先日、府中に野暮用がありまして、家族で府中に。
ついでに、府中競馬場(東京競馬場)に行ってみよう、ということになりました。

私の従姉の旦那さんが馬が好きで、「よく子どもを連れて競馬場に行く」「競馬場は意外と遊べる」という話を耳にしていたので、どんなもんか見てみたかったのです。


この日は府中でレースはなかったので、スタンドなどに人はまばらでした。
また、普段(レースのある日?)は有料の入場券が必要らしいのですが、この日は無料で入れました。

image


とにかく建物がきれいでびっくり。また、いたるところに警備員(案内員)さんがいらっしゃいます。
飲食店もモスや吉野家などのファストフードから、ニュートーキョーなどのレストラン系まで充実しており、雰囲気としては空港に近い印象です。


そんな建物の東側に、日吉が丘公園という公園がありました。
(競馬場敷地内に公園があるのです。東門からだと入ってすぐ)

入っていい噴水のある公園だー!!



image


"丘"というだけあって傾斜があるのですが、その傾斜を水が流れています。
その水の到着点には噴水が。この噴水、緩急をつけて噴出してくれるので、それだけで子どもたちは大興奮。

image


母の「濡れていいのは足だけだよ!」という言葉を完全に無視して、びっちょりになりながら遊んでいました。
周りをみると皆さん慣れているのか、水着やバスタオル持参でいらしてました。


なお、お着替えは持参していたのですが、次女の替えのパンツがなく…(別件で使用済みだったため)。案内所で相談したところ、「コンビニに紙おむつが置いてあります」とのことで、競馬場内のコンビニで紙おむつを購入(メリーズのLサイズ4個入りが置いてありました)。
街中のコンビニでもレアアイテムなオムツが置いてあるとは、わかってるな東京競馬場。(なお、同じ競馬場内とはいえ、公園からコンビニはとても遠い)

::2017/9/18追記::
このコンビニは、9月末で閉店するそうです
 

::2018年追記::
その後、セブンイレブンがオープンしています

公園内には他にも大きな船の形をした遊具や、ローラーすべり台などもあり。
よちよち歩きの子から、小学校3年生くらいの子どもたちがのびのび遊んでいました。


image



すぐ近くに馬が見られるエリアもあり、馬を見たり遊具で遊んだり、水につかったりと充実した公園でした。
また、公園を見渡す警備員さん(案内係さん?)も常時2名以上おり、困ったときにはすぐ声がかけられるのも嬉しかったです。


警備員さん(案内係さん?)にお話を伺ったところ、9月中旬になるとフワフワ遊具やミニ新幹線などもでますよ、とのこと。その頃にもまた来てみたいぜ!!


image

そしてなぜかアンパンマン御一行の石像が・・・。どんな縁が?