長女がお世話になっている学童は、漫画のラインナップが豊富です。
我が家は度重なる引越しの影響で、漫画本はほぼ電子書籍で保有しており、子供の手の届く場所に漫画本はありません。おかげで学童で漫画に出会った長女。とはいえまだまだ字を習いたての一年生なので、コロコロ系のコミックスやちゃおちびデビ!などを読んでいるようでした。


FullSizeRender





FullSizeRender



知ってる。


すげー知ってる。超知ってる。
どのくらい知ってるかと言うと、コミックスだけじゃなく、ドラゴンボール大全集を持ってたくらい好きだからね。筋金入りだからね。
あとお母さん原作原理主義者だからGTの話しはしちゃダメだよ
という話を長女にしたくなるのをぐっと堪えて、長女の話しに耳を傾ける。


展開のテンポの良さ、説明が台詞(文字)でなされなくても十分伝わる画面構図、そして下ネタ…といったところが一年生にウケているようです。
時代を超えて、小学生を夢中にさせる。すごい漫画だぜ…。

まだ3巻くらいまでしか読んでない​ので、お気に入りキャラはウーロンだし、ヤムチャの印象は「ちょっと悪い。そしてかっこいい」。お気に入りのエピソードはピーピーキャンディの回です。
この感想がすごく新鮮!!


長女とドラゴンボール談義をする日が来るのは、そう遠くない未来かもしれない。