ポケモンGO、すごい人気ですね〜
猫も杓子もポケモンで、「あれ?ポケモンて、つい最近までオワコン扱いされてなかった?」と思っている今日このごろです。
 

私はポケモンGOの元となっているIngressという
陣取り合戦ゲームをプレイしていたのですが、 
その時の経験からオススメしたいことがあるのです。


ポケモン集めついでに、

御朱印集めやってみないかい?



御朱印というのはですね、各神社や仏閣で
参拝の証として賜るもので、だいたい300円ぐらいです。

御朱印コレクション〜

各社寺ごとに個性があって、面白いのです。また御朱印にかぶせる神社名などは人間が書くので、こちらもものすごく個性が。
私のお気に入りとしては、諏訪大社や柴又帝釈天の筆書き部分が雄々しくて好き。
それから、個性的な文鳥の御朱印の小野照崎神社です。

紙面から溢れ出る力強さ。印と字のギャップもいい

字だけで強そう。さすが帝釈天

 右上に文鳥絵馬の印が。

恐れ入谷の鬼子母神


上野などは神社やお寺が多く、ついでに
Ingressのポータルもたくさんあったので、
きっとポケストップ(でしたっけ?)もいっぱいあると思います。
散歩・散策がてら、神社や仏閣を訪れて、ポケモンだけでなく
御朱印もゲットしてみてください。


御朱印帳も可愛いのから個性的なのいっぱいあって楽しいよ!

御朱印帳はどこで買えるの?
→神社やお寺さんでオリジナルの御朱印帳を売っているよ
 文房具さんにも置いてあるよ。

ちなみに、お釣りを用意していないところや、御朱印代が「お気持ち」
だったりするところが結構あるので、100円玉を持っておくといいですよ。


ちなみに、Ingressをプレイしていた時のキョウコさんはこんな感じでした。



子供をベビーカーに乗せて、ポータルの位置を確認。
そこに向かってひたすら歩く。つくとだいたい神社とか
お寺とか→御朱印もらう 
御朱印を書いてもらっている間は3〜5分くらい待ち時間があるので
境内のポータルをHackしたり点を線にしたり線を面にしたりしてました。
(Ingressの中の話です)



近所のなんでもない神社だと思っていたところ有名な民話の舞台だったり、
古臭いお寺だと思っていたらすんごぃ由緒があったり。
新しい発見があったりするので、ただ通りすぎてしまうのはモッタイナイですよ。


あとね、歩きスマホまじ危険よ。
命かけるゲームじゃないよ。