飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 雑記

先日の親族食事会で知った驚きの事実・・・



image






image





親戚の子供達の通う小中学校のどこにもバスケ部がなかった!!

私の時代はスラムダンク人気もあって、部員の多い部活の代表格でしたが・・・。
まぁ・・・野球部ですら存続が危うい時代なので仕方ないのかも。
子どもの数も減っているし。しかし残念だー



ちなみに何部が人気なの?と聞いたところ、「男子にはバドミントンが、女子は家庭科部が人気」とのこと。女子の家庭科部はアクセサリー作ったりいろんなものをデコったり・・・と言っていたので、手芸系らしい。
親戚の子の一人は演劇部だった。演劇部は健在だった。




声に出して読みたい日本語。「安西先生!バスケが…したいです…!」




先日、末の従弟の入籍報告会(親族食事会)があったので、家族で参加してきました。


慶事で親族一同が集まるのは久しぶりで、とても賑やかな 会となりました。

末従弟、私の従弟の中では一番の年下(末っ子)だったこともあり、祖父母にとても可愛がられていました(祖父母にとって末孫)。
しょっちゅう傷を作っては絆創膏をはっていたちびっこのときの印象が強く、最後に会ったときは10年前の祖父の葬式のときだったでしょうか。


image


ひょろひょろだった身体も立派になり・・・立派に・・・・そうとっても立派に・・・



おかしいなぁ。サッカー少年だったはずなんだけど、どこのラガーマン?と聴きたくなるほど恰幅の良いお体に。

ほんと、大きくなって・・・・(文字通りの意味で)




お嫁さんはとても優しそうな方でした。
にぎやかで、楽しい家庭を築いてくれるといいなぁ。



 

普段は仕事の時にカップ入りコーヒー(マウント○ーニアなど)を愛飲してるのですが、先日は某ボトル系コーヒーを買ってみました。

たっぷり飲めるし、お得だわ〜と封をあけて飲んでみたのですが、なんだかとっても違和感が。

中身をコップに移して飲めば違和感はないのですが、ボトルからそのまま飲むとやっぱり違和感があります。





なんというかその・・・・クサイのです。



ボトルの匂いなのか、コーヒーそのものの香りなのか。
でもコーヒーだけの匂いを嗅いでも変な匂いはしないし、空になったボトルを嗅いでも変な匂いはしません。

ボトルからコーヒーを飲む寸前にだけ、その匂いはするのです。




薬品のような、揮発したビニル系の匂いのような、そんな匂いがするのです。


ぜひお試しあれ。そして伝えて。
私の気のせいじゃないと。

 

仕事でへとへとに疲れた金曜夜。ふとスマホをみるとそこには衝撃の内容が・・・・





うたのおにいさん卒業のニュースは、仕事で疲弊した脳みそにはダメージでかかったです。

って、特に"おかあさんといっしょ"に馴染みがない人には、ほとんど「誰?」状態でしょうし、なんで代替わりするだけでショックを受けるのか謎でしょうに。


母にとって、おかあさんといっしょの出演者は戦友なんです
彼らに対する愛着は半端無いんです!



毎日目にしているから、というのもあるのでしょうが。
NHKの子供番組は、ちょうど母の忙しい時間とかぶるんです。
朝食後の片付けや洗濯、夕食の準備やとりこんだ洗濯物の片付け。
そのクソ忙しい時間帯に、「子どもの相手をする」という最重要ミッションをらくらくとこなしてくれるのが彼らなんです。

また、長いドライブの時など、長女と次女がそろっておとなしく見てくれるのはおかあさんといっしょのDVDです。
(物語のあるものだと次女に難しく、ないものだと長女は退屈なので。どちらも文句言わず見てくれるの)


場合によっちゃ夫より頼りになるんですなんだかんだとお世話になりっぱなしです。
NHKには足をむけて眠れないくらいです。
特に、今回卒業するだいすけおにいさんは、長女が赤ちゃんの時からお世話になっているのでね・・・。


会えなくなるのは寂しい・・・すごく寂しい・・・
だいすけおにいさんの引退と一緒に、おにいさん演じるキャラクター「かぞえてんぐ」も引退ときいてとても寂しいです。



でも!!
これはだいすけおにいさんにとって新たな門出なのでしょう。
舞台に戻るのか、テレビから引退するのか、教育する立場になるのか…。このあとどんな道を選ぶかまだわかりませんが、どんな道を選んでもキョウコさんは横山だいすけさんを応援します。


 
引退前に、生かぞえてんぐに会えたこと、収録に参加できたこと、心に刻んでおきます。

1月が行ってしまいましたね。2月は逃げて、3月は去ってゆく・・・。
そんなわけで新年度の準備です。


先日保育園の保護者会がありまして、新年度に用意してほしいものの説明などがありました。
次女は、お昼寝用コットが変わるのでシーツの準備が必要です。
長女の時は既成品を注文したのですが、今年は自作してみることにしました。

ちなみに私は超絶ぶきっちょ(不器用)さんです。
ですので、ちゃんとしたものというより”それっぽいもの”が出来上がること請け合い。 
そんな私の覚書。



お昼寝用コットシーツのサイズ。(うちの園の場合)
縦134センチ×横57センチ

image



<用意したもの(一人分)>
・ベビーキルトの生地1.5メートル
・縁取り(2・5メートル×2巻)
・ゴム(25ミリ幅1.8メートル)
・裁縫上手(布用ボンド45グラム入りタイプ)

<家にあって用意したもの>
・針と糸
・アイロンとアイロン台


image



1。キルト生地を切る
まずは134×57センチの長方形に切ります。次に角を落とします。
各コーナーは1辺が15センチの二等辺三角形の底辺(青線部分)を切り取るイメージで。

image



2。縁取る。
布用ボンドをつけて、生地の周りを縁どります。
ついでにゴムもはさみます。ゴムは40センチくらいに切ってあります。

image




ゴムの位置はこんな感じ。

image




3。アイロンで布用ボンドを圧着。


4。ゴムの付け根は手縫いでしっかり補強。




出来上がり。
所要時間は1時間半〜2時間くらい。

今回はじめて使ったのですが、布用ボンドが便利すぎて驚きました。
これはしつけ糸の代わりにも出来そうですね。
耐久性がどの程度のものかわからないので、毎週洗ううちに取れちゃうかもな〜
その時はまた貼ればいいかな(・∀・)



妹ちゃんのだけ手作りじゃ寂しいので、今回は長女の分も新調しました。
二人分だと材料はこのくらい。

・ベビーキルトの生地3メートル
・縁取り(2・5メートル×3巻)
・ゴム(25ミリ幅1.8メートル×2本)
・裁縫上手(布用ボンド45グラム入りタイプ)

 


ちなみに、このような作り方をする場合は、既成品を買ったほうが安いです。
やわらかいベビーキルトの生地買って〜縁取りもベビー用品で使うような肌触りのいいやつで〜とやっていたので、地味に材料費がかかりました・・・。


でも世界に一つしか無いお母さんの手作りシーツ。プライスレス




 

このページのトップヘ