朝の通勤電車に乗れません。

電車の扉が閉まると、途端に言いようのない不安に襲われ、心臓の鼓動が痛いほどに早くなり、息苦しく、足も小刻みに震えて力が入らなくなってしまう…という症状が現れます。

去年の記事
朝の通勤電車がつらい。

それでも中央線は各駅停車に乗ることで、なんとか通勤できています。各駅は快速電車みたいに「駅と駅の間で5分以上停まる」とかがないので、不安症状も出にくいのです。
そのかわり最近「不安症状がでるかも」と気になって乗れなくなってしまったのが、地下鉄です。
四ツ谷から赤坂見附間が意外と停車するんですよね。。。そして窓の外の景色が真っ暗なせいか、余計に不安感がアップ。

そんなわけで、最近は地下鉄に乗らずに自転車に乗っています



ドコモと港区が共同で行っている「港区自転車シェアリング」で自転車を借りて、職場近くのポートまで、毎朝10分ほどのサイクリングを楽しんでいます。

私が走るあたりは迎賓館赤坂離宮があったり、赤坂御用地があったりで景色も楽しいです。

自転車シェアリングは

・一回150円から借りられる
・電動機付き自転車なので坂道も楽々 
・乗り捨てOK!(拠点であるポートであればどこから乗ってどこで返してもOK)

という素晴らしい取り組み。

最近はポートも増えて便利さがアップ!
欠点といえば、この時期はグリスが固まるのか、サドル(椅子)を下げようとしても下がらないことくらいでしょうか。

早く会社の真ん前にもポートできないかな〜