飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:自分のこと > ダイエットのこと

あすけんのダイエットアプリを利用しています。
あすけんさんには、乳製品取りすぎですよーとよく言われています。


ほんと、よく言われます。


IMG_8230


出産後は牛乳を一日一本飲んでいたくらい、大好きなんです、乳製品。


今も朝は必ずコップ一杯以上の牛乳を飲むし、ヨーグルトもチーズも大好きです。


頑張って控えているのですが…

朝、パンにジャムを塗ってはチーズが恋しくなり…


FullSizeRender
マスカルポーネは他のチーズに比べて
脂質高し


具を挟むパンにしてもやっぱり恋しい…

FullSizeRender

ベーグルにマスカルポーネ+メイプルシロップ+くるみ(無塩)とか、ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬け込んだものとか、最高なのよ!

とまぁ、「控えなきゃ!」と思えば思うほど恋しくなるという…



ダイエットは苦行だぜ。






なお、朝ごはんを白米メインにしたら、後片付け等の煩わしさがパン食より高く、極力朝の家事時間を抑えたいワーママには厳しかった。
(おかまのご飯を片付けて、さらに晩御飯用の炊飯準備 等
朝炊いた白米を夕方まで保温しておくとカピカピになる釜なのでね)


今まで、数々のダイエットを試しては「痩せない」だの「やり方が悪いのかも」だの「体質が悪い」だの言ってきましたが、ここに来てダイエットアプリを導入した結果、効果が表れはじめました。

IMG_7812

こちらは直近1ヶ月の数値です。緑線が体重。(体脂肪率は測ってないので不明)
グレーの線は500グラムごとにひかれています。
上がったり下がったりしながら、なんとなく1キロは減っているかな〜というところ。

FullSizeRender
あすけんさんにも褒めてもらったよ!



今まで筋トレだヨガだウォーキングだと様々なことを試しても、少し減ったところで生理が来た途端に減った分の体重が戻るを毎月繰り返していたのですが、ダイエットアプリ導入後は生理時に体重が戻ることが無くなりました。


これによって明らかになったことは、「痩せない痩せない言ってたのは、ただカロリーコントロールができてなかっただけじゃねーか!」ということ。
ダイエットの基本中の基本ですね・・・・。
「ヨガやっとけばそのうち痩せるんじゃね?」や「とりあえず炭水化物抜けばいいんでしょ」は大きな間違いだったということです。
※ヨガやウォーキングも引き続き併用してますよ。カロリーコントロールだけじゃないですよ。

また、私の食事には
・意外と脂質が高い
・食物繊維が足りてなさすぎる
・塩分多い。

という弱点があることも判明したので、これは今後力を入れていきたいと思います。

塩分は本当に難しいです。野菜を沢山摂ろうとすると、どうしても塩分も増えてしまうし・・・。
高血圧の人用の食事を参考にしたら、「なんだか物足りない味」になってしまって食事が楽しくないし。

ダイエットは”習慣を変える作業”だということをひしひしと感じます。
千里の道も一歩から。どっこい道は険しいぜ・・・。


絶賛ダイエット中です。

このGWは実家に入り浸っていたため、身体を動かさないのにモリモリ食べて、「今までのダイエットの成果」を食い潰してしまいました。

猛省…とともに、もっとしっかりカロリーコントロールをしなくては!ということで、ダイエットアプリを導入しました。

ダイエットアプリは過去にも使ったことがあるのですが、カロリーの登録されている食品数が少なく、結局ポチポチ自分で入力する必要があり、面倒くさくなって使わなくなった経験が。
最近のアプリはカロリーが登録されている食品の数も増え、カロリー以外の栄養素にも言及してくれて、とても便利です。

食事を忖度なくアプリに入力してみた結果、この一週間の自分の食事は「カロリー的には問題ない」判定でした。

でもそこで明らかになった自分の食事の問題点は…

FullSizeRender


あと、副菜が足りないよ!ってことも言われます。

うん、ワカッテルヨ…
一汁二菜が限界ナンジャよ…


アプリ導入の最大の利点。

FullSizeRender


8月に「週一回ジムに通っているが痩せない」という記事を書きました。

そのなかで、次女の七五三の時までには結果をだしていたい(痩せていたい)から「やり方を変えた」と書きましたが・・・・




結果、出ませんでした。


相変わらずの体重キープっぷり。
痩せないことにかけては、もうスペシャリストを名乗っていいレベルですよここまで来ると。




image



そんなわけで、更なる見直しです。


週一回のジム通い程度の運動では焼け石に水

ということがよくわかった結果になったので、さっそくワークアウトアプリを入れてみました。
そんなわけで、ほぼ毎日ヨガしてます。

image


まだ初級の初、青葉マークなプログラムで時間も短時間(10〜15分程度)ですが、それでも効いている実感がものすごくあります。
子どもたちはヨガのポーズが面白いらしく、私のワークアウトを観ながらゲラゲラ笑っていましたが、最近では真似してくることも。


このヨガ、初めてまだ間もないのですが、ナニゲに体重がゆるゆる減ってきました。

結果がではじめると嬉しいなぁ〜。くれぐれも「生理周期(ホルモンバランス)による体重の減」ではありませんように・・・。





お盆の少し前に実家に帰省した際、風呂上がりの私を見た母から「ダイエットしてるわりに、こう…モリッ としてきてない?」と言われた。

そうなのだ。
毎週ジムに通い、筋トレに汗を流して3ヶ月…


食事も、タンパク質を多めに摂り、炭水化物を削り、筋トレ後にプロテイン飲んだり、大好きなラーメンを絶ったりと頑張ったハズだった。ところが…




結果が何も出てない。




出てないどころか別ベクトルに効いてる!!






「体脂肪率が下がったのでは?」と思ったあなた!!残念!!体脂肪率は変化なし!!!






じゃあ何が増えたんだ!?








夢??(脂肪だ)




少し前から薄々気づいていたが、今はまだ筋肉が作られてる最中なのかもしれない、このまま頑張れば代謝上がって徐々に減るのかも…と前向きに捉えていた。
だけど、もう3ヶ月だ。

どうしたものか…


↑貴方の脳内で、彼に変換してください

そんなわけで諸々ダイエット見直し中。

まずはジムで参加してるプログラムを、筋トレ系から有酸素運動系に切り替えてみました。

結果は11月の次女の七五三の時に!!

このページのトップヘ