飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 雑記


第一報をきいたとき、壮大なドッキリかな?と思いました。

今もちょっと思っていますが。


山里亮太さんと蒼井優さんが結婚ですよ!!


FullSizeRender



私はテレビで非モテをいじられている山里さんよりも、「たまむすび」と「不毛な議論」のラジオ番組での山里さんの方に親しんでいたので、なんだか‘従兄弟が結婚した”ような、そんな気持ちです。

そして入籍日が我が家と同じ! という一点だけで更に親しみを感じてしまいます。


会見での、照れまくっている山里さんの隣で、楽しそうに微笑む蒼井さんを見ていると、それだけで幸せのおすそ分けを頂いた気分です。

あーもう!末永くお幸せになりやがれコンチクショウ!!






通勤時はいつもTBSラジオの「伊集院光とらじおと」を聴いています。
火曜日に「俺の5つ星」というコーナーがあるのですが、これは“思い出5つ星”なメニューのエピソードを募っているコーナーで、自由律俳句の「放哉と山頭火と」と並んで、大好きなコーナーです。

ある時、通勤時にテクテク歩きながら聞いていると、思わず足が止まりました。
ラジオから流れてきたエピソードが、“自分も5つ星に送ろうと思っていた店”の話だったからです。

その時の内容↓(2018年1月8日)
『羽村市で食べていた白い食パン』のエピソード。[伊集院光とらじおと内]

このお店は「サンモール」というご夫婦で営む小さなパン屋さんで、以前は毎日ここの食パンを食べていました。
”2斤で一本“の食パンを、朝電話して取り置いてもらい、買ったその場で好みの厚さにスライスしてもらいます。「半分は6枚切り(の厚さ)で、半分はサンドイッチ用に…」などのオーダーも聞いてもらえました。

この投稿者の方も書いていますが、このパン自体がとっても美味しい。
そのままで食べてもしっとり柔らかく滑らかで、焼くと表面がカリッとするけど中はふんわりとしたまま。口に含むと香ばい麦の香りが鼻に抜けていきます。耳まで柔らかく美味しく食べられます。

私も、美味しいと評判のパン屋さんがあれば試していますが、サンモールのパンを超えるパンには、まだ出会えてません。


私ももう一度食べたい!確か息子さんがいたはずだから、あの場所でなくても、どこかでやっているかも??と、ラジオにも投稿の上、解答編を待つこと1ヶ月…


2月12日に解答編が!!


が、調査の結果は、おかみさんからの「もう主人も亡くなっており、そっとしておいて欲しい」というお返事で、調査終了となりました。


そうか…
ダンナさんは亡くなっていたのか…
「朝一番早いのは パン屋のおじさん♫」の歌の時、私の頭に浮かぶのは、今でもあのパン屋のおじさんだよ…
息子さんのことは何も触れてなかったから、息子さんはパン屋さんにはならなかったのかな…

色んな思いが、パンの香りとともに駆け巡ります。


この思いを自分一人ではうまく処理できなかったので、実家に行き、同じくサンモールのパンが大好きな母姉と、ラジコのタイムフリーを聴きながら、「思い出の味」を味わうことにしました。

FullSizeRender


思い出の味は、思い出のなかに。






去年の夏に冷蔵庫の調子が悪くなり、だましだまし使っていたのですが、2月に入った途端ついにご臨終召されました。

なので、ようやく!新しい冷蔵庫が!!!


FullSizeRender

これで冷凍食品買える!
作り置きおかず作っておける!!


今まで使っていたのは「野菜室が真ん中」の東芝だったのですが、今度は真ん中が冷蔵庫のシャープです。
しばらくは野菜を凍らせないように気をつけます。





あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに更新を続けていきますので、どうぞよろしくおねがいします。

紅白歌合戦の感想


「平成最後」という名のもとに、とっても豪華だった2018年の紅白。
チコちゃんが教えてくれる「どうして紅白は”紅白”なのか」は初耳だったし、
コンセプトが行方不明なソーラン節は実に筋肉だったし、
ミル姉さんが出てきたときは嬉しすぎて漏らすかと思った。
実に豪華だった・・・

極めつけは、最後の勝手にシンドバッド

サザンの桑田と、ユーミンが一緒に踊ってる!
紅組のトリをつとめたはずの石川さゆりが完全に背景!!
オオトリに至ってはもはや前座になるほどの盛り上がり。

画面に映っているのは、大人たちが本気で遊んでいる、楽しそうな姿ではありませんか。
FullSizeRender


昭和の頃の、キラキラしてとても楽しそうだったテレビの世界が、今回の紅白にはありました。

妄想紅白を考えてみた


そういえば、昔は司会じゃなくて紅組キャプテン/白組キャプテンキャプテン制じゃなかったでしたっけ?もし紅組キャプテン松任谷由実、白組キャプテン桑田佳祐だったら最高の紅白だったろうにな・・・。

平成最後の記念開催として、平成最後の日にキャプテン制で歌合戦やってくれないかな・・・。歌う曲こんな感じ↓の平成のヒット曲でさ・・・。

<妄想紅白:出場歌手と曲>
サザンオールスターズ:「涙のキッス」「TUNAMI」
松任谷由実:「真夏の夜の夢」「春よ、来い」

米米CLUB:「君がいるだけで」「浪漫飛行」
CHAGE and ASKA:「SAY YES」「YAH YAH YAH」
中島みゆき:「糸」「地上の星」
ミスチル:「Tomorrow never knows 」
小田和正:「ラブストーリーは突然に」
ドリカム「love love love」
B'z:「LOVE PHANTOM」
SMAP:「世界に一つだけの花」
星野源:「恋」
米津玄師:「レモン」

石川さゆり:「風の盆恋歌」
坂本冬美:「夜桜お七」
川中美幸:「二輪草」
長山洋子:「捨てられて」
氷川きよし:「きよしのズンドコ節」

BBクイーンズ:「おどるポンポコリン」
松平健:「マツケンサンバ」
速水けんたろうと茂森あゆみ:「だんご3兄弟」

O-ZONE:「恋のマイアヒ」
初音ミク:「ミクミクにしてあげる」
小林幸子:「千本桜」

などなど・・・。MC一切なしのノンストップヒットパレードとか。






昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]
ビクターエンタテインメント
2009-03-25


だいぶ前から、自分が普段使っているiPhoneの バッテリーの減りがやたら早い、という現象に悩まされていました。最近では、常にモバイルバッテリーを携帯していないと、すぐにバッテリーの残量が20%未満になってしまう状態にまで悪化。

バッテリーの状態を確認すると、76%という結果が出てきました。

FullSizeRender
設定→バッテリーから確認できます。


つまり自分のバッテリー表示が50%だと、76%の50%で、新品でいうところの38%という…。そりゃバッテリーの減りも早く感じるね!

また、残量80%から急1%になるという謎現象も発生・・・。

FullSizeRender


こりゃいかん!ということでバッテリーを交換することに。


結果は…超快適!

充電て、1日一回でいいんだね!
モバイルバッテリーは持ち歩かなくても大丈夫なんだね!
この感覚…忘れてた!!!









このページのトップヘ