飼い主に手を噛まれたよ!~2nd season~

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 文鳥

テレビに白文鳥が映ったので、長女に「エンガワさんだね〜」とふってみたところ




マジっすか!!

5ヶ月で記憶から抹消ですか!?

ベランダに鳥が来るたび「エンガワさん帰ってこないね」って言ったり

洗って畳んであった鳥かごを「エンガワさんのおうちがこわれちゃった!」と泣きながら組み立てようとしてたのに!!


そうかー…
3歳児の記憶力ってそんなもんかー…


しょぼんぬ。(・ω・`)

「鳥さんは、死んだらどうするの?」というご質問をいただきましたので、
「私はこうしたよ」という話を書いてみたいと思います。


実家の近所に、動物も弔ってくれるお寺さんがありまして、
そちらで火葬&埋葬(合同墓地)をお願いしています。

小鳥くらいだと、家の敷地内とかに埋めて弔う方も
多いと思いますが、当方賃貸アパート住まいですし、
なんせ転居が多いもので、そういうわけにも行かず。



うに(桜文鳥)が亡くなった時に持ち込みでお世話になったのですが、
その時の対応がとてもよかったので、今回もお願いしました。
また、今回は車の都合がつかなかったので、
お寺さんの方から、お迎えにきていただきました。
12時までに電話すると当日きてくれるという・・・
仕事はやいぜ・・・。


ペットの葬儀業者は何かとトラブルが多いことは、
前々職の業種がペット業界だったこともあり
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く存じておりまして。
そのため、信頼と実績のお寺さんを選びました。

今回、お迎えの対応は実家の母にお願いしたのですが、
「とても丁寧でびっくりした」と言っておりました。
私も、電話が繋がらないなどのトラブルがあったのですが、
それでも根気よく対応してくださいました。
やっぱりモノがモノだけにね、嫌な思いはしたくないものね。。。

お世話になったのはこちら。

慈恵院

とても丁寧な対応と、慣れてらっしゃるので
安心しておまかせできます。
最初の半年くらいはご供養のご案内がバンバンくるので、
それさえ嫌でなければオススメです。


余談。

娘達にはエンガワの死を伝えてありましたが、
まだ理解には至らなかったようで。
エンガワがいた鳥かごが解体されて畳んであったのですが、
「エンガワさんのおうちつくらなきゃ!」と、
畳んであったかごを元に戻そうとする長女。
当然、お姉ちゃんが楽しそうなことしてる!と乱入次女。

作ろうとしても妹に壊されるカゴ。
「エンガワさんがかえってこれなくなっちゃうでしょ!」
と泣きながら妹に怒ってました。


 

文鳥のエンガワさん、御歳7歳。
最近は寒さからか食欲も落ちてきて、ヒーターのそばでウトウトする毎日です。


という記事を書こうと思っていたんですが。


この度、エンガワさんが虹の橋を渡りました。


もともと脚弱だったエンガワさん。
最近は止まり木に掴まってるのもしんどかったようで
地面にいることも多かったです。

初めて飼った鳥さんで、犬とも猫とも違う
文鳥の魅力を私にたっぷり教えてくれました。

ありがとうエンガワさん。
また会う日まで。







文鳥のエンガワさんが、先日7歳に突入しました(2008年10月生まれ)。
文鳥の寿命は7〜8歳くらいらしいので、老齢と呼ばれる範囲に差し掛かったところでしょうか。

以前に比べるとエンガワさんがダンスすることも怒ることも少なくなり、日中はウトウトしてる時間が多くなりました。
家に迎えた時は、まだ嘴の端に黄色いパッキンが付いていたくらい雛だったのに。

自分の何倍ものスピードで老いていってるんだなぁ、と実感するのであります。


食べてるか寝てるかのどっちかです。
あと、あまり飛べなくなりました。

鳥と子供の距離感ですが、両者あまり気にしてない様子です。
長女は一時期"お世話したい盛り"がありましたが、今では他に興味が移ったのか、お世話したがらなくなりました。



次女は、母がエンガワさんを手乗りにしてれば興味があって覗いてますが(母の影からこっそり)、籠の中にいる時は気にしてません。
まぁ、ほぼ寝てるしね。

子供達が大きくなった時に、どの程度記憶に残るのかなー

つぼ巣に入ってるエンガワが珍しい姉妹

このページのトップヘ