飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 長女

長女は気づいてしまったようです・・・・・







image













image




はい、そうです!


保育園に迎えに来るお父さんやお母さんのなかで、ちょっとうちの母は規格外だぞ。。。ということに気がついたらしいです。ついに気づいてしまったか。そうですよ〜



ただ、まだ「ふとってる」「やせてる」の基準は曖昧で、仲良しのお友達のエリザベス(仮名)ちゃんのお母さんは痩せてる認定で、エリザベスちゃんのお父さんは私と同じく太っているカテゴリ。エリザベスちゃんのお母さんほど痩せてないけど、母ほど太ってないパパはどっちのカテゴリなのか、、、、についてはよくわからないらしい。


image



なお、長女は成長曲線的に標準範囲内です。このまま標準で育ってくれ!



ちょっと前まで自分のしたいことは怒りに似た表現でしか訴えられなかった長女が・・・・





ちゃんと説明できるようになっていてびっくりした。



いや、本当に。




我が家は布団に入る時間が決まっていて、食事の支度に手間取ったり、食後の遊びタイムが盛り上がって、お風呂にはいる時間が遅くなったりすると、その分動画タイムが短くなるのだ。

はやくお風呂に入って見たかったDVDとは、Netflixで配信開始したおかあさんといっしょスペシャルステージ(DVDじゃないんだけど、配信動画系は全部DVDってことにしている)。これは70分と長いので、ちゃっちゃとお風呂に入らないと、最後まで見られないのです。



Netflixでみられる(2017.8.23現在)やつ↓。じゃじゃまるピッコロぽろりが出てきてお母さん狙い撃ちだよ!


肝付さんのじゃじゃ丸の声に、ウルっとしちゃうよ。

おままごと遊びの最中、長女が私の大嫌いな言葉を次女に投げていた。


「自分で考えなさい」って、とっても苦手な言葉。

小さい頃から母親によく言われた言葉でもあるのですが、大体の場合「自分で考えて最良の選択をしなさい」ではなく「私が思う最良の選択を当てなさい」だったから。

自分で考えて出した結論を実行すると、鬼の形相で烈火のごとく怒った母に怒鳴られる…という…理不尽…(遠い目)

その鬼も、今では孫にデレデレですが、未だに「自分で考えなさい」という言葉は苦手です。

というか、私は使ってないと思うんだけどな…どこで覚えたんだ?




4歳と2歳が、可愛がっているぬいぐるみに名前をつけていたのでご紹介します。



絶妙なネーミングセンスですね!

幼児のこの時期だからなのか、ネーミングセンスがアレなのかは成長を待って判断したいと思います。


次女の場合が、種族を間違えているだけ説もある。



長女4歳の主張。



毎晩納豆を食べる長女。
でも納豆はなぜか3個パックの「真ん中」をご指名です。
なんでも一番美味いらしいです。 


我が家では納豆を安売りしてる時に買う→冷凍庫で保存 してます。
納豆冷凍保存できるよ!
解凍は、一晩冷蔵庫に戻しておけばOKだよ!
オススメだよ!(冷凍保存しても、食感、食味に変わりはありません)

このページのトップヘ