飼い主に手を噛まれたよ!~2nd season~

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:イベント > おかいつ覚書

そんなわけで、「おかあさんといっしょ」収録参加話しです。





当日は雨!で、それも台風が近づいていたため結構な降りでした。
荷物も多いし、長靴はくし。結果、TシャツとGパンですよ。

そりゃできるならワンピースとパンプスで行きたかったよ!
でも母は映らないからいいのだ。

実際、帰りは疲れた子供二人抱えて大変だったしね!

::蛇足::
子供も長靴で行ったけど、現地で履き替えました。
長靴で収録に参加してた子はいなかったので、どこもそうしていた模様。
また、履き替えた靴は薄汚れていたのですが、スタジオは光が強いせいか薄汚れているくらいなら目立ちませんでした。
白い靴でなければ、たいして気にしないでいいかと。

::蛇足2::
母の服装はみなさん同じように考えたのか、カジュアルな方が多かったです。

::蛇足3::
お父さんが付き添いだった子もいましたよ。
45人中8人くらいがお父さんの付き添いでした。
(私たちが参加した回は)



先日、おかあさんといっしょのスタジオ撮影に参加してきました!
これはアレです。「自分の夢を子どもに託す」的なアレです。
そうです、出たかったのは私です。 
母はじゃじゃ丸のおヘソに触りたかったのよ…
じゃじゃ丸




そんなわけで収録参加してきたよ!
応募から収録参加終わりまでのメモです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応募〜当選までの流れについて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・受信料払ってないとだめよ
・応募条件は3歳の誕生月〜4歳の誕生月まで(チャンスは13回)。
・応募はこちらのページから
・当選通知メールが届いた2日後にはハガキが届いた
(通知メールに、○日ごろ届くよ、の記載あり)
・6月応募→7月に当選の連絡 でした。
 
なお、長女の場合は11回目の応募でようやく当選できました! 
1回や2回はずれたからといって諦めてはいかんのです。 





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
収録について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・7月に当選の連絡→9月に収録 でした
・収録は基本的に平日。(ワーママは有給の覚悟を)
・集合時間ピッタリに説明がはじまります(遅刻厳禁)
・集合時間前にトイレに行けるくらいの余裕をもって行くのがよいかと
(収録前にトイレタイムがありますが、トイレは個室が2つで混みあいます)
・体操とその日うたう歌は、事前に練習があります。
・保護者はスタジオの端っこで見学します
・放送日は、収録の時点で確定しています
(収録日から放送日までは1ヶ月弱くらい間がある)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同行者について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・子どもと一緒に入れるのは、一名のみ
(たとえ双子や年子で二人一緒に参加でも親は一人のみ) 
・赤ちゃん(おぶい紐やスリングで抱っこ)でもスタジオには同行できないみたいでした。
・同じNHKにある(といっても徒歩15分)のスタジオパーク(入場料200円)から、収録の一部をモニターで見ることができるらしいです。(なので、パパやジジババ、他の兄弟はだいたいこちらに移動してました)
・代々木公園も近くにあるので、晴れていればこちらでもいいかも
・駐車場はないです。公共の駐車場も、あまり数はないようです

うちの次女もパパとスタジオパークで遊んで待ってました



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気をつけたいこと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・親が注意事項を破った場合(カメラで撮影したとか)は、親子で退場です
(エプロンを着用したスタッフが常に目を光らせています)
・ルールを守って楽しく参加しましょう!





 

ちなみに・・・・ 

撮影の詳細は書かないでね、というお約束もありましたので、当日の流れなどは書けません…。
というわけで、次回は親の感想でも書こうと思います!!




 

このページのトップヘ