飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:自分のこと > 仕事のこと

仕事がぎぅぎぅです。

もうどうしようもないくらい仕事が増えてます。いや、それもお前らの仕事だろと言われればそうなのですが、完全に処理能力より業務量が上回っています。


そんな火の車な状態だからか、職場が火事になる夢を見ました。

火の気のないところから急に炎が上がったので現場は大混乱。
消火器を出そうとするも、消火器は棚の奥深くにしまわれていたり、炎の向こう側だったりで、すぐに使える場所にはありませんでした。


FullSizeRender



ワタワタしている間に炎は一気に天井までいき、天井をはうように炎が広がっていくではありませんか。その火のまわりのあまりの速さに、恐怖とともに神々しさすら覚えて目がさめました。

ちなみに夢の中で「誰か!早く消火器もってこい!誰か!」と、自分ではない誰かを必死に呼び続けていたので、きっと「人足りねぇよ。他部署からでもいいから人もってこいよ。あるいは業務減らせよ」という思いが夢の中で滲み出てしまったのかな、と思っています。


なお、目が覚めてすぐに自宅の消火器の場所を確認したところ、我が家の消火器は箱に入ったままの状態でした。

火の用心火の用心…。

取引先の会社が、ひとつ、終わりを迎えました。


その会社の社長さんには、私がこの業界で働き始めた頃に大変お世話になりました。
というか、鍛えられました

FullSizeRender
新人の頃のキョウコ。他社の社長から怒られる毎日。

そうか、もうあの社長から電話はこないのか、という安堵と寂しさと。

また、この業界は夜逃げのようにして潰れる会社が多い中、きっちりと始末をつけての営業終了でした。

あの社長らしいな・・・・。自分にも他人にも厳しい方だったものな・・・と思いつつ。

お疲れ様でござんした。


仕事は地球防衛軍です。


先日、この業界の偉い人たちのお話を聞く機会がありました。
セミナーみたいな、勉強会みたいな、講習会みたいなやつです。

何名かいた登壇者のなかで、一名が話しの中でよく
メガポーション」という単語を使っていたのですが。。。。



FullSizeRender






FullSizeRender



ポーションと言われると、○ァイナル○ァンタジーのアレしか思い浮かばない・・・・

検索しても、やっぱりフ○イナルフ○ンタジーのアレしかでてこず。

もう途中から、その方のお話よりもメガポーションが気になって・・・・






なお、文脈から察するに「大都市圏」みたいな意味で使われていたように思います。
「ポーション」と聞こえただけで、別の単語だったのだろうか。





仕事は地球防衛軍です。


うちの会社では、IDカードが社員証でもあり、セキュリティカードでもあります。
そのため、顔写真入で作られています。

FullSizeRender


所属部署や役職がかわると、IDカードが変わるのですが、顔写真は更新されません。

そのため、IDカードに写っている顔と現在の顔がまるで違う人も・・・・




FullSizeRender



セキュリティ・・・・・・





ちなみに、プリプリだった20代の頃の写真が使われている私もその一人です。






仕事は地球防衛軍です。

日々、怪獣やヒーローについての膨大なデータを分析しています。

FullSizeRender


諸々の設備を増強してほしいのですが、いかんせん実際に戦ったり、売上をあげるわけではないので、目に見える結果というものがなく、予算くれ!と言っても難しかったりします。

そうかと思うと、一般ピーポーからすると「それ今必要??」なものに、とんでもない金額をポンと使ったりするのよね・・・。


FullSizeRender



謎だよね。




このページのトップヘ