飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 長女

先日、うちの5歳が生まれて初めてゴジラの映画を観ました。






結果、こうなる。




ちょっと論点のズレてる母のフォロー




彼女の中で、街が燃えたり瓦礫だらけになったりするシーンが印象に残ったようです。
ニュース番組の中でやっていた「平成を振り返る」特集を見ていたら、雲仙岳の噴火映像や阪神大震災の映像が流れました。そういった自然災害系の映像が流れるたびに「これゴジラ?ゴジラがやったの?」と聞く長女。
その度に「違うよ。ゴジラじゃないよ」と返していたのですが、東日本大震災の映像にはつい「そうだよ、これがゴジラだよ」と返したくなるのでした。






余談ですが、長女は第二形態ゴジラ(かまたくん)と、鎌倉に上陸した個体は別だと思っていて「あかちゃんがイジメられたからおかあさんがきた」と言っていました。
その解釈は母にはなかったわー

対照的だった、長女と次女の七五三。



長女のときは、衣装選びの際にイヤイヤ発動でまったく試着をしてくれず。
衣装店のベテラン店員さんがサササッとあわせてくれたものでなんとか選んだのでした。
image


ところが本番では試着のときのイヤイヤはどこへやら。
自分から袖に手を通し、七五三のために集まったじじばばに自分の晴れ姿をしっかりアピールしていました。
ご祈祷のときもしっかり神主さんの祝詞を聞いていました。
image



かわって次女。
試着時は自分から進んで何着も着て、着たらポーズをとって写真にうつるまでをやってのけました。
着物をお姫様の衣装と思っているらしく、七五三まえには「おひめさまになるのよ」と嬉しそうにしていました。

image

七五三当日では衣装に袖を通す前から不機嫌発動。最近は下火になっていたイヤイヤまで出てきて、「全部終わったら風船買ってあげる!」と神社の境内に出ていた屋台をダシになんとか着てもらいました。
挙句ご祈祷のときには本殿に尻をむけて座り込んでしまうという・・・・。

image

本人曰く、かみがいたかった(つけ毛をつけるので少ない髪を無理やり縛って土台にしていた)そうです。
ごめんよ、おかあちゃんはちょっと頭が寂しいな・・・と思ったんだ。
ありのままでよかったね、そうだね。






着物中の次女。
顔を上げず、誰かの足元にべったり…








こちらは全て終わった後の、風船買ってもらってゴキゲン次女。
よく頑張りました。

長女は気づいてしまったようです・・・・・







image













image




はい、そうです!


保育園に迎えに来るお父さんやお母さんのなかで、ちょっとうちの母は規格外だぞ。。。ということに気がついたらしいです。ついに気づいてしまったか。そうですよ〜



ただ、まだ「ふとってる」「やせてる」の基準は曖昧で、仲良しのお友達のエリザベス(仮名)ちゃんのお母さんは痩せてる認定で、エリザベスちゃんのお父さんは私と同じく太っているカテゴリ。エリザベスちゃんのお母さんほど痩せてないけど、母ほど太ってないパパはどっちのカテゴリなのか、、、、についてはよくわからないらしい。


image



なお、長女は成長曲線的に標準範囲内です。このまま標準で育ってくれ!



ちょっと前まで自分のしたいことは怒りに似た表現でしか訴えられなかった長女が・・・・





ちゃんと説明できるようになっていてびっくりした。



いや、本当に。




我が家は布団に入る時間が決まっていて、食事の支度に手間取ったり、食後の遊びタイムが盛り上がって、お風呂にはいる時間が遅くなったりすると、その分動画タイムが短くなるのだ。

はやくお風呂に入って見たかったDVDとは、Netflixで配信開始したおかあさんといっしょスペシャルステージ(DVDじゃないんだけど、配信動画系は全部DVDってことにしている)。これは70分と長いので、ちゃっちゃとお風呂に入らないと、最後まで見られないのです。



Netflixでみられる(2017.8.23現在)やつ↓。じゃじゃまるピッコロぽろりが出てきてお母さん狙い撃ちだよ!


肝付さんのじゃじゃ丸の声に、ウルっとしちゃうよ。

おままごと遊びの最中、長女が私の大嫌いな言葉を次女に投げていた。


「自分で考えなさい」って、とっても苦手な言葉。

小さい頃から母親によく言われた言葉でもあるのですが、大体の場合「自分で考えて最良の選択をしなさい」ではなく「私が思う最良の選択を当てなさい」だったから。

自分で考えて出した結論を実行すると、鬼の形相で烈火のごとく怒った母に怒鳴られる…という…理不尽…(遠い目)

その鬼も、今では孫にデレデレですが、未だに「自分で考えなさい」という言葉は苦手です。

というか、私は使ってないと思うんだけどな…どこで覚えたんだ?




このページのトップヘ