飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 実家

先日、実家のシニア二人がサンリオピューロランドにうちの3歳と5歳を連れて行ったところ、「二度と行かない」と言うほどに評価が低かったので、その理由を聞いてみました。



なお、うちのシニアの特性として
・混んでる場所は好きじゃない
・キャラクターに愛着はない
・ディズニーランドに行ったことがない
があります。
この3つ目が結構ネックかも。

シニアに聞いたピューロランドの微妙なところ
・高い
シニア2人と未就学児2人で入場すると13000円(シニア料金の案内はなかったそうだ)。飲食物もクオリティに比べて高い印象を受けたらしい。
・薄暗い
シニアは視力に不安があるからね!
・何で遊んだらいいかわからない。
乗り物は二つしかなく、一つはとても待っていたが、写真を撮るからという理由で、4人乗りに2人しか乗せないことが多く、イライラしたと。
・キティちゃんに会えなかった
キティはミュージカルにのみ出演で、そのミュージカルは40分公演で、しかも立ち見。40分立ち見はシニアに辛いね。



サイトを確認するとシニア割引があるようなのですが、うちのシニアはサイト見ないしね…。また、私自身ピューロランドに行ったことがなく、どう遊ばせたらいいかアドバイスもフォローもできなかったので、そもそもシニアと孫だけで行かせたのが間違いだったと言えます。

孫ことムスメたちは、シナモンやリボンに会えて喜んでいたので、そこは救いだったかな…。


GWは夫が仕事だったんで、実家に行ってきました。


実家の面々は今年そろってダイエットにはげんでいるそうで、みな痩せておりました。



image




私?私ですか?


未だに臨月体型ですが、何か?
 
 

先月末から、長女次女と続いてインフルやらRSウィルスやらと風邪でバタバタしておりまして、ちょいちょい実家の母にヘルプで来てもらっていたのでした。

そんなときに母から言われたのが「洗濯の仕方が悪い」



image




母はやり過ぎなのか、普通なのか、普通より手を抜いている方なのか・・・本当はどのくらいが適当(適している)なのでしょう。


実は最近、上履きも洗濯機に放り込むようになっています。

えぇ、もちろん実家の母には内緒です。
 

姉がタバコをIQOS(アイコス)に変えました。

そもそも、IQOSって何?って話なんですよね、非喫煙者からすると。喫煙者界隈では話題らしいのですが。

簡単に説明すると、火を使わないタバコで、カテゴリ的には電子タバコと呼ばれてます。
灰が出ず、煙が出ず、有害物質はごく僅かになるタバコ、ということらしいです。

詳しい原理はIQOSの公式サイトみてね、ってやろうとしたら、会員登録しないと詳細が見られない造りだった…(スマホ版)
なんだそりゃ

で。姉は「いいでしょ?これ」と言うのですが…





タバコよりはマシだが、ゼロではない。です。


なので、禁煙してほしい人と辞められない人が、同じ屋根の下で生活している場合の折衷案としては良いと思います。
家で吸いたきゃIQOSで!!みたいなルールで。


ただ、禁煙の環境なのにIQOS(含む電子タバコ)を吸うのは違うと思います。
はい。


朝聞いているラジオ番組の、思い出の味を探すコーナーを聞いていて思い出した話し。

私は牛乳が大好きで、夏場など放っておくと1日に一本(1リットルパック)を開けてしまうくらい牛乳を飲む。
でも、私の母は牛乳が苦手で、ほとんど飲まない。
牛乳を飲むとお腹が緩くなる体質のようだ。

でも、母にとっての思い出の味は、牛乳らしい。



母は東京の杉並出身だが、母が育った頃は東京の杉並区もまだまだ田舎で、近所に牛を飼っている家があり、そこに鍋を持って牛乳をもらいに行ったんだそうだ。



まだ藁が浮かんでいたりするその牛乳を、布巾でゴミをこし、少し沸かして飲む。
母にとっての牛乳の味はコレで、こっくりとまろやかで甘く、とても美味しかったそうだ。なのでスーパーで売っている牛乳は「水で割ってある感じがしてダメ」と言っていた。


それめっちゃ贅沢なやつだぜ、おかあちゃん!!







このページのトップヘ