飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 次女

怪獣はよくご存知で。

昨年の4月から放送している「かいじゅうステップ ワンダバダ」のおかげのようです。
ちびっこにデフォルメされた怪獣たちの、ほのぼのアニメなので、女の子でも男の子でも楽しめます。
そのファンシーな見た目からか、ワンダバダの怪獣たちはガールズのとって、ミニオンなんかと同じカテゴリにいるらしい。

ガールズは、特にサウンドステッカー(?)がお気に入り。


FullSizeRender






FullSizeRender

エビカニクスでおなじみの、ケロポンズが歌うOPも好きなようです。



ただ、ウルトラマンを知らずにこの世界観だけを知っていると、ウルトラマンを見たときに、ウルトラマンを「怪獣をいじめる悪いやつ!!」にならないかしら。




次女が大好きなメニュー。それは「パパのシチュー」



FullSizeRender



そうか〜パパのシチューが好きか〜



それ、本当はお母さんが作ってるんだけどね!!







シチューを作るとき。

それは、残業やセミナーなどで、帰りが遅くなることが予めわかっているとき。
前の日に私が仕込んでおき、「明日は子供達とこれ食べて!」と夫に託しておくシチューなのだ。







そう。


一晩寝かせたあの旨さ!!



そりゃ美味いべさー







ザ・ファームの、グランピエリア側で遊んだ時の話。

お姉ちゃんたちの虫取りのテンションには、イマイチついていけなかった女子力高めの次女は、じゃぶじゃぶ池で遊んでました。

IMG_3470

水は緩く流れておりきれいで、川のそばには手押しポンプ式の井戸がいくつも設置されています。

ポンプをこいでみるも、水はでない…
すると次女、ポンプの横に置いてあったバケツで川から水を汲み、ポンプの中に入れる。

FullSizeRender


勝手知ったる動きで井戸に呼び水をしてポンプを漕ぎ、水を出す次女。


……って







なんで“呼び水”知ってるの???Σ('◉⌓◉’)






私の世代でも、井戸から水が出ない時は呼び水が必要だと知ってる人は少ないです。それなのに何故5歳が知ってる????



すると次女、ポンプを漕ぎながら




「みずがちべたくなるまでぇ〜」




トトロか!!!



※「となりのトトロ」で、引っ越してきたばかりのサツキとメイが、おばあちゃんの指示のもと川で水を汲み、呼び水をして井戸から水を出すシーンがある。水が出たことをサツキが報告すると、おばあちゃんが「よぉ〜くこぎなぁ。水がちべたくなるまでぇ〜」と言うのです。


次女にとって、手押しポンプはトトロの世界のもので、トトロで行われていることを再現したまでだったようです。


かあさん、一瞬「日本人何回目!?」とか思っちゃったよ〜




キャンプ前日の話。


早めに子供達を寝かしつけて準備に取り掛からないとな〜と頭の中で算段をつけながら保育園に次女を迎えに行くと…


FullSizeRender



FullSizeRender


下まぶたがぷっくりと腫れてるではありませんか!

普段だったら「明日の朝病院に連れて行けばいいか」となりますが、次の日からキャンプ。明日の朝は車の中です。
急いで家に帰り長女と合流するも、この時点で、時間は18時半。
次女が何度かお世話になったことがある眼科は、19時まで診察と書いてあるのですが、念のため電話すると…


FullSizeRender


診察時間と受付時間があるなら、診察券には受付時間の方を書いておいて欲しかった!
せめて「受付は診察終了の30分前です」の注意書きとか。


他にも二件連絡したところ、自分のかかりつけ眼科が19時まで受付してるということで、タクシーで19時ギリギリに駆け込みました。

診断の結果は、目のあぶらが出る管が詰まって炎症を起こしてるとかで、目薬が3本でました。先生曰く、稀に腫れがひかず手術が必要になっちゃうこともあるそうで…。
駆け込んどいてよかったー



このページのトップヘ