あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに更新を続けていきますので、どうぞよろしくおねがいします。

紅白歌合戦の感想


「平成最後」という名のもとに、とっても豪華だった2018年の紅白。
チコちゃんが教えてくれる「どうして紅白は”紅白”なのか」は初耳だったし、
コンセプトが行方不明なソーラン節は実に筋肉だったし、
ミル姉さんが出てきたときは嬉しすぎて漏らすかと思った。
実に豪華だった・・・

極めつけは、最後の勝手にシンドバッド

サザンの桑田と、ユーミンが一緒に踊ってる!
紅組のトリをつとめたはずの石川さゆりが完全に背景!!
オオトリに至ってはもはや前座になるほどの盛り上がり。

画面に映っているのは、大人たちが本気で遊んでいる、楽しそうな姿ではありませんか。
FullSizeRender


昭和の頃の、キラキラしてとても楽しそうだったテレビの世界が、今回の紅白にはありました。

妄想紅白を考えてみた


そういえば、昔は司会じゃなくて紅組キャプテン/白組キャプテンキャプテン制じゃなかったでしたっけ?もし紅組キャプテン松任谷由実、白組キャプテン桑田佳祐だったら最高の紅白だったろうにな・・・。

平成最後の記念開催として、平成最後の日にキャプテン制で歌合戦やってくれないかな・・・。歌う曲こんな感じ↓の平成のヒット曲でさ・・・。

<妄想紅白:出場歌手と曲>
サザンオールスターズ:「涙のキッス」「TUNAMI」
松任谷由実:「真夏の夜の夢」「春よ、来い」

米米CLUB:「君がいるだけで」「浪漫飛行」
CHAGE and ASKA:「SAY YES」「YAH YAH YAH」
中島みゆき:「糸」「地上の星」
ミスチル:「Tomorrow never knows 」
小田和正:「ラブストーリーは突然に」
ドリカム「love love love」
B'z:「LOVE PHANTOM」
SMAP:「世界に一つだけの花」
星野源:「恋」
米津玄師:「レモン」

石川さゆり:「風の盆恋歌」
坂本冬美:「夜桜お七」
川中美幸:「二輪草」
長山洋子:「捨てられて」
氷川きよし:「きよしのズンドコ節」

BBクイーンズ:「おどるポンポコリン」
松平健:「マツケンサンバ」
速水けんたろうと茂森あゆみ:「だんご3兄弟」

O-ZONE:「恋のマイアヒ」
初音ミク:「ミクミクにしてあげる」
小林幸子:「千本桜」

などなど・・・。MC一切なしのノンストップヒットパレードとか。






昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦 [DVD]
ビクターエンタテインメント
2009-03-25