飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 実家

GWは夫が仕事だったんで、実家に行ってきました。


実家の面々は今年そろってダイエットにはげんでいるそうで、みな痩せておりました。



image




私?私ですか?


未だに臨月体型ですが、何か?
 
 

先月末から、長女次女と続いてインフルやらRSウィルスやらと風邪でバタバタしておりまして、ちょいちょい実家の母にヘルプで来てもらっていたのでした。

そんなときに母から言われたのが「洗濯の仕方が悪い」



image




母はやり過ぎなのか、普通なのか、普通より手を抜いている方なのか・・・本当はどのくらいが適当(適している)なのでしょう。


実は最近、上履きも洗濯機に放り込むようになっています。

えぇ、もちろん実家の母には内緒です。
 

姉がタバコをIQOS(アイコス)に変えました。

そもそも、IQOSって何?って話なんですよね、非喫煙者からすると。喫煙者界隈では話題らしいのですが。

簡単に説明すると、火を使わないタバコで、カテゴリ的には電子タバコと呼ばれてます。
灰が出ず、煙が出ず、有害物質はごく僅かになるタバコ、ということらしいです。

詳しい原理はIQOSの公式サイトみてね、ってやろうとしたら、会員登録しないと詳細が見られない造りだった…(スマホ版)
なんだそりゃ

で。姉は「いいでしょ?これ」と言うのですが…





タバコよりはマシだが、ゼロではない。です。


なので、禁煙してほしい人と辞められない人が、同じ屋根の下で生活している場合の折衷案としては良いと思います。
家で吸いたきゃIQOSで!!みたいなルールで。


ただ、禁煙の環境なのにIQOS(含む電子タバコ)を吸うのは違うと思います。
はい。


朝聞いているラジオ番組の、思い出の味を探すコーナーを聞いていて思い出した話し。

私は牛乳が大好きで、夏場など放っておくと1日に一本(1リットルパック)を開けてしまうくらい牛乳を飲む。
でも、私の母は牛乳が苦手で、ほとんど飲まない。
牛乳を飲むとお腹が緩くなる体質のようだ。

でも、母にとっての思い出の味は、牛乳らしい。



母は東京の杉並出身だが、母が育った頃は東京の杉並区もまだまだ田舎で、近所に牛を飼っている家があり、そこに鍋を持って牛乳をもらいに行ったんだそうだ。



まだ藁が浮かんでいたりするその牛乳を、布巾でゴミをこし、少し沸かして飲む。
母にとっての牛乳の味はコレで、こっくりとまろやかで甘く、とても美味しかったそうだ。なのでスーパーで売っている牛乳は「水で割ってある感じがしてダメ」と言っていた。


それめっちゃ贅沢なやつだぜ、おかあちゃん!!







これは前回の続きです。

「結果どうだったの?」編。



会社の健康診断の結果を持って、地元の総合病院にかかりました。



確信が持てない、ということで再度レントゲンを撮ったところ…









骨折の跡でした。


3月ごろ、ものすごく激しい咳をする風邪にかかっていたのですが、
その際に肋骨の一本が折れて変な風にくっついたらしい…
医者曰く「多分これ、毎年ひっかかりますよ(笑)」だそうだ。


そんなわけで、姉は今日も元気にスパスパ煙草を吸っています。






このページのトップヘ