飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 長女

この猛暑のさなか、子供らが熱です。
職場復帰してから、姉妹揃って熱を出すのは初めてなような。

暑さの疲れが出たのか、高い熱が出ては2〜3時間で下がり・・・良くなったかと思えばまた熱が上がり・・・というのを繰り返しています。

熱はあっても元気はありまして、おとなしく寝ている、ということがありません。


FullSizeRender

おとなしくしていてくれたら、回復もはやかろうに…と思うのですが、そうも行かないもんですね。

姉妹が出走前のファンファーレを歌うようになりました。

G1とかじゃない、専門チャンネルでないとテレビ放映されないような、普通のレースの前に流れるファンファーレを・・・・。


FullSizeRender


二人でラッパと太鼓のパートを分担して、最後はふたりユニゾンで歌います。















長女(5歳)はシロクマのぬいぐるみがお気に入りで、夜は自分の布団の隣にシロクマの寝床を整えて、必ず一緒に寝ます。
IMG_6521


朝起きると、整えて寝たはずのシロクマの寝床が乱れており、とてもびっくりしていました。

FullSizeRender



「それはね、寝相でそうなるんだよ」と説明したところ、主語がない説明文だったため、「シロクマの寝相」と理解したもよう。
さらに、先日金曜ロードショーで放送していたトイストーリー3を観て、彼女の中で確信したらしい。


うちのシロクマは、私が寝ている時に動いてる!と。

FullSizeRender

うむ、そう思わせておこう。

次女のイヤイヤ期もだいぶ下火になったな〜と思っていたら、始まりました。
長女のナゼナニ期。



FullSizeRender


5歳にわかるように説明することが難しく、説明してもその説明の意味をさらに問われ、永遠に終わらない質問地獄がはじまります。
また、5歳にわかるように答えようと考えていると、聞かれてすぐに返事はできずしばしフリーズ。フリーズしてる間に追加の質問・・・・なども。


「今度調べてみようか」や「ハルカは何だと思う?」と返すこともありますが、それでは納得いかないようです。また、多用しすぎたのか「そう言うと思った!(●`ε´●)」と怒られることも。

知識欲が目覚めたのか。それともコミュニケーションの一つとして”質問”という技を覚えたのか。

どちらにせよ、おざなりには出来ないので頑張って付き合うのですが、終わらぬ質問地獄にイラッとしてしまうことも。
今日も母は修行中です。

気がついたら2月になってましたね。
ここ数週間は、東京でも最低気温がマイナスになる日が続いていました。





そんなころの話。


FullSizeRender










FullSizeRender


しもやけです。


齢(よわい)五つにしてしもやけ初体験。
「はやくかえって、おくすりぬらなきゃ!」言ってました。

帰ってから一生懸命ムヒ塗ってました。

このページのトップヘ