飼い主に手を噛まれたよ! 2nd season

フルタイムで働くアラフォーが、母したり妻したり海外ドラマ見てる絵日記ブログ。

カテゴリ:自分のこと > 産後うつの話

久しぶりに子供らが赤ちゃんだったときの写真を見返したら、天使がいた。


IMG_9612


これらの写真を撮っていたとき、自分には子供たちを”かわいい“とか“天使”とか感じる余裕は一切無かった。常にいっぱいいっぱいだったので、心が動く余裕はどこにもなかったのです。

写真を撮っておいてよかった。

あの頃の可愛いを、今しっかり味わえる。








ブログランキング参加中
ポチッとクリックお願いします!





    このエントリーをはてなブックマークに追加

長女の学校の宿題で、自分が赤ちゃんだった頃の話しを知ろう、というものがありまして。
ヒアリングシートのようなものに、当時どんなだったかを書くのですが…


長女が赤ちゃんの頃は精神的にいっぱいいっぱいで、当時も今もブログでネタにすら出来ず燻ったモノがいっぱいで…


思いだすだけで各所に地雷があってつらい。



IMG_6613


そんな思い出ばかりで長女にも申し訳ない。


さらに極め付けは、当時躓きながら頑張った子育てのアレコレをメモっていた母子手帳を、スーパーで置き引きにあい無くしているという…
(母子手帳入りのカバンをね…今ある母子手帳は再発行)


ああああああああヽ(;▽;)ノ


写真を見ながら、当たり障りのないことをピックアップする母なのでした。







    このエントリーをはてなブックマークに追加

リビングにあるオモチャ棚を新しくしました。


今までは無印良品の棚に幌製のバスケットを配置したもので、どんなオモチャもこのバスケットに放り込んでしまえば片付けOK!という無印良品のプロ(?)がオススメするしまい方をしていました。

最近子供が成長したのか遊び方が変わり、遊びたいオモチャを出すために一旦バスケットから全てのオモチャを出す、という行動に出るようになったので、オモチャをカテゴリごとに分けてしまえるようにしたのでした。

それに合わせて、オモチャも少し断捨離することにしました。
お子様ランチについてきた微妙なオモチャとか、マクドナルドのハッピーセットの出落ちオモチャとか、もう遊ばない赤ちゃん用オモチャが対象です。




これは赤ちゃん用のぬいぐるみで、歯固めが付いていたり、押すとプピーと音が鳴ったり、触るとガサガサビニール音をたてます。
もう子供たちはこれで遊ばないので、リストラ対象です。

リストラ対象ですが…


捨てられない!!。・°°・(>_<)・°°・。




長女は赤ちゃんのころ、オモチャで遊ばないタイプの子でした。
手にとって舐めたりもしないのです。
育児書にはよく「遊んであげましょう」と書いてあるんですが、オモチャに全く反応しない長女を前に、産後うつ気味の母さんは「どう遊んだらいいんだ」と、このクマと一緒に絶望していたわけです。

オモチャを渡しても関心を示さず「……で?」っていう感じになる。



次女はフル活用してた。



今でこそ一人遊びもお人形遊びもよくやる長女ですが、赤ちゃんのころは本当に何を与えても興味を示さず「大丈夫なんだろうか」と日々不安でした。
そんな時間を共有した存在であるこのクマは、私にとって大事な戦友です。

ええ、夫以上に。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか今日は書けそうだな、と思ったので書いてみます。

アッパラペーな普段と大分違う違う内容になるので
そういうのが苦手な方はどうぞお引き返しください。

また、この記事には
「産後うつの人にはこうしたらいいよ」とか
「うつの家族におねがいしたいこと」とか無いです。
完全に自分語りです。
ためになることはまったくないですよ。




↓続きをよむ を使ってみました。

 続きを読む
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ