飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 季節の事柄

次女も三歳ということで、二年ぶり二回目の七五三です。
次女は、生まれてから一度も髪を切ったことがないにも関わらず、常にベリーショートな髪型です。(以前の記事→次女と頭髪

短い頭髪であるが故に男の子と勘違いされることも多く、通りすがりの人から「お姉ちゃんのお下がりを着せられて可愛そう。もっと男の子らしい服装をさせてあげなさい」と言われたことも。女の子じゃ!!

そんなわけでキメたいのが髪型ですが、髪型以前に髪が無いという状況でした。

妹ちゃんの着付けをお願いしたところでは「地毛」でできる髪型が基本のようでしたが、こちらからお願いしてウィッグを付けていただくことに(なお、ウィッグは買い取りなので終わったら持って帰れます)。




うむ、それっぽくなったぜ。 
アゴのラインくらいまでの長さがあれば、そのままでもよかったんですけどね…
長女の時も盛ったしね…




image
ひじくらい=腰まではいかないけど、肩甲骨より下



雨の多い8月が終わったら、涼しい9月がはじまりました。


例年は9月になると保育園のプールが終わり、「9月の中頃までプールやってくれればいいのに」と思うほど暑い日が中旬まで続いたのに、今年はどうしちゃったんでしょうね。

「そうはいってもぶり返すんだろう?!暑さめ!!ψ(`∇´)ψ」と睨んでいたんですが、今のところ静かで(´-`)。

最近、朝起きると猛烈に体がだるく、むくみもすごかったんですが、パジャマを秋冬仕様にしたら、だいぶマシになりました。
どうやら寝てる間に体が冷えていた模様。
みなさまもご自愛ください。

先日、IKEAにザリガニを食べに行ってきました。
ザリガニが食べられるのは毎年夏の期間限定で、2017年は8月3日から8月20日までだったのです。



ザリガニはわざわざ食べに行くほど美味いのか?という疑問をお持ちの方もおられるかと思いますが…確かに別段「美味い!!」わけでは無いけど、この季節しか食べられないと思うと食べたくなる…という存在です。
"季節限定"なところが"味わわなくては"と思わずにはいられなくなるのです。

味は、エビよりカニに近いかも。
独特の臭みがあり、それを消すために使われているハーブの匂いもあります。
強いて例えるなら"野趣あふれるカニ"かな?

個人的にはすごく好みです。(←ホヤとかマトンが好きなタイプ) 

私は特に味噌の部分がお気に入りで、尾の身よりも好きです。
ボウルいっぱいのザリガニを、白ワインと一緒にもしゃもしゃ食べたいぜ・・・


実家の父の反応
なお、父のおすすめの食べ方は"天ぷら"だそうです。





夫婦でエアコンの設定温度が違って困る、という話しはよく聞きますが。

うちは姉妹で適温が違います。
長女は熱体質、次女は冷え体質です。


体質は持って生まれたもののようで、赤ちゃんの頃から違いました。




エアコンの設定温度は暑すぎず寒すぎず…
なかなか難しいのです。



某H高校の野球部に、知人(というか知人の息子さんというか)タツヤくん(仮名)が所属しています。

今年の高校野球の西東京大会(地区大会)では順調に勝ち上がり、次回から会場も明治神宮野球場に移って、"地区大会も佳境に入りました"という感じです。
小さい頃からタツヤくんが野球に打ち込む姿を見てきたので、その有志を是非おばちゃんモード全開で見たいところです。

image



image



三連休は実家が加入しているケーブルテレビで地区大会の試合を見ていたのですが、早稲田実業の試合になると、人の入り具合がまるで違いました。
すごいのぅ・・・・。




このページのトップヘ