飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 食べたもの

今年の夏は、赤紫蘇使って紫蘇ジュース作りにチャレンジしてみました。

実家で作る赤紫蘇ジュースはクエン酸が効いてかなり酸っぱいので、今回はクエン酸を使わずリンゴ酢を使ったレシピで作ってみました。






マイルドで飲みやす〜い


でも…



なんか物足りない…


さっぱりとした紫蘇の香りと、マイルドな酸味で飲みやすくて、これはこれでいいのだけど…



やっぱり1日の終わりやお風呂上がり、疲れて帰ってきた時など、シャキッとしたい時に、ガツンとくるものを飲みたいのだ。



そんなわけで、結局後からクエン酸を足しました。

FullSizeRender

なお、紫蘇ジュースの割りものは炭酸が好きです。





::蛇足、という名の野暮::
※実際クエン酸を飲むとクエン酸回路が廻るのかは不明
※クエン酸回路が廻ると疲労回復効果があるらしいが、否定する人もいる。
※私は疲れが取れる気がする











ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!





    このエントリーをはてなブックマークに追加

好きな食べ物はなんですか?と聞かれたら、「果物です(ただしメロンは除く)」と答える女、キョウコです。

果物の中でも、特にブドウが大好きです。

小粒のデラウェア、最近よく見かける輸入物のブドウ、マスカット、巨峰、甲斐路、なんでも好きです。

ただ、別格なのがナガノパープル。

IMG_8937
いただきもののナガノパープル。
まるで宝石のようじゃ!

甲斐路がで始めた時に「巨峰も皮ごと食べられたらいいのに。ついでに種無しで」と思っていたのですが、その願いを全て叶えてくれたブドウです。

だが高い!!!

一房1000円以上するので、貯めておいたスーパーのポイントを、ここで使ったりします。


先日そんなナガノパープルをいただいたのですが、いくつかの粒に種が入っていました。


これを植えたら何年後かにはナガノパープルが食べ放題になるんじゃ…という野望のもと、タネを取ってみました。
こういう”品種モノ“は、タネを植えても同じ種類が生えるとは限らないらしいのですが、そこはご愛嬌。

桃栗三年、ブドウは何年?


IMG_8964






ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!
















    このエントリーをはてなブックマークに追加

よく使うコインランドリーの敷地内に、見慣れない自動販売機が。


FullSizeRender



ラーメン!!?

冷凍で、自分で調理するタイプのラーメンの自動販売機でした。各地の名店のラーメンが食べられますよ、という趣旨のようです。
お値段は、どれも1000円。
お店で食べるくらいの値段ですね。



ということで



買ってみました!!


在宅での昼ごはんは、前日の晩ごはんの残りとかになりがち。ちょっと贅沢なランチなのです。


FullSizeRender

今回は麺屋 音さんの煮干しそばを選んでみました。

中身はこんな感じで入ってます。

FullSizeRender


スープ(肉とメンマ入り)と、麺と、柚子皮(トッピング用)。

FullSizeRender


調理の仕方をみると…ムムム!スープは湯煎で15分程度とな?時間配分が難しいな…
スープ茹でてる間、麺は出してていいのか、冷凍庫に入れておいた方がいいのか…
そして湯煎したあと熱くなった袋を取り出して、袋を切って器に注ぐの難易度高くない!?
(スープの袋に菜箸が突っ込める穴とか、注ぐ時に持ち手になる耳があるといいな…)


スープとはやや格闘がありましたが、家にあった玉ねぎと海苔を追加して、完成〜

FullSizeRender


煮干しスープはドロっとしていて、煮干しの香りが凄い!少し硬めに茹でた麺もうまい!確かに長ネギより玉ねぎが合う!


気軽の外食ができない今、こうしてお店の味が食べられるのはいいですね。
たまに美味しいラーメンが食べたくなった時に、また利用するかも。


ただ、スープの解凍の方法は、もうちょっとどうにかなるといいなと思いました。







ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!




    このエントリーをはてなブックマークに追加

私と同じくあすけんというアプリを使って、カロリー&栄養バランスのチェックをしている母。

タンパク質があともう一息欲しくて、ジム仲間が食べている高タンパクヨーグルトを買ってみたそうだが、これが不味いとおっしゃる。


食べてみて、と出されて食べてみた味は、私にはとても懐かしい味だった。



この味はまさしく







プチダノン!!




ダノン ベビーダノン いちご (45g×4) 6パック入

子供の頃毎朝食べていたあの味!!


プチダノンはチーズなのですが、子供の頃からプチダノンをヨーグルトだと思って食べていたので、オイコスもヨーグルトとして違和感なく、美味しくいただきました。

母の中ではプチダノンはヨーグルトのカテゴリではなかったので、「ヨーグルトとして不味い」という評価だったようです。




そして別の日。
別のプロテインヨーグルトを買ってみたというので、ご相伴に預かってみることに。





FullSizeRender


ヨーグルトだと思って食べた私には、粉っぽくて酸味が薄くて不味いヨーグルトに思えた。
プロテインだと思って食べた母には、甘くなくて美味しくてこれなら毎日続けられそう、という。


カテゴリが変わると評価変わるね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加

先日キャンプで長野県南部にある駒ヶ根市を訪れました。
ここではソースカツ丼が名物らしく、「ゆるキャン△」にも登場したそうで、もののついでに食べてみることに。

キャンプ場のスタッフさんにオススメをお聞きしたところ「安定の明治亭」とのことだったので、明治亭さんでいただきました。





人気店だけあって混んでいたのですが、丼モノメインなお店だからか、わりと回転は早かったです。
IMG_6206

どんぶりご飯の上に、ふわふわ千切りキャベツと大きなカツ!カツはソースをくぐらせているかのようなソースのしみっぷり。

一切れ口に入れてびっくり

IMG_6207


めちゃめちゃ美味いぞ!!!


カツ丼といえば煮られて汁を吸ったコロモを思い浮かべましたが、ここのコロモはサックサク。ソースは甘さと辛みのバランスが絶妙。何より肉の柔らさたるや。
あっという間にペロッと一人前を平らげてしまいました。


名物料理は「高いだけで、値段と味が比例しない」というイメージがあったのですが、そのイメージを見事に覆してくれました。





    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ