マスクの品不足が解消されずに花粉シーズンに突入してしまいましたね。

通勤電車の車内はコロナの影響で、最近いつになくピリピリしていて、うっかりクシャミの一つでもしようものなら、車内中から視線を感じます。

FullSizeRender


手に入らない使い捨てマスクは諦めて、手作りマスクにシフトしました。

「ミシン不要!100均材料3つで作るプリーツマスク」ってエントリー書いたら需要あるかな?

FullSizeRender

手に入らないガーゼのかわりに日本手ぬぐいを、マスク用のゴムのかわりに帽子用ゴムを使います。(写真はヘアゴムで作りましたが、伸縮率が違うようで硬く、耳が痛くなりました)
ただ、あくまで「気休めマスク」ですが。