飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 季節の事柄

八百屋さんにサクランボが並ぶ季節になりましたね。
プラムや桃も並びはじめ、果物好きとしては嬉しい季節到来です。

果物全般が大好きな私ですが、ひとつだけど〜〜〜〜しても苦手なものが。


それは…





メロン!!



物心ついた頃からダメで、なぜダメなのかは不明。嫌いなことに理由は無いのです。
なお、ウリやスイカは大丈夫。


そんなわけで、自分でメロンを買ったことがないのですが、私がメロン嫌いだということを知っている実家が、ここ数年この季節になると孫のためにメロンを用意してくれます。

IMG_2219
それも玉で。


メロンは追熟が必要らしく、しっかり熟すまで切らずに置いておくのですが、食べ頃がわからず…

FullSizeRender

匂いの他にもツルの部分が〜とか、色が黄みを帯びて〜とかあるのですが、「美味しいメロン像」がないので、食べ頃判定つかないのです…。

そんなわけで、キッチンの片隅に、今日も手付かずで転がっております…








今年は、「おかあさんといっしょ」のよしおにいさん、りさおねえさん。
「いないいないばぁ」のゆきちゃん。
「みいつけた!」のスイちゃん と、卒業が相次いだEテレ界隈・・・。


 自分の中で感慨深かったのは、シャキーン!のめいちゃんとモモエの卒業でした。

FullSizeRender


シャキーン!は、Eテレ朝の子供向け番組としては少々難しいことをやっている印象独特の世界観があわず、この時間は”テレビがついているだけ”だったのですが、メイモモコンビになってから”見る”ようになっていました。

そのなかで特にお気に入りなのが自称16代目桃太郎のモモエ。
作られたキャラとはいえ、その強烈な個性を演じきって余りある輝きは、仕事やらプライベートやら・・・で落ち込みがちだった私の暗いキモチに喝!を、ピンクの光と温かい風を入れてくれたのでした。

もう朝会えなくなるのはとても寂しい・・・。
でも、彼女たちが次のステップにいくことは応援してあげたい。

卒業は寂しいけれど、また訪れる新たな出会いに期待しようと思います。



↓モモエの「逆にパワー」は、被害妄想で誇大妄想な私の落ち込みがちな気分を前向きにしてくれる曲。
NHK「シャキーン! ミュージック~こころね~」
Various Artists
ワーナーミュージック・ジャパン
2018-05-23





::蛇足::

思春期まっさかりだったであろう時期に、あの衣装とかあのキャラとか葛藤あっただろうな・・・・。

めいちゃんはカツラ(衣装)とった素のままの姿で歌わせてもらったけど、モモエは最後までモモエだったな・・・

↓ももももももももモモエ!! は一緒にシャウトしたい。
NHK シャキーン!ミュージック~空はどこから~(DVD付)
TVサントラ
ワーナーミュージック・ジャパン
2016-06-29


お雛様の季節になりましたね。

この季節になると思い出す。。。。




義実家から節句のお祝いをいただいたのですよね。
これで雛人形を…と。


FullSizeRender







あれから何度目の春だろうか・・・




まだ買ってません!!!!






ひな祭りを祝ってないわけではなく、毎年子どもたちが保育園で製作してくる手作り雛人形を飾っています。

FullSizeRender





IMG_0588


なので、間に合ってるから、いいかなー…と保留にし続けております。


このままあと3年は保留にしそうな予感…。



先日、バレンタインというイベントをはじめて知った長女。


FullSizeRender



なぜなにモードのときは、おそらく「会話を楽しんでいるだけで、内容にはさして興味がない」のかもしれない・・・と思いつつ、雑学好きとしては説明を疎かにしたくなくて、最終的に収集がつかない


おそらく長女の知りたかったのは「バレンタインはなぜチョコを渡す日なのか」という部分だと思うけど。
それについては母も知らない。


 

それは2月13日のこと。


保育園から「チョコレートを持ってきてはいけません」と、園児にも保護者にも、強めのお達しがあった。

FullSizeRender




FullSizeRender


バレンタイン知らなかったかー

って、よく考えたら教えてないわ


なぜ“一度もそんなことしてない”のに、先生から注意を受けるのかと怒っていた長女。

いつから「友チョコ」だの「義理チョコ」だの「本命チョコ」だのにワキャワキャしはじめるのだろうか。




このページのトップヘ