飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 長女

この春は長女が小学校に入学しました。

園児から児童にジョブチェンジですよ。
「自分だけで登校する」というスキルが使えるようになりました。


FullSizeRender


そして早速始まってます小1の壁。


FullSizeRender


プリントが多い!
提出物も多い!(一年だからか?)
なんで毎日こんなに持って帰ってくるの??

うううう。先生も作るの手間だろうに、なんでこんなに多いんだー。
ただでさえ片付け苦手で取捨選択が得意でない私には「重要だか何だかわかんない紙がいっぱいくる」という状況に目が回りそうです。
また、プリント類には夫にも目を通してほしくて、管理を余計複雑にしてます。

とりあえずクリアファイルに重要、返信が必要なもの、それ以外で分けましたが、すでにパンパンです。

これ…卒業するまで続くの?(既にグッタリ)

春ですね

この時期は子供向け映画が数多く公開されますね。

そんな映画のCMや広告を目にすると「これみにいこーね!」と必ず言ってくる長女。



これがかなりしつこい熱心なので、今年は先手を打って、ドラえもんの映画の番宣が流れた時に「これ、次の日曜に観に行くから」と言ってみたところ…



FullSizeRender





え…
お母ちゃん喜んでくれると思ったんだけど…
「みにいこーね!」って…




「まだこころのじゅんびができてないからぁ!」






話しを聞いてみると、彼女の中ではCMを見ることによって、映画に行きたい気持ちを育てていたらしい。心の準備をしていたらしい。

それを踏み倒して母が押し入ってきたのが嫌だったらしい。




とはいえ、チケットは取ってしまったので、youtube で予告編を見せたり、ラジオ番組で流れたドラえもんからのメッセージを聞かせたりして、長女の“見たい気持ち”を養うことに。



先回りした結果余計な仕事増えたね…。











先日、バレンタインというイベントをはじめて知った長女。


FullSizeRender



なぜなにモードのときは、おそらく「会話を楽しんでいるだけで、内容にはさして興味がない」のかもしれない・・・と思いつつ、雑学好きとしては説明を疎かにしたくなくて、最終的に収集がつかない


おそらく長女の知りたかったのは「バレンタインはなぜチョコを渡す日なのか」という部分だと思うけど。
それについては母も知らない。


 

それは2月13日のこと。


保育園から「チョコレートを持ってきてはいけません」と、園児にも保護者にも、強めのお達しがあった。

FullSizeRender




FullSizeRender


バレンタイン知らなかったかー

って、よく考えたら教えてないわ


なぜ“一度もそんなことしてない”のに、先生から注意を受けるのかと怒っていた長女。

いつから「友チョコ」だの「義理チョコ」だの「本命チョコ」だのにワキャワキャしはじめるのだろうか。




ここ数日、長女は夕方になるとやたら眠たがった。

FullSizeRender

寒いと眠いよねと思い、たいして気にしてなかったのですが、晩御飯を食べないで布団に入り、そのまま朝まで起きてこないことも。

熱もなければ咳も鼻水もなく、ただひたすら「眠い」のだそう。なお、朝起きると超元気。午前中は超元気。


この週末も朝は元気だったのですが、昼ごろにまた「ねむい」と横になりまして。
今度はやたら怒るし甘えるしで明らかに様子が違う。

FullSizeRender



熱を測ってみると、39度越え!!


この日たまたま休みだった夫が、長女を担いで病院に連れて行くと…




インフル陰性٩( 'ω' )و










溶連菌陽性!!。・゜・(ノД`)・゜・。



今回の長女の溶連菌の症状は、溶連菌の代表的な症状の「喉の痛み」はなく、熱と頭痛が主な症状でした。眠いのは症状の出ないギリギリラインで体が戦っていたのかな?

なお、週末の間に抗生物質しっかり飲んで、月曜には登園許可がおりるという、よくできた娘さんです。






このページのトップヘ