飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:自分のこと > ダイエットのこと

ヨガをはじめました

だいぶ前からヨガをはじめてはいたのですが、今まではアプリ(無料)を見ながら行う自己流ヨガでした。
今回は週一でヨガ教室に通っています。


実際に見てもらうことは大事で、「このポーズはここが伸びるのね!」「ここに体重をかけるのね!」と発見がいっぱい。

ダウンドッグという基本的なポーズでは、自己流だった時は足の裏側に効いていたのですが、ヨガ教室でやると上半身に効くようになりました。

IMG_9579

他にも、ゆるいポーズだと思っていた三日月のポーズが、下腹に力を入れてないと成立しないインナーマッスル案件だったり、“ただ立っているだけ”だと思っていた山のポーズは、しっかりと足の裏で地面をとらえるポーズだったり。

やっぱり一回ちゃんと教わっとくもんだわー。






ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!




    このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の2月から開始したダイエットですが…


FullSizeRender
ゆるゆるっと下がってますが、横線が5キロきざみです。

12ヶ月かけて5キロも落ちてないよ!( ;∀;)
こういうのって、「12キロ痩せました!」とか報告するやつじゃないの?


……


…………


ま…ゆるゆる落ちてるし…
無理のないダイエットをしているということで…


今後も継続していきます!(切り替え)



10月に一旦増えてますが、この時期は「頑張っても頑張らなくても体重が落ちないなら、頑張らない!」となっていた時期です。
色々しんどくて頑張れなかったのです…。

でも、実際何もしなかったら増えたので「たとえ減らなくても、増やさないためには頑張り続けなければならない」となりました。
生きてるだけで太る体質…

なので、11月以降は夜ご飯にテコ入れをしまして、12月にかけていい感じに減ってます。

1月は…正月がね…うん。



FullSizeRender

というわけで、“ダイエットの状態が日常”になるよう、今後も続けていきます。








ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

家の中に、自分宛の手紙を隠しています。

折に触れて思い返したいことや、未来の自分へのメッセージを、小さな紙に書いて滅多見ない場所に仕込んでおく。

すると、すっかり忘れたころに、自分からのメッセージを発見できるという…遊びとでも言いましょうか。

そんなことをしています。



先日、台所で使っているガスコンロの電池(単一)が切れたので取り替えたところ、電池に2019年2月の私からのメッセージが貼ってありました。


「今、◯キロです。ここからどのくらい痩せた?」





ごめん、2019年2月の私。







そっから太ったわー



FullSizeRender

2019年の2月は、前年のダイエットが(そこそこ)うまくいって5キロ痩せ、いい気になっていた頃ですね。
その後2019年はその体重をキープ(それ以上痩せなかったともいう)。2020年はコロナ禍でほぼ家から出歩かない生活になり、モリモリ上昇。結局2018年頑張った分は元の木阿弥でござんした。






2019年の私よ。



今度は2023年の私に聞いてみてくれ!








ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!







    このエントリーをはてなブックマークに追加

やるぞー!と宣言してから3ヶ月経ったので、進捗です。


緑が体重、青が体脂肪です。
グレー線の間は1.5キロ間隔。
FullSizeRender

うんうん、
ゆるゆるとですが、下がってますね。


よく見ると、2ヶ月を経過したあたりで体重が増加しています。

FullSizeRender

この時期は…辛かった。
運動も続けていたし、カロリーも適正内におさめていました。なのにユルユル上昇。

頑張っても頑張らなくても上昇するなら、頑張らなくていいのでは?という気にさえなりました。


この時に何をして再び下降に転じたかというと、あすけん の設定を見直しました。


※あすけん 
カロリー計算に使ってるアプリ


「がんばりかた」を「食事と運動」から「食事中心」に。以上!

IMG_8044


これで再び下降傾向になってくれました。
結果がついてこなくなったら、設定見直す。大事ですね。


小さなことからコツコツと〜







ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

私と同じくあすけんというアプリを使って、カロリー&栄養バランスのチェックをしている母。

タンパク質があともう一息欲しくて、ジム仲間が食べている高タンパクヨーグルトを買ってみたそうだが、これが不味いとおっしゃる。


食べてみて、と出されて食べてみた味は、私にはとても懐かしい味だった。



この味はまさしく







プチダノン!!




ダノン ベビーダノン いちご (45g×4) 6パック入

子供の頃毎朝食べていたあの味!!


プチダノンはチーズなのですが、子供の頃からプチダノンをヨーグルトだと思って食べていたので、オイコスもヨーグルトとして違和感なく、美味しくいただきました。

母の中ではプチダノンはヨーグルトのカテゴリではなかったので、「ヨーグルトとして不味い」という評価だったようです。




そして別の日。
別のプロテインヨーグルトを買ってみたというので、ご相伴に預かってみることに。





FullSizeRender


ヨーグルトだと思って食べた私には、粉っぽくて酸味が薄くて不味いヨーグルトに思えた。
プロテインだと思って食べた母には、甘くなくて美味しくてこれなら毎日続けられそう、という。


カテゴリが変わると評価変わるね。






    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ