑のドレスが最高に素敵だった。
・第一作は、いろいろと意味をもたせ過ぎてしまったか。
・今作の歌も(英語版でエルサの声を担当している)イディナの魅力が遺憾なく発揮されていてとてもよかった。


話しとしては
前作で、ありのままの自分を隠さなくなった結果、「自分の居場所ここじゃないわ」ということに気づいちゃった話。
です。