飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 自分のこと

時事ネタは、スピード感のない当ブログではあまり扱わないのですが、こちらのニュースが気になったので。



Yahoo!ニュースなので、記事が消えてしまう可能性があるので、内容をざっくり書くと、「目視で行う天候観察終わりました」って話しでした。

今は観測機器も優秀で、データの制度も上がり、さらに計算するのは最新鋭のコンピュータときて、もう目視の必要はないのでしょうけど、「快晴」や「薄雲」といった表現がなくなってしまうのは寂しい限りです。

私も「怪獣の出現確率を予測する」というデータを扱う仕事していまして、最初はエクセルでピコピコやってましたが、今は大部分が自動化されました。
効率化され精度も上がりました。それでもやっぱり“生の声”というか“現場の声”がないと、うまくいかないんですよ。

何よりデータは“今現在”を示してはくれますが、気象も怪獣も、結局のところは自然相手なので、その後どうなっていくのかの“うつろう部分“を、データ以外からどれだけ感じ取るかは、予測屋として大事にしていきたい感覚です。

なので気象庁が目視をやめてしまうのは、とても残念です。

業務は、“誰がやっても同じ結果が得られる”のが正解なのでしょうが…古い感覚なのかなぁ。


その日は朝からゾクゾクと寒気というか悪寒がしていたのですが、「今日は雪降る予報が出ているくらい寒いし」と、受け流していました。熱もないし。

FullSizeRender



会社に到着すると頭が割れそうなほど激しい頭痛がしてきたのですが「雪降る予報が出てるから、低気圧頭痛ってやつかな?」とこちらも受け流し。やっぱり熱ないし。

だんだん吐き気もしてきたのですが、その日は午後から健康診断だったので朝から絶食で、「お腹が好きすぎて気持ち悪いのかな?」とやっぱり受け流し。相変わらず熱ないし。

健診中もしんどかったのですが、ご飯食べれば回復するだろうと思ってました。だって熱ないし。


健診も一通り終わり、健診施設内の日本料理店でお昼(会社もち)を食べていたら、どんどん意識が遠のいていく感じがして、“座っているのもやっと”の状態に。ひたすら横になりたい。でも熱ないし…







とか言ってる場合じゃねーや!






熱はないけど、悪寒・頭が割れそうなほどの頭痛、吐き気、座ってるのもしんどいって…これは明らかな体調不良というやつでは???ていうか、かなりしんどい部類では?



体調不良に慣れておらず、「具合悪い=熱がある。すなわち、熱がない=具合悪くない」な認識がどこかにあり、悪寒がしてる時点で違和感を感じておけばよかったものを、次々やってくる不調を全スルー。
結果、動けなくなるというね…

ミニ懐石を前に、司令席に座る碇ゲンドウみたいな体勢で一時間ほど休むも、たいして回復せず。

FullSizeRender

はたから見たら「ミニ懐石に不満がある客」にしか見えませんが、これでも休んでます。


ふらふらになりながら、その日はそのまま帰宅しました。


体調不良に慣れてないので、どこで離脱す(休む)べきかを見誤りますな。


……

………慣れの問題か?

ご無沙汰しておりました。キョウコです。

年末も年始も色々あったのですが、ネタにする暇もなく日々が過ぎていきました。

年末にiPad miniを新調し、書き心地のいいスタイラスペンを買ったので、これを作画環境にしてみようと慣らし運転中です。

紙と鉛筆のようには描けず、サイズ感もツールの使い方もイマイチで、修行のしがいがありそうです。

FullSizeRender

メルカリも始めてみました。
忘年会の景品がいい値で売れて、iPad mini代のよい足しになりました。
メルカリは、独自文化が発達し過ぎてて、売るのも買うのも敬遠していたのですが、今後は活用できたらいいな…

そんなわけで(どんなわけだ)、今年もよろしくお願いします。


次女が大好きなメニュー。それは「パパのシチュー」



FullSizeRender



そうか〜パパのシチューが好きか〜



それ、本当はお母さんが作ってるんだけどね!!







シチューを作るとき。

それは、残業やセミナーなどで、帰りが遅くなることが予めわかっているとき。
前の日に私が仕込んでおき、「明日は子供達とこれ食べて!」と夫に託しておくシチューなのだ。







そう。


一晩寝かせたあの旨さ!!



そりゃ美味いべさー







仕事は地球防衛軍です。

退職者が相次ぐうちの組織、ついに上層部は対策を講じることになりました。




FullSizeRender


FullSizeRender












FullSizeRender





結果…







今月はリーダークラスの退職が相次いでいます






リーダークラスが抜けるのって、ヒラクラスが抜けるのとはわけが違うんですよね…

組織内には「辞めたもん勝ち」という空気まで流れております。

組織内の空気が世紀末です。

このページのトップヘ