飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:次女 > 1歳

だいぶ言葉が出てくるようになった次女アスカですが、
それでも適切な単語が出てこない時は、自分の名前を使っているようです。





そして思い出される。
「ターミネーター」しか喋らないけど、そのターミネーターで喜怒哀楽を出す、
伝説の少女漫画に登場する某キャラを。





GW中に昭和記念公園に行きました。

昭和記念公園はだだっ広いのですが、未就学児が遊べる「わんぱく広場」に一直線です。
(みんなの原っぱの一角にあります)


ここにはどろんこ池という、大人のクルブシ程度の水深の小さな池があり、
ここで水遊びができるのですが、まぁ姉妹で遊び方が違う。



一方次女は…




次女は、池の水がキタナイ段階で「むりなのー」らしいです。

池に流れ込む小さな水路ではバシャバシャしましたが、ついぞ池には入りませんでした。







始めたつもりはさらさら無いんですが。
勝手に始まってます、次女のトイレトレーニング。


今年の初めくらいから、長女がトイレ終わった後に、便座に座りたがるようになりました。
「おねえちゃんのつぎはあたち!」ということのようです。
長女の時は"便座に座らせる"という部分ですごく苦労したので、
これ幸いと乗っけるようにしています。

ただ、うちの子供用便座にはアンパンマンがついており…




でも、12回に1回くらいの割合で実際に出たりするので侮れない。

因みに長女はまだ大きい方がトイレでできないので、妹に抜かされる日も近いかもしれない。


↓長女はもう卒業して、つけるのを嫌がるように。


Eテレの4月からの新番組「コレナンデ商会」がお気に入りなうちの姉妹。


特に、えなりかずき扮するブルブル君が歌うノドジーマンの歌が好きで、姉妹で役割分担して歌ってます。

姉妹デュオ誕生!!









次女が長女のことを名前呼び捨てにするんだけど、いつからお姉ちゃんのことを"お姉ちゃん"と呼ぶようになるんだろうか。

長女は妹から名前で呼び捨てにされるのは嫌らしい。

このページのトップヘ