飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ: 雑記

コロナ禍で在宅・休業・出社がモザイクな勤務になっているキョウコです。
在宅の日は、一歩も外に出ない…ということも多いです。窓の外はいつもの変わりばえしない景色と洗濯物…。


ということで、最近はYoutubeのライブ配信にハマっています。餌台を置いている人様のお庭の配信です。
こちらはお気に入りのお庭(ドイツ)猫やリスがきていたり、メスのキジは小鳥が逃げないけど、オスのキジだと逃げるとか。カササギは常に番いで来るとか、見てて飽きません。

IMG_7402
他にもノネズミやサバトラ猫やハリネズミが来るよ


まさにリアルとりぱんの世界!


※とりぱん
とりのなん子先生による野鳥観察漫画。


シカやウサギも来るスロバキアのお庭とか、鳥の名前が全くわからない南アフリカのお庭など、何箇所か巡回しては眺めています。

IMG_7397
南アフリカお庭。見慣れない鳥ばかりで楽しい


日本の住宅地にある我が家の窓からでは、この季節に目にする鳥はヒヨドリが8割なので、新鮮です。

あー餌台の置ける庭のある家に住んでみたいぜ〜。




    このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家ではNintendo SwitchにYouTubeアプリを入れて、テレビ画面でYouTubeを見ています。
以前はiPadで見せていたのですが、長女の視力が短期間でダダ下がりするということがあり、とにかく画面から離そう!とテレビ画面で見るようになりました。

今まではYouTubeを見るときにiPadとヘッドホンを使っていたので、何を見ているのかわからなかったのですが、子どもたちがテレビで見ているので、自分も家事等の作業をしながらも横目でチラチラみるようになりました。
チャンネル登録はしていないのですが、検索機能をフル活用して、いくつかのYoutuberのチャンネルを好んで見ているようです。

そんなわけで、我が家の子どもたちが大好きなYouTuberを、おかあちゃんの目線で解説します。
あくまで私見です!(←強調)



まいぜんシスターズ
マイッキー(緑の亀)とぜんいち(赤い服の人間)のコンビによるチャンネル。男二人だけどなぜかシスターズ。
主にマインクラフトや人狼ゲームの実況動画。
謎の高い声でうっかり者のマイッキーが愚者・いついかなるときも冷静なぜんいちが賢者というキャラクターの役割がはっきりしており、コメディの王道を感じる。新しいドリフ。「しむらーうしろー」。
口汚い言葉や、人を傷つけるような物言いなどは一切なく、安心して見せていられる。お母ちゃんも好き。



ぷちぷち
おめめが特徴的なぷちぷちが、マインクラフトなどのゲームで好き勝手やってるチャンネル。親としては「がちゃがちゃうるさい」印象だけど、子どもたちは、クラスにいるにぎやかグループを眺めているような感覚なのかな?。ぷちぷちの他にもピンク色の女子ひなこ(うるさい)、緑色のさんど(いじられ)、水色のしゅん(若干キザ)などが登場する(動画によって参加メンバーはいろいろ)
「サンドがうざい まじうざい だまれーバカ くちとーじろ」
「ぴえん ぴえん ぴえん ぴえん」 など、動画の合間に挟まれる音楽(サウンドストッカー)が秀逸。



HIKAKIN/ヒカキン
おじいちゃん・おばあちゃんの世代にも知れ渡っている認知度ナンバーワンのYoutuber。
動画の数もものすごい量あるので、何らかの動画は見てる。
口汚い言葉、人を傷つけるような言動、いじめのようないじりなどはなく、安心して見せていられる。最近は財力に物を言わせる企画が多いので、子どもたちからは”憧れのお金持ちおじさん”という立ち位置か。
まだまだ過疎っていた時代からYouTuberやっているので実は下積み時代がすごく長く、母は下積みの長さを感じさせる丁寧な仕事と、なんでもやってみる姿勢が好き。


ちーにゃ
あつまれ!どうぶつの森を使った動画が楽しい。オリジナルストーリーの「パンダ家族」シリーズが大好きでよく見ている。子どもたちがスプラトゥーン2にハマって完全放置だった島に引き戻してくれた。
やさしい時間が流れているチャンネル。



フッシャーズ
男性複数人(8人?6人?10人??)のグループ。体を使った動画が多く、鬼ごっこやパルクールチャレンジなどが大好きでよく見ている。
メンバーはいっぱいいるが、母はシルクロードとンダホ以外を覚えられない。おそらくシルクとンダホ以外のメンバーが入れ替わっていても気づかない。子どもたちは全員の顔と名前が一致している。すごいなー。
子どもたちにとっては一緒に遊びたいお兄ちゃん的存在か。



JAPAPA 
こちらも複数人が参加するマイクラの実況動画。登場人物いっぱいいすぎて母は誰がJAPAPAかわからん。マイクラを使っただるまさんがころんだが大好きで何度も繰り返し見ている。これは面白い。母もこの動画はついつい立ち止まって見てしまう。



きっと学年がかわると、好きな動画も変わっちゃうんだろうな〜。そのうち一緒に見せてくれなくなるんだろうな〜と思いながら、「おかーさんみて!これ面白いから!」と言われるものはなるべく見るようにしています。





ワーキングマザーランキング

    このエントリーをはてなブックマークに追加

次女が小学校に上がるのを機に、子供部屋を作ろうとしています。

我が家は引っ越しの度に引っ越し屋さんから「モノが多い」と嘆かれる程のモノの多さがあり、一部屋まるまる物置として使われています。
さらに近年は元来のモノの多さにプラスして、キャンプ道具が増えた影響で、家中モノで溢れかえっております。



モノを減らさないと子供部屋など無理!…なわけでして、この冬は断捨離祭りを敢行しているのですが…


FullSizeRender




FullSizeRender



FullSizeRender




FullSizeRender




ドラえも〜ん!

捨てられないよ〜!!!(´;ω;`)

四次元ポケットを(収納として)かしてよ〜










ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!





    このエントリーをはてなブックマークに追加

IKEAが大好きです。
子供ができるまで、用もないのにIKEAに行き一日店内をウロウロしたり、ソロツーリングの目的地をIKEAにしたり。
そんなわけでIKEAの家具が多いのですが、IKEAは“地震も台風も梅雨もない国“の会社なので、やはり日本の風土には合わない部分が多々あります。

特に子供用の棚として利用してるトロファストシリーズ


これのバスケット(引き出し)部分が、季節によってはよく落ちること。特に冬のこの時期は乾燥するからか、ガッコガッコ落ちます。イラッとすること請け合い。


IMG_6721


そんなわけで、配線用モールを溝に咬ませて、補強(補修?)してます。

用意するもの
配線用モール 内寸13.5mmのもの。
キョウコが利用しているのはELPAの切れるモール壁用 です。

FullSizeRender


モールを30センチの長さに切り、さらに開いて真ん中の折り目の部分で二つに分けます。

IMG_6727


それぞれを溝にはめ込むように入れると…


IMG_6726


これでもう引き出しは落ちません。
逆に夏になったら引き出し難くなるかと一夏越してみましたが大丈夫でした。

FullSizeRender


両面テープで貼って固定しなくてもズレません。固定しないので棚の位置を変えるときはモール部分ごと変えればOK!
(引き出し難いと感じたら片側だけにしてみるといいですよ)

引き出しが落ちてイラッとしている方はぜひお試しあれ〜。







    このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメだから成立する髪型ってあると思ってて。前ポニーテールもそうだと思ってました。


FullSizeRender





FullSizeRender


本人も視界に入る髪はジャマらしく。
でもやっと伸びてくれた髪なので切るのも惜しく。結果、前ポニーに落ち着きました。


リアル世界でもいるんだな…


    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ