飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 長女

2019年4月入学のランドセル商戦は、ゴールデンウイークだった模様…。
なにそのはやさ。

そんなわけで、すっかり出遅れた我が家。




先日、長女は八重洲にあるフィットちゃんのお店に、夫実家と共に行って、選んできました。
お店のHPには「土日は混雑します」と書いてあったのですが、師走の足音がしてるこの時期は流石にガラガラだったようで…

FullSizeRender


長女は、ランドセルの縁が光る“安ピカ”タイプのモデルが欲しかったそうで、お店には沢山のデザインのランドセルが展示してあるものの、すんなり決まったようです。

届くのは2月ごろ、とのこと。楽しみだねぇ。



<余談>
リカちゃん人形も、付録がかわいい雑誌も、同じものを2個ずつ与えられてきた2歳差姉妹。ここで“そうもいかない事案”発生。

FullSizeRender







長女の髪がだいぶ伸びてきました。

うちの姉妹は髪が伸びるのが遅く、長女もずっとおかっぱ頭だったのですが、今年の夏からは伸びるスピードも早くなってきました。
髪の長さがあまりなかったので、ずっと子供用のリンスインシャンプーを使っていたのですが、夏にメリットのリンスインシャンプーに変えてみました。 

メリットの洗浄力に不満はないのですが、リンスインタイプだと、髪の絡まりが気になるように・・・。特に最近は静電気のせいか、髪の絡まり具合が一気にアップして梳かすのも一苦労なほどになってしまいました。


そんなわけで、長女の髪をリンスインシャンプーから、大人と同じシャンプー&コンディショナーで洗った結果・・・



IMG_9794



髪がトゥルットゥルに!!

つるつるとか、サラサラとかじゃないんですよ。しっとりしてて輝きがあって、するするしてる・・・をあわせて「トゥルットゥル」。シャンプーのCMに出られそうです。

櫛通りも「いままでの朝の苦労はなんだったんだ?」というほど梳かしやすく、朝の爆発も抑えられています。


コンディショナーすごい・・・
でもどうして自分の場合はこうはならないの?
私なんてコンディショナーの後にトリートメントもしないと毛先が死ぬよ?

これが若いってことなのか…?


お魚屋さんごっこする!と商品になる魚を描きはじめた長女ハルカ。

FullSizeRender


ハルカ「おかーさん ヒトデって食べる?」

え?ヒトデ?

FullSizeRender

食べる地域もあるが基本的には食べない…と言うことを園児にもわかりやすく伝えようとした結果、どう伝えたらの迷路に突入…


結局、海に行った時に落ちてるヒトデを齧られても困るので「食べないよ」と伝えました。

FullSizeRender

こういう…「お母さんはしないけど、する人もいるよ」という事案は、伝えるのが難しい。






流行に乗る女、長女ハルカ。

去年は運良く流行に乗ることなく終わりましたが、今年は早速乗っています。

そんなわけで、りんご病です。

FullSizeRender

昭和の子供か!というくらいほっぺが赤々としていますよ。
熱はなく、元気です。



りんご病、ほっぺが赤くなる頃には感染力もないそうで、熱がなければ登園できます(うちの園の場合)。




この猛暑のさなか、子供らが熱です。
職場復帰してから、姉妹揃って熱を出すのは初めてなような。

暑さの疲れが出たのか、高い熱が出ては2〜3時間で下がり・・・良くなったかと思えばまた熱が上がり・・・というのを繰り返しています。

熱はあっても元気はありまして、おとなしく寝ている、ということがありません。


FullSizeRender

おとなしくしていてくれたら、回復もはやかろうに…と思うのですが、そうも行かないもんですね。

このページのトップヘ