飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:自分のこと > 働く母

来年から、子供が夏休みのほとんどの時間を過ごすことになる学童について、職場の先輩にも聞いてみました。





FullSizeRender





FullSizeRender





FullSizeRender


元気ざかりの小学生男子二人を、(夏休みの間だけ)民間学童に入れたので、結構な額が飛んでいったそうです。
でも「命を守る値段だと思えば安い」とおっしゃっており、本当にそうだなと。
今年の夏の暑さは死ぬレベルだったもの。



千葉市、調べてみたら本当にすべての小学校でエアコンが入ってなかった・・・・。
私の住んでいる街は、学校と学童ともにすべて入っているそうだ。ありがとう、市長。





終わっちまったよ・・・平成最後の8月が・・・・



来年の春に、長女が小学校にあがります。

なので来年の夏は、学童のお世話になることに。
幸いにも私が住んでいる街は学童に入れない・・・ということはないらしいのですが、学童で過ごす夏休みの難点は「お弁当持参」なこと。

夏の間、毎日お弁当を作り続ける事ができるだろうか・・・。(いや、無理だ)











頑張れる気がしない・・・・ので調べてみたら、私の住んでいる街の学童では、夏休み期間中は注文弁当制度を導入しているらしい!


さすが、ワークライフバランスを市長が推進してる街なだけあるぜ!!



どんな塩梅か先輩ママに効いてみたところ・・・・




FullSizeRender






ちょっとまってよワークライフバランス!!


来年の夏は、試練の夏になりそうだぜぃ。



この会社に入って以来、大変お世話になった先輩が、先日退職されることが決まった。
スマートな仕事ぶりで、とても憧れたお姉様だった。

FullSizeRender


退職時に渡す色紙が回ってきたのだけど、こういう時、差し障りのない言葉を綴るのが苦手です。
どうせなら自分にしか書けないものを書きたい!と思ってしまうのです。

今回もそんな言葉を探していたのですが、先輩のことが好きすぎて、贈られた方がドン引きしそうなことしか出てきませんでした。


FullSizeRender




結局、一周回って「これからも頑張ってください」に落ち着きました。


なんだろう、この敗北感…
もっと愛を届けたかったぜ…愛を…


子育てしながら仕事してると、思わぬ理由で遅刻します。



FullSizeRender



FullSizeRender
うんこが爆発=勢いよくでたうんこが背中全体に広がる現象



ウンコ爆発すると、着替えさせてシャワーさせて、汚れた服など下洗いして…となるので、結構大変です。

乳児のころ限定の、レアだけどだいたい経験する遅刻理由です。



ここ2ヶ月くらい仕事がずっと忙しく、延々とフルマラソンを走らされているような感じでした。

IMG_6419


IMG_6420


FullSizeRender



家でも常に仕事のことで頭がいっぱいで、子供の相手がうまくできずイライラしてしまったり、「なんでこんな思いしてまで仕事してるんだろう」とドツボにハマったりで、精神のバランスが危なかったです。


今はようやく一段落・・・・した・・・かなぁ・・・・。






このページのトップヘ