飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 雑記

毎年この時期になると保育園で耳鼻科健診があるのですが、我が家の子供たちは毎年からなず「耳垢(受診してください)」と書かれて帰ってきます。

「赤ちゃんのころは家庭で耳掃除しなくてよい」「耳掃除に耳鼻科に行きましょう」と言われていたのですが、もう年中さんですし、そろそろいいよね…と耳かきで耳掃除にチャレンジ。

これが取れる取れる・・大きい耳垢が取れるとテンション上がります。

image
しいねちゃんの気持ちがわかるようになった

耳かき楽しいよ耳かき。

不思議なことに、爪切りは泣き叫んで嫌がる長女は積極的に耳かきをさせてくれるのに対し、爪切りを嫌がらずやらせてくれる次女は耳かきから逃げます。



ちなみに、今年の耳鼻科健診でも「耳垢(受診してください)」と書かれてきたよ。。。 

来年は耳鼻科健診の前に受診しておくかの・・・。


_____________

赤チャ、新シリーズやってた…

Netflixに、キティちゃんのアニメが何本かあるのですが、そのうちの一つがしつけビデオと銘打たれた内容でした。

そんな事とはつゆ知らず。楽しんで視聴してる2歳と4歳ですが、キティちゃんを見習って生活に変化が…

自ら進んで一人でお着替えするように。

まじか。
効くのかしつけビデオ


次女もキティちゃんと一緒にトイレトレーニング頑張ってます。
というか、もうほぼパンツ生活です。

すごいな〜しつけビデオと思いつつも、幼児への影響が強くて、逆に怖いとも思うのでした…



このシリーズです↓

先日夫がブルートゥーススピーカー(無線で繋げられるスピーカー)を買ったのですが、こいつが不意に喋りだすんで超ホラー。



しかも"電源切ってあるはず"なのにも関わらず。
しかも日本語ではないっぽい言語を。


まさに"電波受信してる"のか??

先日の親族食事会で知った驚きの事実・・・



image






image





親戚の子供達の通う小中学校のどこにもバスケ部がなかった!!

私の時代はスラムダンク人気もあって、部員の多い部活の代表格でしたが・・・。
まぁ・・・野球部ですら存続が危うい時代なので仕方ないのかも。
子どもの数も減っているし。しかし残念だー



ちなみに何部が人気なの?と聞いたところ、「男子にはバドミントンが、女子は家庭科部が人気」とのこと。女子の家庭科部はアクセサリー作ったりいろんなものをデコったり・・・と言っていたので、手芸系らしい。
親戚の子の一人は演劇部だった。演劇部は健在だった。




声に出して読みたい日本語。「安西先生!バスケが…したいです…!」




先日、末の従弟の入籍報告会(親族食事会)があったので、家族で参加してきました。


慶事で親族一同が集まるのは久しぶりで、とても賑やかな 会となりました。

末従弟、私の従弟の中では一番の年下(末っ子)だったこともあり、祖父母にとても可愛がられていました(祖父母にとって末孫)。
しょっちゅう傷を作っては絆創膏をはっていたちびっこのときの印象が強く、最後に会ったときは10年前の祖父の葬式のときだったでしょうか。


image


ひょろひょろだった身体も立派になり・・・立派に・・・・そうとっても立派に・・・



おかしいなぁ。サッカー少年だったはずなんだけど、どこのラガーマン?と聴きたくなるほど恰幅の良いお体に。

ほんと、大きくなって・・・・(文字通りの意味で)




お嫁さんはとても優しそうな方でした。
にぎやかで、楽しい家庭を築いてくれるといいなぁ。



 

このページのトップヘ