ちょっと最近尋常じゃないくらいひどいです。

アゴニキビが。

IMG_5893



顔の他の部分には出来ません。アゴです。アゴオンリーです。
元々生理前にアゴニキビが出来ることはありましたが、今回はもうずっとです。一個治りかけると違う毛穴が蠢きだす感じです。


なんとなく、原因ではないかと思っているのが不織布マスクです。
春はコロナ禍で使い捨ての不織布マスクが街から消え、手作りの布マスクを使っていました。
夏になり街にマスクが戻ってきて、布マスクは暑かったことから、不織布マスクをするようになったのですが、するとアゴニキビですわ。

不織布マスク、メーカーによって違うのかもですが、私が使っているものは汗を吸わない。マスクを脱ぐとアゴ周辺は汗べったりになっています。

なので

汗べったり→雑菌の温床に
あるいは
汗べったり→洗顔→お肌の乾燥が促進される→毛穴頑張る→皮脂詰まる

なのかなーと。
とりあえず布マスクに戻したところ、少し収まってきました。

ああ、早くマスク生活終わって欲しいぜ…。