姉妹(兄弟)の片方が体調不良で保育園を休むとき、もう片方はどうしていますか、という質問をいただいたので、我が家の状況はこんな感じですよ〜を書いてみます。



姉妹で家にいると、休養してほしい方が元気な姉妹につられて遊んでしまい休まらない・・・・とか、
休まされた方は元気なのに外にも行けないし、家でおとなしくしてなくちゃいけないとか無理・・・など、
できれば元気な方は保育園に行っててほしいところ。


夫と分担できるようなら家に残る組登園組に別れて行動します。

夫と分担できない場合、熱のある子を家に置いては行けないので、「姉妹揃って休む」が現実的だったりします。
インフルエンザなどの感染する病気の場合もね…。発症してないだけの可能性あるものね…。

ただ、熱がそれほど高くなくて元気もあるようなら、送迎時におんぶして連れて行ったり(4歳までが限界だった)、保育園まで一緒に行くけど駐輪場で待っていてもらったり。

FullSizeRender


そんなところでしょうかー。
元気なほうは、出来れば登園してほしいスタンスです。


同僚たちにもさらっと聞いてみたのですが、ある同僚の通っている保育園では指針があり、一人が体調不良で休むときは、他の兄弟も全員休ませなきゃいけないそうです。ひえー