飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 次女

キャンプ前日の話。


早めに子供達を寝かしつけて準備に取り掛からないとな〜と頭の中で算段をつけながら保育園に次女を迎えに行くと…


FullSizeRender



FullSizeRender


下まぶたがぷっくりと腫れてるではありませんか!

普段だったら「明日の朝病院に連れて行けばいいか」となりますが、次の日からキャンプ。明日の朝は車の中です。
急いで家に帰り長女と合流するも、この時点で、時間は18時半。
次女が何度かお世話になったことがある眼科は、19時まで診察と書いてあるのですが、念のため電話すると…


FullSizeRender


診察時間と受付時間があるなら、診察券には受付時間の方を書いておいて欲しかった!
せめて「受付は診察終了の30分前です」の注意書きとか。


他にも二件連絡したところ、自分のかかりつけ眼科が19時まで受付してるということで、タクシーで19時ギリギリに駆け込みました。

診断の結果は、目のあぶらが出る管が詰まって炎症を起こしてるとかで、目薬が3本でました。先生曰く、稀に腫れがひかず手術が必要になっちゃうこともあるそうで…。
駆け込んどいてよかったー




朝、パジャマのまま着替えずに、正座でこちらを凝視していた次女。

IMG_1597



ただならぬ雰囲気に、「どうしたの?」と聞いてみたところ 



FullSizeRender



気づいちゃったかーーーーー



そう、季節が変わって、衣替えをしたんですよね。
そして、その日出した朝のお着替え、長女のものは上から下まで新品だったのです。

それに対して、自分に出されたお着替えが、以前姉が着ていた(以前から家にあった)ものだと、4歳だと気がつくようです。

そうそう。姉はどんどん新しいもの買ってもらえるんだよね…。妹は姉のお下がりなんだよね…。似合う色もカタチも違うのに着せられるの嫌だよね…




次女よ、それはな、次女の宿命なんだよ・・・。



かくゆう私も次女でね・・・。



次女は、ままならない時の泣き方がひときわドラマチック。

我が家ではそれを“女優泣き”と読んでいます。

FullSizeRender
なんでもないようなことも
クライマックスのように

下の子特有の泣き虫ではあるのですが、泣けばどうにかなる(周りがどうにかしてくれる)状況が、女優っぷりに磨きをかけてしまったのか。
はたまた天賦の才か。

次女が“かわいい屋さん”をはじめたようです。

IMG_9106

手に持っているのは、子供たちの保湿クリームや髪用のブラシなどが入った箱。

かわいい屋さんは、お客様を“かわいくすること”がお仕事だそうです。

なお、営業スタイルは少々押し売り。

IMG_9108

出来上がり後は顔を覗きこみ、「か〜わ〜い〜」と言うところまでやってくれます。


末はカリスマスタイリストか?


このページのトップヘ