飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:お出かけ > 子どもとお出かけ

近所に、商店街のイベントや、町内会の寄り合いが行われる施設があるのですが、そこの屋上にプールがありました。

嬉しいことに、保護者は着衣のままプールサイドに入れるそうで。この三連休はいいプール日和だったので、子供達を連れて行ってきました。
25メートルプールと幼児用の水深の低いプールがあるだけですが、我が家には充分です。

水遊びの大好きな子供たちは大喜び!

FullSizeRender
姉妹による遊び方の違い


連れてきて良かったなぁ〜と思っていたのですが…


こっちは超過酷!炎天下サドンデス​状態。

外気温が高いところに、プールサイドはジリジリ焼かれ、照り返しも半端ない。


FullSizeRender


プールサイドにいるだけで、奪われる水分と体力。水に入ってないのに、子供たちと同じくらい濡れてるという…(汗っかきなもんで)


見守ってる方が倒れるレベルだった。

アニメ「おさるのジョージ」に出てくる黄色い帽子のおじさんの暮らし方に憧れます。

IMG_7930


黄色い帽子のおじさんは、おさるのジョージの保護者で、帽子以外もすべて黄色い衣類を着用している”黄色ずくめの男”。職業不詳で昼間からプラプラしており、稼いでるようにはとても見えないのですが、平日は都会のマンションで暮らし、休日は田舎の別荘で過ごすという生活をしています。

いいよね、別荘のある暮らし・・・。



なんで急にそんなことを思ったかというと、昭島にログハウス専門の住宅展示場ができたとのことで、行ってきたのです。

IMG_7931
ハンモックのある生活。いいわー

ログハウスというと丸太を組んで作ってるイメージでしたが、”木でできた家”ということのようです。普通の木造住宅とは何が違うのだろうか。

薪ストーブが置いてあったり、リビングの隣にガレージがあったり、”シンプルに暮らす人の家”のようでした。

IMG_7933
プリントや生協のカタログが
転がってないリビング!

こんなウッドデッキがあったら友人たちを招待してBBQとか楽しそう。
こんな寝室最高! こんな子供部屋だったら楽しくていいだろうな・・・・
シンプルでいながらこだわった生活とか憧れる・・・

我が家はシンプルとはまったく逆の生活をしており、通常暮らす家としては無理だけど、別荘だったら…


IMG_7932
庭で恐竜くらい飼えるかもね

そんな、夢を見させれくれる空間でした。

黄色い帽子のおじさんのように、平日は都会で過ごし、休日は別荘で過ごす生活してみたーーーーい


って、どんだけお大臣になればできるんだろうか・・・




おさるのジョージ DVD-BOX1
TVアニメ
ジェネオン・ユニバーサル
2010-10-06










府中にある東京競馬場の記事が、意外と読まれているようなので・・・
補足も兼ねて、まとめ記事っぽいものを書いてみました。

こんなに楽しい競馬場を、もっとよく知ってもらいたい!のです

子連れで行く!東京競馬場の基本情報

・東京競馬場には、土日祝日はだいたい入れる
・平日は入れる日と入れない日がある
・”東京競馬場で競馬がある日“は、200円の入場料がかかる
 ※入場料のかからないフリーパスデーもある
・”東京競馬場で競馬が無い日”は無料で入れる
・駐車場代は1000〜2000円します。電車がオススメ。
・競馬場内の移動は全て徒歩。競馬場自体が大きいので、端から端まで結構な距離があります。小さい子を連れて行く時はベビーカーがあるといいかも。

※東京競馬場で競馬がある日とない日はどこで見る?⇨勉強不足ですいません。よくわかりません。8月は無いことは存じてますが、それ以外はボヤッとしてます。カレンダーもいただきましたが、見方がわかりませんでした。

・子どもが遊べる公園エリアは
 →その1:馬場内
 →その2:日吉ヶ丘公園

公園内は、レジャーシートはOKですが、テント系はNGです。

その1:馬場内エリアの遊びどころ

馬場内には連絡通路(地下道)を通って行きます。
ここには
・大きな遊具があるエリア
・ブランコやシーソーがあるこじんまりとした公園エリア×2
があります。

FullSizeRender
大きな遊具の代表例。JRAドーム
隠れて見えませんが、小さい子も使える滑り台などもあります。

また、夏場を除く土日は
・ミニ新幹線(子供だけで乗れる)
・フワフワ遊具(空気で膨れて中に入って遊ぶやつ)
も出ています。これらも無料で遊べます。

FullSizeRender
フワフワターフィー君。
ターフィ君のお腹の中に入るのは、3分(5分だったかも)で交代です


また、競馬が開催されている期間では、普段は芝生の広場な場所に、
特別な遊具がでていることも。
2018年のGW期間はこんな感じ。

IMG_6682
エアトラック、フワフワ迷路、フワフワ滑り台の三本です。んがぐぐ


2017年の秋はこんな感じでした。

IMG_6707
アスレチック、トランポリン、迷路・・・だったと思う。

すべて無料で、何回でも遊べます。

馬場内エリアの食事

馬場内エリアには、軽食スタンド、蕎麦屋、ラーメン屋があります。
オススメはお蕎麦屋さん。キッズサイズがあり、冷たいツユにもしてくれます。
ラーメンは豚骨系です。
テーブル席はごく限られた数しかないので、レジャーシート必須です。

また、東京競馬場で競馬が行われる日はグルメフェスなどのグルメイベントが開催されていることもあります。
このあたりはHPをチェック
(例:2018年GWシーズンのイベントページ


その2:日吉ヶ丘公園

東門から入るとすぐのところにあるのが、日吉が丘公園です。
噴水や流れる水で遊ぶことのできるバシャバシャ池があります。

image


また、海賊船の中はロープのトンネルを登れるようになっていたり、滑り台があったり。
FullSizeRender


他にも、海賊の基地を模した遊具も有ります。
こちらはローラーすべり台や、クライミング用の壁などがついています。

FullSizeRender



日吉が丘公園の注意事項は、「和式しかないトイレがある」こと。公園の西側にある売店裏は和式のみです。
乗馬センター近くのトイレに行くことをおすすめしますが、こちらにはオムツ替え可能なスペースがないという…。
水遊び後に着替えさせるために、大きめのバスタオルがあるといいです。
また、日陰が少ないのが残念。真夏はけっこうきついです(見てる親が)。


競馬場での食事

競馬場内には、食べ物を提供しているお店がいっぱいあります。
入り口付近でグルメマップという飲食店一覧が載っている冊子があるので、それを見ながら選ぶのも楽しいですよ。

IMG_6708


基本的にメニューはガッツリ系が多く、
建物内でも着席スタイルのお店は少ないです。

オススメは、フジビュースタンド5階のレストランプラザ。
こちらは、東京競馬場で競馬が行われる日のみの営業ですが、
着席できるので落ち着いて食べられます。
お子様ランチのあるレストランはありませんが、
スパゲッティやエビフライのあるお店(スターアイル)や
焼いた鳥の乗ったご飯が美味しいお店(神田川)があるので重宝します。
我が家のガールズは、神田川さんの海老天の乗ったそうめんが大好きです。


建物内は、下の階と上の階で大分風景が違います。
ファストフードコートはお手軽ですが、
食事する時間をうっかり間違えると、
焼酎片手にテレビの競馬中継を見ながら
「させぇ!さすんだぁ!!」と叫んでいる年配の方がいてカオス。

※させぇ とは。:「追い抜かせ」の意味

子供連れできていいですよ〜な姿勢の競馬場ですが、
やはり競馬をやりに来ている人がメインなのです。
そのことを忘れてはいけないのだなぁと思う瞬間です。


タイミングが良ければ馬に触れたり、馬車に乗れたりもします。馬車は整理券制で、配布後すぐになくなってしまう人気のイベントです。(ので今のところ一回も乗れたことがない)

GW、どこに行こうかな〜と迷ったら、競馬場も選択肢に入れて見てください。
きっと楽しいですよ!

3月は子供向け映画が目白押しです。
私が映画が好きなこともあって、”劇場で見る”を経験させたいという気持ちもあり、観たいという映画はなるべく連れて行くようにしています。

先週はドラえもんでした。





今まで行った映画の中では、上映時間が最長の109分なこともあり、万が一のことを考えて出入り口近くの席にしました。

※過去みた映画の上映時間:プリキュア70分、ミニオン90分
※万が一:初めて映画を観に行った時は「帰りたい」を大きな声で連発されました



5歳は集中して観てくれていました。1年分の成長と、映画館への慣れを感じました。
ですが3歳には話の内容も難しかったのか、中盤に完全に飽きてしまった様子・・・・。

FullSizeRender



「映画終わったら、ケーキ食べに行こうね」と言ってみたところ、それ以降は集中して観てくれました。お腹が減っていたのかな?

そして映画が最後まで終わると(エンドロールもおまけもすべて)、スタンディングオベーションな3歳。

FullSizeRender



ホントかよ!途中飽きてたじゃんか!(;´Д`) と心の中で突っ込みつつ。
次回の映画も楽しみだ、という話になったので楽しんではくれていたようです。


その後、映画館近くのお店でチョコレートケーキを食べてご満悦な3歳でした。




なお、映画の感想ですが・・・
やるときはやる男ですよ、のび太は。映画版ののび太は。




重箱の隅的感想は下に置いておきますので、これからこの映画を観る予定の方はここまででお願いします。













ーーーーーーーーーーーーーーーーーー










■重箱の隅■

・5年前にはいっぱいいた他の科学者どこ行った?
・パパは海賊っぽい格好する必要あった?
・パパはアレだけの規模の島(船)の権限持てるほどエライ人だったの?
(一介の研究員にしかみえなかったが・・・)
・結局お宝は何のために集めてたの?
・海賊とは・・・・
・肉食恐竜がゴジラ立ち
・すごいエネルギーに漬かって平気なドラえもん、高性能だね。
・すごいエネルギーに手を入れても火傷ひとつおわないのび太。

・主題歌の「どどどどどどどどドラえもん〜♪」ですが、世代的に
「どどどどどどどど」とくると「ど根性ガエル〜」と続けたくなります。
※とんねるずが歌ってたよね










キャンピングカーショーの話の続きです。

会場は家族連れが多く、また、犬連れも多かったです。
普段見られない珍しい犬種が多く、そこに興奮する母・・・


IMG_6225



会場の一角には飲食スペース(フードコート?)があり、食べる場所は椅子席だけでなく座敷席もあって、子供連れとしてはとても助かりました。

お店は、ビフテキ丼やボロネーゼライス、ソーキそばやロコモコ丼などのお店(もちろんケータリングカー!)が出ていました。
この日いただいたのは、カルダモン食堂さんのキーマカレー。甘口で、我が家の3歳でも食べられました。



飲食スペースの一角には、ウエットテッシュや取り分け用のお皿が・・

IMG_6185


こういう気遣いが嬉しいぜ!!


また来年も是非家族で来たい、と思える展示会でした。




このページのトップヘ