次女が微妙にイヤイヤ期に入りました。

何を聞いてもイヤーで、ズボンも靴下も靴も自分ではくもん!
お手伝いしないで!のイヤーも出てきました。



でも、長女の時に比べたら可愛いものなので、あたたかく見守れています。


長女はイヤイヤが激しく、一度イヤと言い出すと、屋内だろうが外だろうが
地面に転がってバタバタしながらキーキー泣いて
イヤイヤをするタイプでした。


当時、ようやく産後うつの症状が出なくなりつつあったところでしたが、
それでも精神的に結構こたえました。
転げまわる長女を見ながら途方に暮れていたのを覚えています。

次女は地面に転がったりすることはなく…
イヤイヤ期は一時のものだし!と思い出写真を撮ったりして楽しんでいます。


長女の時に精神的に鍛えられたおかげです。



あと、長女と次女のイヤイヤで確実に違うなーと思ったのが、
次女はイヤイヤをする相手が多い、ということです。

夫も長女の時に比べると格段に育児に関わってくれていますし、
長女が"お世話したいちゃん"なので次女をかまう。
結果、次女はイヤイヤをする相手が3人もいるので、私に対するイヤイヤが
薄まっているのかなーと、思うのであります。