飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 買ったもの

今年は暖冬らしいですが、そうは言っても冬。寒いものは寒いです。
これで雨でも降られると、寒くて出かける気になりません。こういう時に子供達が粘土やお絵かき、アクアビーズなどで遊んでくれるといいのですが、そう都合よく遊んではくれません。


そこでゲームです。
特に体を動かすリングフィットアドベンチャーに、ものすご助けられています。

FullSizeRender


このリングフィットアドベンチャー、コントロールが感覚的にできるのと、運動の強度の調整が可能で、5歳の次女でも遊べます。

しっかり取り組むとかなり体力を消耗し、次の日もれなく筋肉痛です。


私が楽しく筋トレするために、昨年のクリスマスに買ったゲームですが、思わぬところで大活躍してくれました。

リングフィットはいいぞ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやく衣替えができそうな陽気になりました。

衣替えとともに、我が家の場合は大量のお下がりが発生します。2シーズン前に長女が着ていたものを、次女用に下ろすのです。



名前は、タグのところに貼るタイプのシールが大活躍です。畳んだ時に目につくので、一目でどちらのものかわかります(ボトムの場合はベルトのあたりの内側にはってます)。
我が家は夫も洗濯物を畳んでしまう作業を行うので、ぱっと見でどちらのものかわかるのは大事です。

FullSizeRender


ただ、高い(2シート入りで1000円以上する!)ので、じゃぶじゃぶ使う我が家ではシール一枚を半分に切って使ったり、枠の部分も有効活用しています。


FullSizeRender

キャラクター入りのもありますが「名前書く時にキャラが邪魔!」となるので、薄い背景色のものがオススメです。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

子供たちへのクリスマスプレゼントは、ニンテンドースイッチとマリオカートだった我が家です。



実は子供達にはナイショで、自分用にもソフトを一本購入しました。


以前プレステで出ていた塊魂のスイッチ移植版です。


塊魂、20代の頃に夢中になって遊んだ作品です。世界観も遊び方もルールも音楽も大好きで大好きで大好きで夢中になって遊んだシリーズです。

妊娠出産を機に、我が家から家庭用ゲーム機が居なくなって、7年が経とうとしていました。7年…
また遊べるようになる日が来ようとは…

FullSizeRender


久しぶりの王子たちとの対面に、こみ上げてくるものがあるキョウコなのでした。






    このエントリーをはてなブックマークに追加

噂通りの製品でした。キュキュットクリア泡スプレー。


スプレータイプの食器用洗剤ですが、気になる害虫に効果抜群です。
シュパッと一発スプレーで仕留められます。


FullSizeRender


泡が狙った場所にバッチリきまり、台所などの食器や食品が置いてある場所でもでも、子供のオモチャが散らかってるリビングでも、安心して使えます。




実際に試してみて、ほぼ一発で仕留められた虫
・コバエ(ノミバエ、チョウバエ)
・ハエ
・なんだかわからない小型の甲虫(ゴミムシダマシ?)
・なんだかわからない羽虫(ブヨとかブユ?)
・ゴキブリ(幼体)

なお、ゴキブリ成体は見かけないので試していません。


ガスタイプの殺虫スプレーですと、噴射した後悶え苦しんだり、こっちに飛んできて「ぎゃー!!」なんてこともありますが、これだと泡に包まれて大人しくなります。
あとは泡ごとキッチンペーパーで拭き取るだけでOK。
匂いもなく、咽せることもありませんでした。


気兼ねなく使えてありがたいのですが、同時に「何が効いているのか」「虫を殺す成分で食器洗って大丈夫か」が若干気になります。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

香味野菜が好きです。


水菜をサラダで食べるときは、大葉か小葱を一緒に入れると、水菜だけよりモリモリ食べられます。
キャベツの千切りにも、白ネギかミョウガの千切りを加えたいところ。

でも、スーパーで売っている大葉は数枚で100円と、少々割高感があるので、生協で500円で売られていた大葉栽培セットを買って、育ててみました。


タネから育てるタイプで、芽が出て、間引いて、スクスク育って、ついに収穫可能なサイズの葉が出てきたのですが、これがちっとも美味しそうじゃない…

色が薄い。葉に厚みがない。

うーむ。
ベランダ栽培ゆえの日照不足か。

間引く苗を間違えたか。もっと間引くべきだったのか(プランターに対して苗が多い?)。

FullSizeRender
わしゃわしゃ。
もうちょっと間引いてよかった?


大葉は、駐車場の隅っこで群生しているイメージがあり、「放っておいても大丈夫だろう」と高を括ったのが間違いだったか(大間違いだ)

俺たちの家庭菜園は、まだはじまったばかりだ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ