飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 雑記

小さい頃はあんこが苦手で食べられなかったのですが、甘じょっぱいみそ餡だけは食べられました。

今でも柏餅はみそ餡派です。
そんなみそ餡派の私としては、スーパーなどの和菓子売り場で何故みそ餡だけの複数パックがないのか、常々疑問でした。

そんな話しを同僚たちにしたところ…


FullSizeRender




「みそ餡って…何?」


4人中3人が「みそ餡知らない。食べたことない」とのこと。


みそ餡、ローカル食べ物だったのか…
そして残りの1人も「あんまり好きじゃない」と、かなりのマイノリティーっぷりでした。


みそ餡…。


夫が家で夕飯を食べない日は、簡単に済ませたいキョウコです。

麺類(焼きそば)が多いのですが、たまーに(強調)
ファストフードを買って帰ることも。

手抜きの極みなので、あまり周りにはバレたくないのですが、子供達にとってファストフードは、超嬉しい晩ごはん。
うっかりファストフードの袋を持ったまま保育園にお迎えに行くと、察したこどもにより周りに言いふらされるという…。

FullSizeRender


バレないように別の袋(エコバッグ)に入れて、匂いが漏れないよう口を縛ってみましたが、好きなものだからか気づいてしまう。


長女よ。これは大声で自慢するようなことじゃないんだよ…。


3歳と5歳の子どもたちは、かくれんぼが大好きで、私もよく誘われます。
ただ、家の中では隠れる場所が限られていて、ガタイの大きい母はすぐ見つかってしまいます。また、母は家事に仕事に忙しいので、そうそう付き合ってもいられません。


そこで、我が家では人間の代わりに、大きなミニオンのぬいぐるみを隠すことにしました。

FullSizeRender



UFOキャッチャーで取った、次女とあまりサイズの変わらない大きなぬいぐるみ(2体)を使います。
小さなぬいぐるみだと”ガチで隠れてそのまま雲隠れしてしまう“という危険をはらんでいるので、大きいサイズがおすすめです。ミニオンだと色が黄色で目立つのも○。


生身(なまみ)だと隠れにくいちょっとした隙間や、箱の中など隠れる場所にバリエーションが出来て、探す方も楽しいようです。
なにより、母のやることは「ぬいぐるみを隠すだけ」なので、かくれんぼしつつ他の作業ができるのが助かります。

子どもたちも楽しんでくれているよう。
”探す”しかできませんが、「どちらが早く見つけるか」を競ったり、探す行為に他の遊びをプラスして、楽しんでいます。

東京で4年ぶりに大雪がふりましたね。
こんな雪は滅多にふらないので、大変だけど楽しい雪の日。
そんな雪の日あれこれ

■帰路

勤務開放の指示が遅い弊社。
台風などの自然災害時には、帰宅難民になりがちなので、今回も「どうせ被害が出始めてから帰宅指示出すんでしょ?」と思っていたら、今回は決断早く仕事は15時で終わり。やったぜ!と思ったのもつかの間、どこの会社もそうだったようで、みんな一斉に帰るものだから駅はラッシュ以上の人出に。ホームは入場規制がかかり、タクシーもバスも長蛇の列。
二駅分歩いたり、バスを諦めたり。いつもの倍の時間がかかる帰路だった・・・。



IMG_6012
どこまでもー

■雪道用ブーツのはずが・・・

去年の冬に、雪の予報が出た時に買った雪用ブーツは、凍結した地面にも安心なスパイクがついています。去年は予報だけで降らなかったのですが、今年はようやく活躍の場が!
ところが、雪の中を二駅分を歩いていたところ、どうも水が染みている様子・・・・・靴底と本体の縫い目のところから染みてるっぽい。

雪靴なんだから! もうちょっと頑張れよ!

FullSizeRender



■雪道楽し。

東京都内ですが、多摩地区なので都心よりもガッツリ積もった自宅周辺。子供は長靴を履かせましたが、長靴の高さ<積雪量で、長靴の中に雪が入る入る。
元気な長女は長靴に雪が入ろうとあまり気にしてませんが、乙女な次女は一発で歩く気を無くした模様。
そんなわけで次の日からはソリ登園。
なかなか快適ソリ登園。

FullSizeRender
雪国の方はどうやって登園してるのか気になる。


■大活躍

買ったことすら忘れていた布団乾燥機が、靴乾燥機として大活躍。
ずっと押入れの中で眠っていたのに。
実はお前、超使えるヤツだったんだな!



雪がすっごく楽しかった子供の頃のワクワクが、心の何処かに残っているようで、「雪って降った後が大変なのよね」というユウウツな気持ちより「雪だー!ヤホーイ!」な気持ちが強い派です。




うちの娘達はトイレが遠く、なかなかトイレに行ってくれません。
こまめに声をかけるようにしていますが、それだと逆に「行かないって行ってるでしょ!」と頑なになってしまうこともあって、難しいです。

なので出先では、自分がトイレに行くタイミングで必ず声をかけるようにしています。

FullSizeRender
これだと成功率が高いのです



結果。


トイレに行きたいときは



FullSizeRender

と誘ってくるように。
※まだ一人ではトイレに行けない。
 一人でできるが、ついてきて欲しい派



そこは「トイレ行くからついてきて」じゃないのかい?





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

( ゚д゚)ハッ! もしかして女子特有の「一緒にトイレ行く」がすでにはじまっているのかしら?


このページのトップヘ