飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 自分のこと

社内の会議にて。

のっぴきならない状況につき、ちょっと熱く意見を述べた。最後の方は会社への批判も入っていたかもしれない。
そんな状況で、次に発言した同僚から「キョウコさんにアグリーです」といわれ・・・



アグリーといえば私にはこっちで・・・・



アグリー・ベティ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
アメリカ・フェレーラ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2011-10-19




一瞬ディスられたのかと思った。

この場合のアグリーは賛成とか同意という意味らしい。


脳が混乱するから、無駄にカタカナ語を使わないでくれー。







10連休、仕事はなかったけど母業が盛りだくさんだったキョウコです。

夫は連休関係なく仕事だったもので、「連休でワンオペは無理だー!!」と10連休の半分は実家に逃げていました。でも実家は実家で心休まらない(いろいろあるんですよ)ので、なんだかとっても疲れただけで終わった10連休でした。

そんな連休最終日。
ようやく一人でゆっくりお風呂に入る時間ができたので、髪染めをすることにしました。
前回髪を染めてから半年以上が経過し、髪から色がどんどん抜けて、メッシュでもいれたの?というムラ具合になってしまっていたのです。
年齢的に、髪色にムラが有ると一気に貧乏臭さが漂う見た目になってしまうので、今回はかなり暗い色で染め直します。

お風呂からあがり、「どれ、きれいに染まったかしら」と鏡を観たら・・・・




FullSizeRender






やっちまったい





肌についた染液が、肌までバッチリ染め上げてくれていました。

FullSizeRender


このタイプの製品は10年以上使っていますが、こんなことになったのは初めてでした。
というかよりによって明日から仕事という日の夜こんなことに・・・(TдT)


その後、クリームタイプメイク落とし→洗顔→拭き取りタイプメイク落とし→洗顔 を繰り返すこと十数回・・・。なんとか「シミ・・・かな?」くらいの濃さになりました。それ以上の深追いは、肌を痛めかねないので諦めて、化粧(コンシーラー)でなんとかすることにしました。


FullSizeRender
肌の別のところに着いたもの。
こんな感じで顔面にも着色してしまった。
石鹸で洗うくらいでは落ちない悲劇。





今回の教訓

説明書どおりに使ってたら、こんなことにはならなかったよ。




説明書には、肌についたらすぐに拭き取ること、油性のクリームを薬剤が付きやすいところに事前に塗布しておくことが書かれていましたよ・・・・。





昭和60年ごろの話し。

私は、幼稚園児で、年長さんでした。
よく遊ぶ仲の良い友達にA子ちゃんがいたのですが、A子ちゃんはB美ちゃんとも仲良しでした。
そして、B美ちゃんと私は、最高に仲が悪かったのです。

FullSizeRender



女子特有の「私の方がA子ちゃんと仲いいもんね!!」という嫉妬もあったのでしょう。
おままごとのような遊びでも、些細なことから言い争いになりケンカに発展。お互いに「キョウコちゃんきらい!」「B美ちゃんきらい!」と言って憚らないほどの仲の悪さでした。



ある日、卒園記念として幼稚園の壁に絵を描くという話になりました。
二人一組になって、割り振られた場所にペンキで色を塗ります。


先生から、二人一組になるように話しがあり…
「絶対B美ちゃんはA子ちゃんを誘うだろうから、その前にA子ちゃんと約束しなきゃ!」と身構えていると、B美ちゃんが声をかけてきました。


FullSizeRender





FullSizeRender


一年間ずーーーーっと仲が悪かったのに、塗る場所をちょっと間違えても「はみだしちゃったー」と言いながら笑いあったり、「わたしたちが塗った場所が一番よくできたね!」と自画自賛したり。
この最期の2週間(くらいだったと思う)は、嘘みたいに仲良く作業出来ました。

わだかまりというものは思いがけないキッカケでとけたりする、ということを知った卒園制作でした。



::蛇足::
幼稚園の壁には、その時の卒園制作の絵はもう残ってないのですが、googleマップのタイムマシン機能(過去の風景が見られるもの)で見てみたら、その時の絵を見ることができました。

タイムマシンまじタイムマシン。



去年はダイエットを頑張ったので、一昨年のピーク時と比べると8キロ、去年1年間でも5キロ以上痩せました。
そんなわけで、年賀状には「5キロ痩せましたよ!」と自信満々に書きました。

IMG_0324


我が家は毎年家族写真付きの年賀状なのですが、去年の年賀状と比べて見た目には変わっているようには見えません。もともとふくよかなので、5キロくらい誤差の範囲なのかも・・・。まぁ、されど5キロ。そう思いながら5キロ痩せたことを誇らしげに記載していたわけです。




そんななか、いただいた年賀の中に一名「去年は15キロ痩せました」のツワモノが・・・




15キロて!!!

私の5キロが完全に木っ端じゃないですか!!

FullSizeRender


ら・・・来年の年賀状のときは、見た目にも変わっているようにがんばります・・・

今年の目標も引き続きダイエットでございますよん。






 

子供たちへのクリスマスプレゼントは、ニンテンドースイッチとマリオカートだった我が家です。



実は子供達にはナイショで、自分用にもソフトを一本購入しました。


以前プレステで出ていた塊魂のスイッチ移植版です。


塊魂、20代の頃に夢中になって遊んだ作品です。世界観も遊び方もルールも音楽も大好きで大好きで大好きで夢中になって遊んだシリーズです。

妊娠出産を機に、我が家から家庭用ゲーム機が居なくなって、7年が経とうとしていました。7年…
また遊べるようになる日が来ようとは…

FullSizeRender


久しぶりの王子たちとの対面に、こみ上げてくるものがあるキョウコなのでした。






このページのトップヘ