飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

へっぽこ母さんが、働いたり育児したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 次女

先日、長女がイタズラ中にかなり激しく牛乳をこぼしまして。テーブルの下に白い池ができました。

怒られると思ったのか(怒ったけど)泣き出す長女と対照的に、ふきんと除菌スプレーをもって駆けつけた次女3歳。


我が家はふきんで床を拭かないルールなので一旦お引き取りいただきましたが、
その後も雑巾とタオルとバケツで牛乳をふく母を、見よう見まねで手伝ってくれました。
仕上げにフローリングワイパーをかけていたら、こちらも真似をしたがり、実際にワイパーを渡してみると、意外としっかりかけるじゃありませんか。


後日、次女にクイックルワイパーの肢を短くした専用機を用意。渡すと楽しそうにお掃除してました。
(クイックルワイパーの肢はジョイント式なので、短くすることも可能)


これは…近い将来戦力になるか??


因みに、たとえ興味のないものでも"同じでないと気が済まない"のが2歳差姉妹。
長女には100均のワイパーを。
渡した最初の1分はワイパーかけていましたが、すぐに飽きて安定の振り回しっぷりでした。


幼児の反応としてはこんなもんだと思います。はい。


なお、100均のワイパーとクイックルワイパー、掛け心地、汚れの取れ具合ともにまるで違います。
やっぱりすごいよクイックルワイパー。



--------------




どうも、おはこんばんちは。
新しいうたのおにいさんを見てると、「大丈夫かしら」とハラハラしてしまうキョウコさんです。

そんなことを考えてしまうのは色メガネをかけた大人だからで、子供らは新しいうたのおにいさんも大好きです。


ゆういちろうおにいさん扮するシルエット博士も、もうすっかり馴染んだ様子です。





この度、次女が"おかあさんといっしょ"の収録に応募できる年齢になりました。
今回もガンガン応募するぞ〜

子どもの水着はビキニに限ります。なぜならトイレに連れて行ったときに楽だから。
(濡れた水着は張り付いて、下ろすのもあげるのも厄介なんじゃよ)


そんなわけで、子供らの家用の水着はビキニです。
(保育園ではワンピースタイプにしてくださいと指定がきます)


今年、うちの3歳にビキニを着せた結果・・・・






ちなみに長女も初めてビキニを着たときに同じことしてました。

子供心に「おなかでるのいやー」らしいです。はい。




4歳と2歳が、可愛がっているぬいぐるみに名前をつけていたのでご紹介します。



絶妙なネーミングセンスですね!

幼児のこの時期だからなのか、ネーミングセンスがアレなのかは成長を待って判断したいと思います。


次女の場合が、種族を間違えているだけ説もある。


次女は赤ちゃんのころから頭髪が薄く、髪も伸びず、3歳を目前に控えた今も見た目は"ぼうや"。
ピンクを着せてもスカートをはかせても"男の子っぽさ"が際立ちます。


最近、ようやく髪の量が増え、長さも出てきたのですが・・・

image


image

image




重力に逆らって伸びてるし・・・






このページのトップヘ