飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 長女

インフルエンザで5日間家で過ごさなくてはいけなくなった長女に、読みたい本はあるか?と尋ねたところ、返ってきた答えが「ポケモン図鑑!」でした。



本屋にはサンアンドムーンの図鑑しかなかったので、それを購入。今は800種類もいるのね…。

昔は108種だったんじゃよ…

FullSizeRender




長女が4年ぶり3回目のインフルエンザにかかりました。


金曜日、学童から帰ってくると寒気を訴えてストーブの前から離れようとせず、熱を測ると40度近くあり、慌てて病院へ。

FullSizeRender


診断結果はインフルエンザということで、最低でも5日間の登校停止になりました。予防接種のお陰か土曜日には熱も下がり、木曜には登校可能です。

幸いにも飛び石連休&実家にいる姉がちょうど平日休みで、残りの2日をみてくれるということで、今回は有給ノーダメージ。


FullSizeRender


なお、熱のない一年生を家に閉じ込めておくのは、なかなかに大変な作業です…




小学校の授業で「けん玉」があり、長女はがんばって取り組んでいるようです。

FullSizeRender


けん玉の技にも使われる“うさぎとかめの歌”ですが、長女はこの授業で初めて知ったようで…



FullSizeRender




壮大な勘違いをしている。




怪獣はよくご存知で。

昨年の4月から放送している「かいじゅうステップ ワンダバダ」のおかげのようです。
ちびっこにデフォルメされた怪獣たちの、ほのぼのアニメなので、女の子でも男の子でも楽しめます。
そのファンシーな見た目からか、ワンダバダの怪獣たちはガールズのとって、ミニオンなんかと同じカテゴリにいるらしい。

ガールズは、特にサウンドステッカー(?)がお気に入り。


FullSizeRender






FullSizeRender

エビカニクスでおなじみの、ケロポンズが歌うOPも好きなようです。



ただ、ウルトラマンを知らずにこの世界観だけを知っていると、ウルトラマンを見たときに、ウルトラマンを「怪獣をいじめる悪いやつ!!」にならないかしら。




まだまだ暑かったころの話。


保育園で次女を迎えて帰宅すると、すでに帰っているはずの長女が帰ってない。
とりあえず学童に行ってみると、学童では30分以上前に出ているという…。学童と家は徒歩5分ほどで、家から学童の間の道で小学生にすれ違わなかった。

だんだんザワザワしてくる…

同じマンションのお友達の家かと思ったが、ピンポンしても家に誰かいる気配はなく…。
徒歩圏で行ける立ち寄れそうな公園はとりあえず見てみるが、いない。

これは…


7時を過ぎたら警察に電話しよう、と覚悟を決めたころ、同じマンションのお友達と帰宅。

聞けば、同じマンションの子と、その子のお友達の家に遊びに行っていたらしい。(ランドセルのまま)


家にいないからめちゃめちゃ心配した話しと、お友達の家に行くときはお母さんに教えてからにしてと伝えたところ、長女から帰ってきた言葉は…

FullSizeRender



全く反省なし。



それに「キッズケータイがあるから何処にいてもOK」じゃないし。


今後、もっとこまっしゃくれていくであろう長女に、どう接していくのがいいのやら。
母業は難しいぜ。






このページのトップヘ