飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:長女 > 3歳

対照的だった、長女と次女の七五三。



長女のときは、衣装選びの際にイヤイヤ発動でまったく試着をしてくれず。
衣装店のベテラン店員さんがサササッとあわせてくれたものでなんとか選んだのでした。
image


ところが本番では試着のときのイヤイヤはどこへやら。
自分から袖に手を通し、七五三のために集まったじじばばに自分の晴れ姿をしっかりアピールしていました。
ご祈祷のときもしっかり神主さんの祝詞を聞いていました。
image



かわって次女。
試着時は自分から進んで何着も着て、着たらポーズをとって写真にうつるまでをやってのけました。
着物をお姫様の衣装と思っているらしく、七五三まえには「おひめさまになるのよ」と嬉しそうにしていました。

image

七五三当日では衣装に袖を通す前から不機嫌発動。最近は下火になっていたイヤイヤまで出てきて、「全部終わったら風船買ってあげる!」と神社の境内に出ていた屋台をダシになんとか着てもらいました。
挙句ご祈祷のときには本殿に尻をむけて座り込んでしまうという・・・・。

image

本人曰く、かみがいたかった(つけ毛をつけるので少ない髪を無理やり縛って土台にしていた)そうです。
ごめんよ、おかあちゃんはちょっと頭が寂しいな・・・と思ったんだ。
ありのままでよかったね、そうだね。






着物中の次女。
顔を上げず、誰かの足元にべったり…








こちらは全て終わった後の、風船買ってもらってゴキゲン次女。
よく頑張りました。

最近、タバコを吸うことに対して
とても世間がうるさくなったな〜と感じます。
喫煙場所以外では喫煙できなくなっちゃったし、
自動販売機にも身分証明書みせなきゃいけないし。

自分はタバコを吸いませんが、タバコを吸わない理由は
「一度吸ったらやめられなくなりそうだから」です。

幼いころは父が吸っていたので、タバコのにおいといえば大人のにおいです。
なので、タバコに関しては別段嫌煙というわけでいのです。

ないのですが・・・・




ムスメがタバコ吸う真似するのはモヤッとする。






私の姉がタバコを吸うのですが、そんな姉のことが
大好きな長女が、姉の真似と称してタバコを吸うふりをします。




・・・うーん。



あと、先日住んでいるマンションで
タバコの火が原因のボヤ騒ぎがありました。
(ベランダからタバコをポイ捨て→植栽に日がつく)

・・・・・・・・うーん。








最近嫌煙に傾きつつあります・・・・。

近所にある、公文の教室前を通りかかった際、
長女が「ここへ行きたい」と言い出した。







公文のCMのサウンドステッカー(くもんいくもん♫)がお気に入りなので、
おそらくCMに感化されたのだろう。
ただ、どうやら行きたい気は本物らしい。
調べると、年少さんクラスもあるという…。

これは"はじめたい時が習い時"ってやつじゃないのか…



公文については、週二回通わすということが一番難しい。(時間は平日昼間だし)

知人は、習い事のために一部お迎えをシッターさんにお願いしているが、
我が家ではそれは無理だ。実家にお願いするのも週二回だとキツイ。

うーん。今回は保留で…





テレビに白文鳥が映ったので、長女に「エンガワさんだね〜」とふってみたところ




マジっすか!!

5ヶ月で記憶から抹消ですか!?

ベランダに鳥が来るたび「エンガワさん帰ってこないね」って言ったり

洗って畳んであった鳥かごを「エンガワさんのおうちがこわれちゃった!」と泣きながら組み立てようとしてたのに!!


そうかー…
3歳児の記憶力ってそんなもんかー…


しょぼんぬ。(・ω・`)

このページのトップヘ